トラブル~終結 [トラブル]
6月23日のM氏から連絡を受けて、おおよそ1週間。
やっと解約の書類が手元に届いた。
さっそく封を切って書類を見た。
書類は複写式になっており、精算金額の内訳がボールペンで書かれていた。
- 設計料 約12万
- 諸経費 約1.5万
- 印紙代 1.5万
- 合計 約14万
まぁ、仕方ないでしょう。
100歩譲って(^_^;)、この金額で精算することを甘んじて受入れることにした。
最初の提示額50万からすれば大幅な改善だし、一応明細も書かれている。
こちらも署名した手前、責任もある。
...と言い聞かせて。
したがって、この解約書類に署名して返送し、三井側で処理されれば精算金を差し引いた額90万弱が口座に戻されることになる。
ふぅ...やっと解決できる。
HP等で紛争や裁判沙汰になっている状況を書かれている方を考えれば、「ちょっと火傷をした程度」で済んでよかったと思う。
翌日、このことを大成のK氏に連絡した。
K氏:「よかったですね!その位で収まって。」
私:「はい。いろいろ余計な気を遣わせてしまってすみませんでした。」
K氏:「ところで、打ち合わせの中で新たに追加工事となるところはありますか?」
私:「はい。多少はありますね。」
K氏:「わかりました。それではその追加の見積が出たらT(営業)に、こちらに回すように指示して、そこから15万値引させていただきます。」
私:「あ、ありがとうございます(;_;)!」
K氏:「いえいえ。そのかわりこれ以上は勘弁して下さい(笑)。」
私:「それは、もちろん」
ということで、実質自腹を切ることはなくなった。
本当にありがとうございます!!
これで、やっと、やっと家作りに本腰を入れることができます。
ちなみに、K氏はこのことは一切部下である営業T氏、設計N氏には伝えていないのです。
部下に余計な気を遣わせたくないというK氏の判断なのでしょうが、
男ですよねぇ~
だから、値引の件も自分の決裁で行うという形をとったのでしょう。
後日談として、追加見積を提出していただいた時にT氏が、
「通常、契約後の追加見積に対して値引はしないのですが、Kからの指示で値引させていただきます」
ということを仰られました。
特別な配慮をしていただいたことを実感し、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。