SSブログ

3ヶ月(過ぎちゃったよ)点検です [家づくり]

1月末に引渡しを行い、何事もなく早4ヶ月が過ぎ...

 

そうなんです!

昨今まことしいやかに囁かれている大成の「アフターだらしない」のご他聞に漏れず、音沙汰も無く3ヶ月が過ぎていきました。

「仏」の私もさすがにしびれを切らし

 

どうなってんだおいっ

 

とやさしく営業に詰め寄り、5日に実現と相成りました

 

5日といえば平日。

当然立会いはできないので、前日に施主チェック。

 

 

ふむふむ。

当然といえば当然ですが、さして大きな問題点はありません。

ま、細かい所はいくつかありますが。

 

このようにカンナがけが甘く、ささくれ立っているところがあります。

 

ここも同様。

こういうところは直してもらいましょう。

あとは、クロスの浮きくらいですかね。室内は。

 

そして、これは以前チラッと取り上げた庭をいじっていたときに発見されたもの

出土した足場パイプ

たまたま庭を掘り返していたらこんなものが...

 

外側はこのように建築資材(専用釘や留め金等)がパラパラとあります。

 

 

当然、当日持って行ってもらいますけどね

 

 

 

 

そして、検査当日。

ここからはかみさんづての話。

早々にやってきたのは監督のM氏と工務店のA氏(おそらく)。

インターホンを鳴らすよりも早く建築廃材を片付けていたそうです。

 

そして、この日のメインは以前お伝えした「虫騒動」の原因を探るべく床下を点検していただきました。

 

さっそくパンドラの箱(=点検口)を開けて、床下に入っていったところやはりというか、虫の死骸がけっこうあったそうです。

いかんですねぇ...

害虫は虫の死骸を食って、また増えますからねぇ...

ショックなことにゴキジュニアの存在も確認され...

その事実を知らされた「超」虫嫌いのかみさんの身の毛がよだっていたのは言うまでもありません

ここは深基礎部分で、通常の基礎パッキンによる通気の他に通気フードがあり、そこから虫の侵入を許してしまうらしいのです

家の中に侵入してくる虫は、こういう所(他には換気フードとか)から入ってくる可能性が高いとのこと。

だったら、「そこにネットをつければ」と考えますが、そこに目の細かいネットをつけると、消防法に触れてしまうとのこと。

こんな深基礎のフードに火災もへったくれもないと思いますが...

 

そうそう、床下に関しては、定期的に清掃しなければならないそうです。

M氏曰く「hidenosukeさんなら大丈夫ですよね?」

だって...

どういう意味じゃい

 

しかも契約前にそんな話聞いとらんぞぉー

 

と噛み付こうかと思ったら、

「定期点検の時に我々がやります

だそうです。

 

ほっ

 

だったらいいんですが。

でも、深基礎はともかく通常の床下は掃除なんて出来るのだろうか

匍匐前進で点検するだけで精一杯のような気もしますが

 そんなわけで、今は「補修待ち」の状態であります。

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 5

「仏のhidenosukeさん」を怒らすとはなんたることでしょう。5日に実施したということは、文句言ったらビビってすぐ来た・・・という感じ、違いますか?
床下の状態が気になりますね。これはやっぱり潜らないといけないんじゃないですか?
hidenosukeさんなら大丈夫ですよね?・・・d(^-^)ネ!
by (2006-06-16 13:04) 

さえ

「アフターだらしない」大成←爆 そうなのね ((φ(..。)メモメモ 
もう建てちゃったからメモする必要ないか ^^
一軒家になるとゴキちゃんが出るって言う話をご近所さんとしていた所でした。
そのうち我が家にもくるのかな・・・(><) 奥様の怒りも納得。
現場裏監督、床下もぐりの術~!!必要ありかもね、えへ☆
うちもちょっと土を掘るといろんなものが出てきますよ~
結構いい加減なんですねぇ。
by さえ (2006-06-16 13:44) 

りまめ

そんなところに消防法が関係してくるんですか・・
ネットがどうなるというのでしょうかね・・・変な決まりがあるんですねぇ。
通常の床下はかなり狭いですよ。(経験者は語る)
とくに鋼製束が行く手を阻みます。掃除したいですけどあれは無理ですよ。
by りまめ (2006-06-16 14:35) 

ミズリン

床下の掃除なんて、聞いたこと無いなぁ。
私の実家は積*ハウスですが、
床下を掃除した姿なんて、一度も見たこと無いし、
聞いたこと無いですが・・・。
ゴキは奥様が嫌がるのも納得でございます。
この私でも、ゴキは苦手でございますから。
あの黒光りが!許せない!!!
by ミズリン (2006-06-16 20:19) 

hidenosuke

#odysseaさん
3ヶ月点検の前に「虫調査」に1回来て、その後日検査実施という段取りでしたね。床下ねぇ...まぁ1度は見ておかないと、とは思うのですが...
ウ~ム(--)

#さえさん
ちょこちょこ来られるのも「ありがた迷惑」ですけど、ほったらかしはないですよね。
しゃーない!ゴキ軍団と全面戦争だぁ~!
(意気込みだけだったりして)
外回りは、それなりに掃除していっても細々と落ちてますよ。
「埋めちゃえばわかんねぇよ」とか思っているんですかね。

#りまめさん
そうですよねぇ!掃除なんかできるわけがないですよ。
20mくらいのホース持って、業務用掃除機でギュイーンと吸うことならなんとかできそうな気もしますが。
だったら、なおさら「専門がやりなさい」って話ですけど(^^;

#ミズリンさん
無いですよねぇ。無くて当たり前ですよ(^^;
ゴキは飛んで入ったりしますしねぇ。
「黒光り」もそうですけど、あの人目を盗んで「カサカサカサッ」と動く性根も許せない!!
by hidenosuke (2006-06-17 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。