SSブログ

地鎮祭~思わぬ妨害者 [家づくり]

盆明けの8月下旬、我が家もようやく地鎮祭を執り行う日が参りました。

 

はっきり言って日常から信仰心のかけらもない私、正直

 「やってもやらなくてもいいんじゃないの。金もったないし...(-_-)」

とバチ当たりな考えもしたものですが、まぁ、儀式の一つして行うことにしたのです。

準備は大成の方ですべてやっていただいたので、こちらが用意するものは

 手間賃...もとい初穂料

のみです。

 

地鎮祭には、私(施主)、妻、息子、義父と大成サイドのT氏、N氏、現場監督のM氏、下請業者(基礎、電気)が出席しました。

 

さっそく、神主が祝詞を読み上げ、粛々と式が進行すると思いきや、何だか仮設テントが揺れてます!

 「お!地震か?」

何のことはありません。

息子がテントの柱を掴み、グラグラ揺すって遊んでいたのです。

子供にとっては、何もおもしろくない事。

じっとしているわけがありません。

テント遊びが終わったかと思いきや、次は更地になった土地に落ちている石を拾い出して、重ね始めたじゃあ~りませんか!

 「おいおい頼むから投げないでくれよ(-_-;)」

そして、今度は神主の顔を下から覗き込む始末...

 「ぷっ

思わず吹き出してしまったのは言うまでもありません。

 

 神主さん、すみません。悪気はないんです

  わざとではないんです

   決して神様をおちょくっているわけではありません!

 

相変わらずうろうろしている息子を横目に何とか滞りなく進む儀式。

 

一息ついて、はっと気づいたことが!

鍬入れするために盛ってある砂の山...

 「頼む!ここだけはここだけはその存在に気づかないでくれ!息子よ。」

気づいたら最後、ゴジラのように踏み潰すに決まってる

 

 

...何事もなく、鍬入れも終わることができました。

 よかった。気づかれなくて...

 

そんなこんなで、無事何とか地鎮祭も終わり、地縄を張って建物の位置の確認も行いました。

いよいよ、いよいよ現場が動き出します。

 いやぁ~、楽しみだなぁ~!

 

そして、今まで回想録だったこのブログもリアルタイム更新に近づいてきました。

幸い仮住まいの場所からも近いので、裏現場監督となって逐一チェックしたいと思います(^^)

 

 

関係ないですけど、初穂料とかを渡すタイミングって難しくないですか?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。