SSブログ

6ヶ月点検終わる [家づくり]

8日、夕方。

住まいの6ヶ月点検が行われました。

引渡しから勘定すると、7月下旬が6ヶ月なのですが、3ヶ月点検からしてズレズレでしたし、今回は8月頭に連絡をいただいてから私の方もゴタゴタして、そのまま放っておいたので今の時期と相成りました。

 

特別な何かが無い限り、担当営業Tさんとお会いするのは最後となりそうです。

たまに挨拶にやってくるかどうかはTさん次第でしょうけど。

そして、営業さんが点検するわけではないので、今回は今後アフターメンテナンスを行う担当のKさんが点検を行いました。

50過ぎくらいの方でしょうか?

現場仕事からこのセクションに回ってきて、定年を迎えるのでしょう。

にわかに若い人よりも経験豊富といった感じで、安心してみていられます。

 

 

社内基準に従って(だと思う)、手際よくクロス、建て付け、外壁の状況等を点検していました。

まぁ、特段問題はありませんでしたね。

ドアノブの動きの悪さやカンナがけの甘いところなどは、すぐその場で直してくれました。

さすが

 

その作業を傍目から見ていて

 

な~るほど...あ~いうやり方があるんだぁ...

 

とか

 

ほっほぅ...あ~やって調整すんのね

 

と、目で盗んで自分の技にしようと目論む日曜大工の私...

 

自分の家は自分で維持管理するのが基本ですから

 

 

そうそう、例の床下も点検していただきました。

その後、床下に害虫共がはびこっていないかどうか...

 

潜ったKさん曰く

 

とてもきれいな状態で、虫はいないようです

 

よっしゃー

 

これで、かねてから温めていたプランを実行に移せるか...

 

そう、深基礎部の有効利用を考えた床下倉庫計画

 

これが出来たら、かなりの収納量になることは間違いなし

人も完全に立つことができるし、床下に下りるはしごなり階段なりをしっかり作れば、かなり使えそうなんです

通気も取れているので、酸欠になることもないでしょう。

じっくりとプランを練ることにしましょう。

 

 


この日、初めて自家製ウッドデッキを見た営業Tさんは

ビビッておりました

こ...これ、hidenosukeさんが作ったんですか(絶句)

ちょっぴり鼻高々です

 

ちなみに同規模のものを大成側でやると、けっこう費用はいくとのこと。

そりゃ、そうでしょ。

材料費だけでもそれなりにかかってんだから。

 

 

※床下の写真アップしようと思ったら、何故か消えてしまいました...

せっかく撮ったのに...

ということで、またの機会に

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 12

りまめ

うちも昨日6ヶ月点検でしたが、うちの場合は営業さん一人でした。
営業所によってずいぶん違うんですねー。
大成はいろいろとバラバラですなー。オデさんのところとは大違いです。
ドアノブの不具合は大成を呼ぶよりヒデさんを呼んだほうが早そうですね。
その時はよろしくお願い致します。
地下には何を隠すんですか~(笑)
by りまめ (2006-09-10 11:29) 

HAYA

hidenosukeさん、お久し振りです。
うちは先週3ヶ月点検が終わりました。3ヶ月なので特にこれといったこともなかったのですが、アフターサービス担当の人がべランドの防水用のペイントが少しだけちゃんと塗られていないところがあって、そこは直してもらうことにしました。

それにしても hidenosukeさんのウッドデッキ、営業さんが驚くのも無理ないですよね(^^) うちもウッドデッキ欲しいんですけどね。。。 来年あたりに予算を確保して業者に依頼かな..?
by HAYA (2006-09-10 11:46) 

ミズリン

ヒデリンのお家、地下も使えるんですね。
きっと充実した倉庫になりそう・・・。(笑)
ウッドデッキ、やっぱり素人の仕事ではないと言うことですね。
写真見たって、プロの仕事に見えますもん!
by ミズリン (2006-09-10 13:13) 

○ミリンは6ヶ月点検が無いので、
暇を持て余しているオデリン。
昨夜、暇過ぎてウイスキーをガブ飲みしていたのは○ズリンです。

ハウスメーカーの営業さんもビックリなヒデ超豪邸のウッドデッキ。
誰だっ!ヒデリンの大事なウッドデッキに水をこぼした奴は!
by (2006-09-10 16:15) 

stella

あんなに空いた部屋があるのに、まだ倉庫を作るのですか?
そうか、地下に大きな金庫を置くつもりですね。 (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
by stella (2006-09-10 23:45) 

↑ そこに、現金とか金塊を隠すのかー。
あ、なるほどねー!
by (2006-09-10 23:53) 

hidenosuke

#りまめさん
営業さんだけでしたか?
6ヶ月以降は、メンテ部門に引き継ぐとのことでその担当者も来たのですが。
ドアノブくらいだったら、訳ないですよ(同じものだったら)。
いつでも言って下さい(^^)
地下には...何置こうかなぁ~♪

#HAYAさん
お久しぶりです。
どんな些細なことでも、やってもらったほうがいいですよ。
後になると、おそらく「有料」でしょうから(^^ゞ
芝生も上手く張り付いたし、デッキもいけるんじゃないですか?

#ミズリンさん
すっかり「ヒデリン」ですな(^^;
地下部分、「捨てられないけど使わないもの」を保管しておくには、もってこいですよね。
>写真見たって、プロの仕事に見えますもん!
まぁ、デッキが一番リキ入れてやりましたからね(^^ゞ

#odysseaさん
暇を持て余すといっても、修繕するところ無いでしょ(^^)
1年経つまでに外壁のクラックが出尽くすといいですね(違うか?)

>誰だっ!ヒデリンの大事なウッドデッキに水をこぼした奴は!
洗浄の後ですよ(^^;

#stellaさん
部屋は部屋。物置は物置ですよ。
金庫置いても、入れるものありませんからー!ざんねーん!!
そういう金目のものはほとんど所持していない貧乏家主です(--;

#odysseaさん
>そこに、現金とか金塊を隠すのかー。
だったら、いいんですけどねぇ...(涙)
by hidenosuke (2006-09-11 07:38) 

さえ

職人の作業を見ながら技を盗むなんて、サスガですね ^^
うちも6ヶ月点検やってほしい・・・
やっぱり建具周りとかいろいろ問題が出てきてますから。
by さえ (2006-09-11 13:46) 

hidenosuke

#さえさん
事ある毎に、メンテを呼ぶのも手間ですからね。
自分でできそうなところは自分でやっちゃいます!
さえ邸は6ヶ月点検なしですか?
今後の点検予定はどうなっているのかな?
by hidenosuke (2006-09-11 16:28) 

さえ

うちは作りっぱなし、フォローなし。
建売住宅の建設会社なんて所詮そんなものですよ・・・(TT)
by さえ (2006-09-11 20:45) 

浜松自宅カフェ

うちも定期点検なんてないですよ(笑)不具合があったらその都度ってところで
しょうか?床下倉庫で味噌でも作りますか?
by 浜松自宅カフェ (2006-09-11 22:08) 

hidenosuke

#さえさん
なるほど...
何か重大な問題が生じないと対応なし、ということですね(^^;
せめて1年目くらい細かいフォローして欲しいですよね。
四季を過ごさないと、分からないことも多いですから...

#浜松自宅カフェさん
「その都度」でも迅速に対応していただければ何の問題もありません(^^)
床下をどう有効活用しようか思案中です(^^ゞ
by hidenosuke (2006-09-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだ暑い!清き体に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。