SSブログ

DIYにチャレンジ!~駐輪場完成~ [家づくり]

ふぅーーーーーー

 

5月頭から始めた駐輪場製作もやっと完成を迎えました

 

ウッドデッキより小ぶりだし、その経験も糧となった?せいか約1か月で完成です。

片手間でやっている割には上々の工期でしょう。

 

それではお披露目です。

 

 

 

出入口門扉付近から

 

見ての通り、基本的デザインはウッドデッキと同じです。

 横にボーダーを配することでお隣さんとの視線をやんわりと遮り、正面も遠方からの視界を遮ります(何せ丸見えですから)

あとは、ウッドデッキとのコーディネートという意味でこういう仕上げにしました。

 

 

接写

 

施工で苦労したのは、なんといっても高所作業の部分ですね。

梁を渡すのに仮止めしたりとか、屋根張るときや防水を施すときに上に登ったときは、キシキシして

 

このまま横倒しになったらシャレにならんなー

 

なんてヒヤヒヤしながらやってました。

 

どうしても、開口が大きいから水平方向の荷重に弱いですね。

自重自体はさほどではありませんが。

 

もう1点は、2枚目の写真の右側、フェンスと支柱の間に体を入れて化粧板を張るのが大変でしたねぇ~

 

フェンスから上体を反らして、左手で押さえて右手でビス止め。

その格好は「イナバウアー」そのものです。

 

 え?「見苦しいからやめろ」って

 

そりゃそうなんですが、そうせざるを得なく...

張った本数分だけ、その体勢の繰返しでした。

 

とにもかくにも、入梅前に完成にこぎつけることができてよかったです

 

 


 

家の3ヶ月点検を前にずっと気になっている部分が実はもう1つあったのです。

 

それは、駐車場(屋根のない方)の土間なんですが、たまに見るとコンクリートが湿っているんです。

ちょうど、その上には風呂があるのですが、その状況から見て

 

「風呂から水が漏れているのでは?」

 

って思ってたんです。

であれば、重大な欠陥工事

 

点検時に指摘しようかとも思っていたのです。

 

でも、しなくてよかった...

 

その原因が分かりましたから...

 

それは私が駐輪場を製作している最中でした。

風呂からは息子のはしゃぐ声...

 

あぁ~、お風呂入っているんだ

 

なんて思いながら作業していると

 

 

バシャバシャバシャ

 

 

と激しく水の落ちる音。

 

なんだなんだ

 

よーく見てみると、風呂の窓から滝のように水が垂れているではありませんか

 

思わず激写です

 

光っているところですね

 

土間はこんな状態に...

 

 

 

そうです。

 

犯人は息子でした...

 

バッシャバッシャと激しく窓にお湯を打ち付けていたんですねぇ...

 

 

そりゃー土間も濡れますわな...

 

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 21

kiki2jiji2

hidenosukeさんのイナバウアー見たかったっす^^
しかし水びたしの犯人が息子さんだったとは!
クレーム出す前に気がついてよかったですね。
by kiki2jiji2 (2006-06-07 20:26) 

お風呂の水の件、よく分からないのですが、窓閉めていても水がそんなに漏れてくるぐらい、お坊ちゃん激しく遊んでるってことなんですか?、すごいなコリャ。

やたー、駐輪場竣工ですかー。お疲れさまでございました。イイ感じですよー。ウッドデッキに比べりゃ軽いもんですね。
上に乗ってギシギシバターン!って倒れてフェンスの向こう側に転落…ってならなくてホッとしましたよ。側面にもペケポン(筋交い)入れたらずいぶん丈夫になるんでしょうけど、よくぞhidenosukeさんの体重に耐えてくれたものです・・・感心。
hidenosukeさんの『イナバウアー』、私は見たくないです(キッパリ!)、イナバウアーじゃなくて『うっちゃり』だったりして・・・。

でも、こんな器用で働き者のhidenosukeさんを亭主に持つ奥様は都内一の幸せ者だと思います。羨ましいです♡・・・
・・・・・・・・・・
なんか、おごって。
by (2006-06-07 21:15) 

ミズリン

おぉー!!!とうとう完成ですね。
お疲れ様でした。
こんなオシャレな駐輪場なら、毎日自転車の具合とか
見に行っちゃうね、私なら!
でも、イナバウアーかぁ。(笑)
自分の子どものイナバウアーも見るに堪えませんからねぇ。
hidenosukeさんのは・・・どうなんだろ。(笑)

ホント、hidenosukeさんの奥様、うらやましいなぁ〜!
こんなに頑張り屋のご主人は、そうはいませんよ。
・・・・・・・・・・・・・私にも、おごって♥
by ミズリン (2006-06-07 21:29) 

hidenosuke

#kikiさん
自分だったら...「見たくない」ですね(^^;
だって、見苦しいのが目に見えてるから。
湯船のお湯が無くなるんじゃないかってくらいの勢いでバシャバシャやってますよ(涙)

#odysseaさん
そうなんですよ。内側から水かけると出てくるもんですね。
気密性はどうなってんの?って思いますが...

正面、左側は通路で使いますので、大きく筋交いが入れられないんですよ。

「うっちゃり」...うまい!座布団3枚!

こらこら...どっかで聞いたコメントだなぁー...

おっちゃんが羨ましがってどないすんねんっ!!

#ミズリンさん
なんだか、やっと一段落して草むしりにも精を出せそうですよ(^^)
お子さんのものが見るに堪えないものであるならば、私のは確実に「見てはいけないもの」ですよ(^^;

おっとぉー、ここにも3匹目のドジョウが...
ホントにそう思っているんだか(--;
by hidenosuke (2006-06-08 07:42) 

ミズリンさんのコメントに niーーーce!

もうしばらくすると、たぶん4匹目が現れると思います(ニヤリ)
by (2006-06-08 09:45) 

さえ

えっ、hidenosukeさんおごってくれるの? 
私にもおごって♡おごって♡おごって♡

イナバウアーで頑張ってるとこ、みたかったな~ ビール飲みながら ^^
土間の漏水は苦情出さなくてよかったですね ^^;
それにしても、駐輪場完成\(^O^)/ お次は・・・?
by さえ (2006-06-08 11:50) 

hidenosuke

#odysseaさん
煽るな!煽るな!
あ~ぁ、そんなこと言っていると...↑

#さえさん
おごってもらうんだったら「持ち上げて」いただかないと(^^)

...いや!違う。違う。

そーゆーことではなくって(^^;
♡とか♥ものに ← なんだかアレルギー反応が!

「お次は」って...そんなに馬車馬のように働かせないで下さい(涙)
by hidenosuke (2006-06-08 17:55) 

煽るだなんて、そんなー。
ただ、私は予想をしただけで・・・(ニンマリ)

あれ?、り○めさん、遅いな♡
by (2006-06-08 18:32) 

hidenosuke

#odysseaさん

♡  ←コレはやめなさい!!(--〆

なんか体がかゆくなってきた...
by hidenosuke (2006-06-08 19:05) 

stella

お子さんは広いお風呂になって喜んでいるのでしょうね。
本当にマメですね。
私の夫に爪の垢をせんじて飲ませたいです。

私にもおごって・・・☆
by stella (2006-06-09 00:48) 

りまめ

いやー、すみません、だいぶ出遅れました!
(odyssea さん、遅刻してすみませんでした)
それにしても完璧な出来ですねー。 すばらしい。
次回のあのぶっといのも楽しみにしています~。
ではお約束、 6匹目にもおごって下さいねー♡

そろそろ寝ないとマズイ!こんな時間だ。
hidenosukeさんの起床時間になってしまう・・・
by りまめ (2006-06-09 02:28) 

hidenosuke

#stellaさん
元気なのは結構なんですけどねぇ...
そのうち風呂の水で外壁に水垢が付いたりして(涙)

ありゃま!淑女のstellaさんまでそんな事を!
しかも☆にしてるし...

#りまめさん
あまり庇を大きく取らなかったので、横殴りの雨だと濡れてしまうでしょうね(^^;
たははは...はぁー、もう好きにしてちょーだい!
それにしても夜型人間なんですねぇー、りまめさん。
by hidenosuke (2006-06-09 07:36) 

りまめさん遅いよー、ほんとにモー。
それと、もっともっと褒めちぎってから最後に可愛く
「おごって♡」って言わないとー。
さ、帰ろ。

というわけでhidenosukeさん、どうもすみませんでした。
楽しかったです。では、また ★☆♥♡ =^-^=うふっ♪
by (2006-06-09 15:00) 

hidenosuke

#ガーファンクルさん
niceありがとうございます。

#odysseaさん
「うふっ♪」じゃないっつーの(^^;
by hidenosuke (2006-06-09 17:06) 

ミズリン

あは♥
odysseaさんにnice!もらっちゃった♥
ちょっと嬉しかったりして。
hidenosukeさん、しつこくハートマーク使っちゃってゴメンナサイ♥
(あ、スイマセン、日頃は本当にこういうキャラじゃないんで!)
by ミズリン (2006-06-09 21:04) 

りまめ

また別方面のベクトルで盛り上がっていますねぇ!
後半はまるで居酒屋での風景のようです。 このメンバーで飲むとどんなことになっちゃうんだろう・・ 
いつかはウッドデッキでやりたいですねー。
odysseaさん、いついらっしゃるんですか?
by りまめ (2006-06-10 10:24) 

hidenosuke

#ミズリンさん
「ゴメンナサイ」と言いつつ♥×3...
いいいんですよ。いいんですよ。
宴は楽しくないとね!
...ん?宴じゃないか(^^;

#りまめさん
にわか「炎上」ブログと化しております。
その片棒を担いでいただきありがとうございます。
大いにやって下さい(^^;
by hidenosuke (2006-06-10 12:35) 

ずいぶんお酒がまわってきました。

りまめさん、「じゃぁ今から伺います」と言いたいところですが・・・。皆さんお近くにお住まいの方々多いようで少し羨ましいです。
いつか「遊びに行きたい」という気はあるので、その時はりまめさんに直メールしますから「ホントに来るのかよー、難儀なオッサンやなぁ」などと言わずに付き合ってくださいね。飲み会は焼き鳥屋にしてほしいなぁ♡

というわけでhidenosukeさん、記事の内容に全然関係のないコメントばかりで火に油を注いでしまい、申し訳ありませんでした!。改めまして駐輪場完成、おめでとうございます♡
by (2006-06-10 16:18) 

駐輪場完成おめでとうございます!!

大盛り上がりですね!
それにしても、odysseaさん面白すぎる。
初めて会ってもすぐに盛り上がりそうですね!

実はhidenosukeさん効果で外構を一部自分でやることになりました。
ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。
by (2006-06-10 22:45) 

ロジーナ

駐輪場完成おめでとうございます!!hidenosukeさん邸は日々進化してますねぇ。まだまだ隠し玉があるんでしょうか?ホントおどろかされますです。大成さんもお株とられたとちょっと焦ってるのでは?イナバウアーのhidenosukeさんに「外構一人でやったで賞!」で金メダルを私から授与します!
by ロジーナ (2006-06-10 23:12) 

hidenosuke

#odysseaさん
いいんですよ。odysseaさんキャラが存分に見られて、私はうれしいです。

#2匹の蟻さん
宴会の席に遅れてやってきたら、もうすでに「大盛り上がり」って状態みたいですよね。もう、おっさん1人酒まわっちゃってすみませんねぇ(^^;
いえいえ。私はお礼を言われるようなことは何もしてませんよ。
2匹の蟻さんがどんな外構計画をされるのか楽しみです(^^)

#ロジーナさん
ありがとうございます。賞までいただいて(^^)
もうちょっと「隠し玉」ありますよ。手を抜かずに家を引き立てるべく仕上げていきたいと思います。
by hidenosuke (2006-06-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。