SSブログ

まだまだ暑い! [日常]

早稲田実業の「ハンカチ王子」こと斉藤君が今だワイドショーを賑わしておりますが、元祖ハンカチ王子?の私も久しぶりに草野球をしました。

今回は、某市の市民大会で一応「公式戦」であります。

負けたらおしまいのトーナメントです。

 

試合前、当然のようにこの夏の高校野球の話に花が咲き、もちろん例のハンカチ(私的にはタオルなんですが)の話に...

 

チームメイト(T):「俺も青いハンカチ使おうかなぁ」

私:「俺もポケットにいつもしまってあるよ。青じゃないけど(白色)」

(T):「う~ん、そりゃ雑巾だな」

私:「ほっとけ

 

と、かくして雑巾おやじはリラックスムードで試合に臨む。

試合前は、「今日は晴れてるし、湿度も低いし最高

な~んて思っていたら、とんでもなかったっす

 

暑いのなんのって

 暑い というより 熱い

 

試合前、自主的にウォーミングアップをした時も球場周りを1.5周しただけで

 

ゼーハーゼーハー

 

 もう、ここで体力の30%は使いましたね

でも、こうやって前準備を怠らないことで過去に大きな怪我が無いのが自慢。

 

また、この暑さに拍車をかけたのが、試合展開。

1回表(守り)

味方の守備の乱れもあり3点を献上。

いきなり辛い展開。

1回裏(攻撃)

先頭打者HRが飛び出すと(というか相手外野のミス)、2番の私も続く。

高校野球を見て、すぐ昔感覚に戻る単純な私。

すっかりたるみきった体とは裏腹に精神は高校生。

「やっぱり右打者は右打ちしないと」

その言葉通り、ライト前にクリーンヒット

 

なんだか、反撃するにはいいムード

 

ところが、ここからが予想だにしない展開

 

打つわ、ポロるわであっという間に長躯ホームイン

 

ゼェーゼェー...

 あぢぃ~

 ぐるじぃ~

 

ベンチで必死に呼吸を整えている間も味方の攻撃はとどまるところを知らない。

得点はすでに5点。

なんと、打者一巡の猛攻

(というか、相手のピッチャーが気の毒なくらい守備がへたくそ)

そして、早くも2回目の打席が回ってきました。

 カキーン 

  今度は鮮やかにレフト線へツーベース

  2点タイムリー

 

打ったのはうれしいけど、こ、呼吸が...

  酸素ボンベくれーっ

ってな気分でした。

 

そして、さして休む間もなく後続も続き再びホームイン。

 

もう、ぐったり

 

1回の攻撃で、ダイヤモンドを2周して体力の9割を消耗した気分...

それもそのはず。1回の裏だけで9点取りましたから。

 

結局、この勢いは続き乱打戦を制し16対6(4回コールド)で勝利しました

ちなみに私の球歴の中で、1イニング2安打は初体験です。

そして試合は来週も続く...

 

 

今日は思ったより体の疲れや筋肉痛が少ない。

最近、運動不足解消のために通勤をチャリンコに切り替えたせいだろうか。

ここは丘陵地帯なので、普通に自転車漕ぐだけでいい運動になるんです。

(だから継続できないんですけど...)

 

 


試合に出かける前、働き者の私は家のガラス拭き

新居に越してきて、まだ1度もガラス掃除をやっていなかったので、陽気もいいし、天候も安定しているのでやりました。

道具はとっくに準備してあったんですけどね。

使う道具はこれにウェスと脚立です。

布で拭くのもいいのですが、拭き後を残さないように仕上げるにはワイパーのほうが利点がありますね。

 

こんな具合に1階部分の3箇所を磨きました。

 

あとは、2階部分や丸窓が残っていますので折を見てやりたいと思います。

我が家は軒がほとんど無いデザインだから横殴りの雨が降るとすぐガラスが汚れるんですよねぇ...


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ミズリン

雑巾オヤジの野球、見学したかったわぁ。
こう見えて、野球大好きです。
しかし、すごい試合展開でしたね。
プロではあり得ない!だから、おもしろい!
>今日は思ったより体の疲れや筋肉痛が少ない
あ、まだまだ油断禁物ですよ〜!
明日とか明後日に来るかも知れませんからね!(笑)
窓の掃除、とある掃除本には雨の翌日にやると良いって書いてありましたね。
なんでも、雨による湿度で汚れが落ちやすくなっているそうです。
それにしても、ヒデリンはまめやの〜!
by ミズリン (2006-09-04 20:15) 

↑ ねぇ、マメですよねー(笑)
我が家はまだ1回も窓拭きしたこと無いなぁ。。。(・・*)ゞ

斉藤君と自分の共通項を挙げるのだけはヤメてね!
しかし、このクソ暑い中、野球なんて...よくやりますなぁ。
しかもまた大味な試合で... (^○^)
でも、なんだかんだ言って、勝つと気持ちイイんでしょうね。

> ちなみに私の球歴の中で、1イニング2安打は初体験です。
な〜んや、自慢話かいな...
by (2006-09-04 21:19) 

それと、意外に骨が弱ってるってことがありますから、
骨折には気をつけてくださいね。
中途半端なスライディングなんかが、いちばん危なそう...
by (2006-09-04 21:24) 

hidenosuke

#ミズリンさん
草野球もね、もうちょっとレベルが上がるともっと楽しいもんですよ(^^)
そうなると、やはり1点勝負の世界ですから。
幸い今日も体は大丈夫のようです。

>それにしても、ヒデリンはまめやの~!
いえいえ。まだ2階が残ってますから...

#odysseaさん
>我が家はまだ1回も窓拭きしたこと無いなぁ
大丈夫ですよ。お宅の主から、またカミナリがドカーンと落ちるでしょうから(^^;
そうそう。怪我が一番怖いですからね。
投げている途中に「ボキッ」って肘を骨折した人もいますから(怖)
by hidenosuke (2006-09-05 07:54) 

浜松自宅カフェ

野球少(?)年、頑張りますね!(格闘系は)球技が苦手なので尊敬しますよ。
大学時代、体育会主催のソフトボール大会で少林寺の僕は空手道部の応援に。
空手+少林寺チームは、「打倒、ボーリング部!」を合言葉に負けました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-09-05 09:36) 

stella

>すっかりたるみきった体とは裏腹に精神は高校生。
こういう人に限って、一歩踏み出したとたんにアキレス腱を切るんですよね~
気をつけてね。
by stella (2006-09-05 12:50) 

さえ

この炎天下で野球をやる意気込みだけでもナイスです♪
そうそう、窓拭きね、うちは相方がやる可能性0%だから私が水とワイパーでやってますよ。。。布で拭くより簡単楽チンだもんね ^
by さえ (2006-09-05 14:01) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
浜自カフェさんは武道系なんですね。
私も柔道はちょっぴりできますよ(^^;
高校の時、クラス対抗柔道で2位(14クラス中)になりました(^^v

#stellaさん
さりげない辛口コメントありがとうございますm(__;)m
こういう不意の怪我がないように、ウォーミングアップはけっこうまじめにやってますよ。
肝に銘じて今後も臨みたいと思います。

#さえさん
ほんと、昔は炎天下の中で練習とかやってたんですもんねぇ~
我ながら信じられませんよ(^^;
「可能性0%」ですか!
さえさんも頑張りますねぇ~!お疲れ様です。
by hidenosuke (2006-09-05 17:21) 

ロジーナ

青春オヤジしてますね。なんだかまぶしいです。私も夜が涼しくなったので素振りを始めました。バットじゃないですよ、ゴルフクラブの。
家が広いと窓掃除も大変でしょうね。うちはまだ一度もやってない放置プレイです。うちもやはり軒がないので雨が降るとすごいことになってます。
by ロジーナ (2006-09-05 21:00) 

hidenosuke

#ロジーナさん
ゴルフにもいい季節になってきましたねぇ。
春、秋のゴルフ場は気持ちいいです!
今、2階の丸窓をどうやって掃除しようか思案中です(^^;
by hidenosuke (2006-09-06 07:12) 

りまめ

走りましたねー。
stellaさんのコメントを読んで大洋の遠藤がサードベース手前で
アキレス腱を切ったのを思い出しました・・
あれ、かなり痛そうだから気をつけてくださいね!
by りまめ (2006-09-06 22:38) 

hidenosuke

#りまめさん
いやー!辛かったっす(^^;
こんな日に限って、バットによく当たりましたよ。
怪我には本当に気をつけたいですね。
年々、遭遇する確率が上がっているでしょうから...(汗)
by hidenosuke (2006-09-07 07:16) 

hidenosuke

#kikiさん niceどうもです!
by hidenosuke (2006-09-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。