SSブログ

♪あ~ぁ夏休み...(前編) [家づくり]

13日から5日間、束の間の夏休みが終わりました。

今年は、その直前に今後の社運を左右する出来事(大げさ)も重なり、その業務もきれいに片付かないままに休みに入ったので、なんだか落ち着きませんでしたねぇ...

 

さて、そんな夏休みを振り返ってみましょう。

【13日】

○朝から、せかせかと庭の草むしり

 こいつら(雑草)ちょっと人が庭の手入れを休めるとすぐ我が物顔だ

○ウッドデッキを軽く洗う

 水を使い始めると、チビがすぐにやってきて妨害だ

そして昼頃...

かみさんの姉さんファミリー(夫婦+長男7歳、長女3歳)がやってきた

そう、2泊3日で我が家に遊びにきたのだ

 

そして、さっそくウッドデッキにてBBQ~

 が、しかし炭をずっと外気にさらしっ放しだったせいか、なかなか火が着かず

 30分ほど奮闘して、ようやく着火

食って飲んで賑わいました

 ハンギングパラソルも初めて稼動

 あ、幸い義兄はあまり飲まないのでROYALまで手が伸びることはありませんでした

ご安心を

 

3時頃まで飲み食いしていたので、夕食は軽くしてこの日は就寝

姉さんファミリーは1階の親寝室&和室でゆっくりと

 

【14日】

いつもの習慣で朝早く目が覚めてしまう

仕方ないからPCでも開けて、ブログでも見ようかと思ってリビングに行くと和室のふすまを開けたまま義兄が爆睡中

 閉めて寝てくれよぉ~

と思いつつも、起こしては悪いのでそーっと庭に出る

かねてから、やろうと思っていた芝刈り、それも際部分のところをバリカンで刈り込む

バリバリバリバリ...

こっちの方がうるさいかも知れない

でも、暗黙の「早よ、起きんかい」というメッセージを込めて作業する

 

その甲斐あって、見違えりましたぁ

やはり細部まで手入れをしてやると、グッと引き締まりますね

 

時は8時を過ぎ、家に入る。

皆さん、ようやくお目覚めのようです。

 

この日は、甥っ子らのために

サンリオピューロランド

に行きます

 

うちのチビは男

しかも、鉄キチ

単独では絶対に行かないであろう場所でした

 

当然、私自身も中に入ったことはありません。

「そんなに混まないだろう」と小バカにして訪れると、メイン駐車場は満車

 

さすが、お盆

どこに行っても人・人・人...

 

ただ、唯一の救いはここが屋内施設であるということ

このクソ暑い中、乗り物待ちで30分も40分も立ってはおれません。

中に入ると、想像していたよりもしっかり造られていたので、ちょっと驚きました。

中で見たアトラクションはBOAT RIDEとキティちゃんの家です。

しかし、端から関心が薄いせいか、どれを見てもイマイチよく分かりません

一方で、ここへ一番行きたがっていた姪っ子は、もうノリノリ♪

ダンスショーでも最前列で踊ってました

 

まぁ、これだけでも行った甲斐があるってもんです。

 

ここを早めに切り上げ、かみさん、子供等を下ろし、次に向かったのが

ジャイアンツ球場

控えめな性格の義兄が「見てみたい」というものですから、「相当見たい」のだと解釈し、案内することに。

記念に誰かランニングでもしていればよかったのですが...

やっぱり、誰もいませんでした。

残念 

 

 

その後、帰宅し夜は庭で花火

たまたま買ったセットがそうなのか分かりませんが、ロケット花火とかねずみ花火とかドラゴン(噴水みたいな花火)とかが全然入ってませんでしたね。

まぁ、今のご時世ロケット花火なんぞ打ち上げた日には苦情が来そうですが。

そうそう、思い出しましたが、昔、家で花火をやっていてよくあるパラシュートモノだと思って着火したら

 

ヒュ~~~...ドッカーーン

 

と上空華やかに花火が舞った記憶があります。

あんなのが昔は市販されていたんですねぇ...

 

さて、話は戻りうちの息子はあまり花火経験がありません。

なので、マナーをよく知らないのです。

 

見て~

 

と言いつつ、顔と同時に花火をこっちに向けるんです

 

あぶないっつーの

 

それとか、上に向けてみたり...

 

火の粉が降ってくるっちゅーに

 

そんなこんなで楽しい花火でした(なんだ、そりゃ)

 

こうして、私の夏休み2日目も過ぎていくのでした...

 

一気に書いてしまおうと思ったのですが、如何せん集中して書いている時間がなかなかとれず、今回はここまで


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 16

な〜んだ、やっぱし「お泊まり」出来るじゃん!
by (2006-08-21 18:18) 

ミズリン

↑いっておきますけど、関東進出禁止令、解除されてませんから!(笑)
解除されないことには、泊まれませんことよ。オホホ。

雑草取りは暑い夏には厳しい作業ですよね。
でも、まだ我が畑の雑草も待っていますので、ヨロシク!(笑)
サンリオピューロランド、行かれたんですね。
お疲れ様でした!
我が家は娘がいますが、私があまりこういう場所が好きではないため、
行ったことないんです・・・。
花火、私も熊本でやったのですが、
今の花火はスリルが足りませんなぁ〜!
でも、「危ない」と言うことで仕方ないのかな?
今は何でも危ない危ないって、なんもできんっちゅ〜ねん。
by ミズリン (2006-08-21 19:58) 

↑ ごめんなさい。解除後にお伺いするって意味で... (・・;)

> なんもできんっちゅ〜ねん
何ゆえに関西弁でごわすか???
by (2006-08-21 23:12) 

hidenosuke

#odysseaさん
どうしても、そっちの話になるんですかいっ!

#ミズリンさん
>いっておきますけど、関東進出禁止令、解除されてませんから!
そうそう、よ~く言い聞かせてやっておくんなまし(^^)

>我が畑の雑草も待っていますので、ヨロシク!
って言った矢先にこれかいっ!

確かにピューロランドにミズリンさんは似合いません(キッパリ)
どこぞの「試飲コーナー」の方がよくお似合いですよ(^^v

>今の花火はスリルが足りませんなぁ~!
そうでしょ!
仰るとおり、何でも「危ないから」では危険を回避する術を覚えないと思うのですが。
そう言うと、「遭ってからじゃ遅い」とか言うんですよね(^^;
まったく...何かがおかしいニッポン

#odysseaさん
>何ゆえに関西弁でごわすか???
細かいこと気にせんといてや!
元々、よーわからんお人なんですから...(爆)
by hidenosuke (2006-08-22 16:28) 

さえ

ウッドデッキでBBQかぁ・・・ウラヤマシイ。
うちもね、チビデッキ作ることにしたんですよ♪
by さえ (2006-08-22 21:55) 

義兄さんと同じで、
控えめな性格の私が「泊まりたい...」と言うのだから、
「相当、泊まりたい」のだ!...とは、思えんかい?
と、いうのは冗談、冗談 (^▽^)/

ジャイアンツ球場って何?
ファームの試合とか、やるところですか?
スコアボード、4時35分ですね。
朝、早すぎて誰もいなかったんでは???

後編、まだ?
by (2006-08-22 23:17) 

stella

いいなぁ、BBQ、花火、夏そのものですね。
最近、花火していないなぁ。
でっかい花火買って、ヒデリンの所へ遊びに行こうっと。
v(*'-^*)-☆ ok!!
by stella (2006-08-22 23:41) 

↑危ない危ない...
ステリンさんは、スケールが違いますから、
きっと、「4尺玉」とか買って行きますよ。\(;゜∇゜)/☆
by (2006-08-23 00:02) 

stella

↑ 私ね、生まれ変わったら「花火師」になりたいの。
(o^-^o) ウフッ
by stella (2006-08-23 00:09) 

ミズリン

↑花火って言っても、ここまで派手なものは・・・。
子ども、ひくでしょ。(汗)

それよりも、
>元々、よーわからんお人なんですから...
って、どういう意味?!(怒)
すごく気になる一言だわ。
あ、関西弁には、意味はないです。(笑)
by ミズリン (2006-08-23 09:41) 

りまめ

あれ、炭の管理はちゃんとしておいてくださいよー。
当日はしっかりお願いしますね!
あ、まだ雨合羽を買ってないや・・・
by りまめ (2006-08-23 15:23) 

hidenosuke

#さえさん
お、デッキ作るんですね。
完成の記事楽しみにしてますよ(^^)

#odysseaさん
>控えめな性格の私
へ?どこの誰かしら?

ジャイアンツ球場は、その名のとおり読売巨人軍の施設で1軍の練習でも2軍の試合にも使います。
阪神の鳴尾浜球場みたいなもんですよ。

>朝、早すぎて誰もいなかったんでは?
なんで、そんな時間に行くんですか!
夕方ですよ!

#stellaさん
>でっかい花火買って、ヒデリンの所へ遊びに行こうっと。
あの~、良識の範囲で「でっかい」のにして下さいね(^^;
花火師ですか。
さすが江戸っ子!

#ミズリンさん
>って、どういう意味?!(怒)
>すごく気になる一言だわ。
い、いや...別に深い意味はないですよ(^^;
一目見ただけでは、よく分からないほど多彩な人ってことですよ(汗)

#りまめさん
炭ねぇ...再びガレージ脇に放置中(爆)
当日は、りまめさん「火おこし担当」というのはいかが(^^ゞ
>あ、まだ雨合羽を買ってないや・・・
ん~、でも強烈な「大雨女」のようですので食べ物は全滅かも...


#odysseaさん
>危ない危ない
ですよね(^^;
筒に法被持参かもしれませんよ(怖)
by hidenosuke (2006-08-23 18:17) 

hidenosuke

#plugate316さん
niceどうもです!
by hidenosuke (2006-08-23 18:20) 

stella

>ん~、でも強烈な「大雨女」のようですので食べ物は全滅かも...
↑ これは、もしかして、私のこと?
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
ウッドデッキの会はあまり先延ばしにすると、
本当に台風引き連れて行くぞ~
by stella (2006-08-23 23:08) 


> これは、もしかして、私のこと?
もしかしなくても、アナタのことですよ! ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
by (2006-08-23 23:40) 

hidenosuke

#stellaさん
「嵐を呼ぶ女」にいまさら私がどうこう説明する必要なんてないですよね(^^;
台風に落雷、停電なんていうフルコースはやめて下さいね。

#odysseaさん
他に誰がいるの!?
って感じでしょ(^^;
by hidenosuke (2006-08-24 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。