SSブログ

♪あぁ~夏休み...(後編) [家づくり]

13、14日と貴重な夏休みがあっという間に過ぎて行き、残すはあと3日。

 

【15日】

この日は、皆さん(義姉さんファミリー)昨日より早起きし、プールへ行く予定。

前日まで、どこにするか場所を決めあぐねておりましたが、この日の日照状態はイマイチ...

ということで、最寄の公共施設

 

ヨネッティー王禅寺

 

へ行くことに。

 

そう、これは川崎市の公共施設で、隣接するごみ焼却場から出る余熱を利用して温水プールを運営しているのです。

ここは室内(といってもガラス張りで外はよく見える)で天気も気にならないし、近いし、安いし、義姉ファミリーも下調べしてここが気になっていたようなので、いい選択だといえるでしょう。

室内といっても「流れるプール」も「ウォータースライダー」だってあるんですよ。

でも、私は行ったことありませんでしたけどね。

いつも、その施設の横を車で通ると駐車場待ちしているのをよく見かけるので開場時間からほどなくして早めにここに到着。

場内の雰囲気(HPより)

そうそう、ここは公共施設ゆえに帽子着用なんです。

水泳帽って...小学校以来かもしれない。

被ったその姿を見ると、我ながらあやしい

 

さて、場内に着くと我が息子が浮き輪をかかえてノリノリ♪

ウォータースライダーをやる気満々なんです

でも、「小学生以上」が条件なんですねぇ...

その事を息子に告げると

「わかったよぉ...」

としょんぼり

ちょっと可愛そうなことをしてしまいました。

まぁ、でも「流れるプール」で甥っ子共々満喫してました。

私といえば、大人気なく

ズンズンズンズンズンズンズンズン...

とジョーズのテーマを口ずさみ、潜水で小学生の甥っ子に忍び寄り、足を引っ張りまくってました

 

ここは昼頃まで遊んで速やかに撤収。

 

水に入ると疲れますからね。ほどほどにということで。

 

さて、義姉さんファミリーの滞在もこの日まで。

このことを理解している息子は、どうにも離れたくない様子。

 

そこで、家族間会議(なんじゃそりゃ)

 

協議の結果...

①昼ごはんを食べたら、義姉さん達に息子を託し帰宅してもらう

②義姉さん宅でひとしきり遊んだら親の家(義父母宅)に預けてもらう

 息子には1人でおじいちゃんおばあちゃん家にお泊りと言ってある

③我々は後から父母宅(かみさんの実家)に向かいサプライズ

④ついでに我々も2泊させていただく

という計画で決定

 

息子にとっては、私の車以外に長時間乗るのも初めてだし、1人で「お泊り」も初めての経験(実際は1人じゃないけど)

いい経験になるでしょう

 

 

そして、夕方。

何も知らない息子の元へ...

どんな反応を示すのか楽しみでしたが、

「なんで来たの

ときたもんだ

頼もしいやら、寂しいやら複雑な心境であります。

さては、ヤツめ親のいないところでおじいちゃんおばあちゃんを独り占めして、わがまま放題と企んでいたにちがいない

 

さて、ここを訪れると私は心置きなくゆっくりと晩酌ができるというわけで。

極楽。極楽。

 

【16日】

前日、義兄と約束して一緒に近くのゴルフ練習場に行くことに。

準備をしていると、義父が倉庫からあまり使用していないクラブセットを出してきて、軽いゴルフ談義。

腰を痛めてからゴルフをやっていない義父でしたが、その場の流れで、義父も一緒に練習に行くことに。

 

というわけで男3人で練習場へ。

義父さんは御年70近いので、飛距離としてはさほどではありませんが、あと数回練習すれば、昔の感覚でプレイできそうでしたね。

問題は義兄さん。

この日でクラブ握るのが2回目。

まぁ、当たるわけがありませんわな

本当に基本的な事だけアドバイスして、あとは好きに打ってもらいました。

あれこれ言うと、かえって混乱するし楽しくなくなりますからね。

ほんで、私はというと...

ビシビシ、プロ並みの弾道を見せつけてやりましたよ

(自分で言ってんだから、程度が知れてますな...)

 

あぁ~、でもクソ暑い中汗いっぱいかいて気持ちよかったなぁ

Tシャツが絞れるくらい汗かきましたね。

 

その後、3家族でバイキングを食べに行き、あとは昼寝...Zzzzz

ん~極楽。極楽。

 

【17日】

昼過ぎに実家を出て、早めの帰宅。

こうして、あっという間の5日間の休日は過ぎていきました...

 

 

 

 

 

【延長戦】

18日に仕事を再開。

これで、またしばらく平穏な日々かと思いきや

19日。

地元の盆踊り大会。

毎年、叔父が店を出している関係で、いつも陣中見舞いに行くのです。

といっても、行って店の後ろの関係者席で飲んだくれているだけですけど。

まさにタダ食い、タダ飲み状態。

ビール5本いただきましたぁ

こう蒸し暑い夏の夜は、やっぱりビールですねぇ

 

そして20日。

先日、ウォータースライダーを体験できなかった息子のために、この日訪れたのは

 

国営昭和記念公園

 

過去に1度だけ訪れたことがあるのですが、プールに入ったことはありません。

いやぁ~、ここは広い

国営だから、値段もまずまず。

ピーカンという天気ではありませんでしたが、それでも場内は「イモ洗い」状態

一番小さいスライダーですら、3~40分待ち...

2回しか滑ることができませんでしたが、息子はよろこんでくれたのでよかったです

でも、一番よろこんでいたのは波のプールでしたね。

 

昼過ぎにプールを出て、今度はパークトレインなるものに乗る

この広い昭和記念公園を一周して大人300円なのだから安いですね。

もちろん、途中下車もできますよ。

 

ほんっと、広い公園でした

 

こうして、実質20日まで私の安息日は訪れることはありませんでした...

 

 

 

 

【番外編】

20日といえば、高校野球の決勝戦。

元球児の私としては、この試合は見たかったのであらかじめHDD録画をセットしてでかけました。

幸いに試合結果を聞くことなく、家に到着。

21時頃から見始める。

久々に見る息詰まる試合...

見ていてドキドキするこの感覚も久しぶりだ。

 

で、いい試合はいいんだけどいつまでたっても決着がつかない...

時計の針は23時を回った。

いかん

早く寝ないと明日に響く

まさか...再試合なんてことはないよね...

 

 

結果はいまさら言うまでもありませんね。

おかげで、寝るのが0時になってしまい、疲労した体をさらに追い込んでしまいました

 

 

 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 12

ミズリン

なんだか忙しそうですねぇ〜!
こう言うときは体調崩しがちですから、気をつけてくださいね。
しかし、近所だからか、ほぼ行動範囲が同じってところが・・・。
ヨネッティー王禅寺、温水プールで屋根付きなので、
私も時々利用しますが、
夏休みは混んでいますよね。
しかも、時間制限有りですよね?
子連れだと、2時間じゃ短いっつーの。
by ミズリン (2006-08-23 22:55) 

しかし、ヒデリンパパはサービス満点ですねー。
楽しそうなとこ、いっぱい連れて行ってくれるし...。
私が息子なら間違いなく「パパ、大好きっ!」ですよ。

ホント、凄い結果になっちゃいましたよね、決勝戦。
そっかー、元“高校球児”なんやねー。
私は毎週末、家で“奉公給仕”、やってまーす (;´д`)トホホ
by (2006-08-23 23:30) 

hidenosuke

#ミズリンさん
体調は崩れているんだか普通なんだかよく分かりません(^^;
ヨネッティー、時間制限は言われなかったような気がします。

#odysseaさん
日頃はあまりサービスしませんから、トントンじゃないでしょうか(^^ゞ

>私は毎週末、家で“奉公給仕”...
うまい!!!
座布団5枚!!!
オデ家には怖~いお代官様が君臨してますからなぁ(^^;
by hidenosuke (2006-08-24 07:25) 

plusgate

高校野球をぼくもこんなに真剣に見たのは久しぶりです。
『ハンカチ王子』の今後に期待ですね。
by plusgate (2006-08-24 10:14) 

りまめ

高校野球は最後まで盛り上がりましたねー。
斎藤君のハンカチもすごい話題になってるし・・
わたしはいままで「ハンカチ王子」してましたけど、この騒ぎで
人前でタオルハンカチ出せなくなっちゃいましたよ。
ミーハーって思われそうで・・・(汗)
横浜こないかな、彼。

hidenosukeさんはゴルフもやるんですかー。
わたしは会員権持ってますけど大人になってからはクラブ握ったことがありません。
機会があったら教えてほしいです。教官!
by りまめ (2006-08-24 16:14) 

hidenosuke

#plugate316さん
大味な試合が多かった今大会ですが、「これぞ野球」という勝負を見せてくれましたね。

#りまめさん
ハンドタオルは我々が現役の頃もバリバリに使っていたんですけどね(^^;
やっぱり使う人によるんでしょうね(涙)

ここ数年はゴルフの回数の方が多いかも知れません。
スイングや球筋は上級者からよくお褒めの言葉を頂戴するんですよ。
それとスコアは別ですけどね(--;

>わたしは会員権持ってますけど...
な、なんと!
是非、ご一緒しましょう(^^mスリスリ
by hidenosuke (2006-08-24 18:04) 

浜松自宅カフェ

家族サービスご苦労様です。僕はそこまでやれていません。。。反省しきりです。
国営昭和記念公園は、ランドスケープデザイナー時代に何度か行きましたが、
良い公園ですよね?また行きたい公園の一つです。
「霧の谷」(だっけ?)が好きです。いつか子供達を連れて行きたいなっと!
by 浜松自宅カフェ (2006-08-24 20:24) 

stella

素敵なパパですね。
夏休みは充実されていたようでなによりです。
甲子園の決勝の日、たまたま休みだったので、久々に見てしまいました。
球児だったのですか?
もしかして、五厘頭でした?
by stella (2006-08-24 21:02) 

りまめ

会員権といっても遠いところの平日会員なんですよ。
○豆スカです。
by りまめ (2006-08-24 22:41) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
なんだかんだで、家族サービスの時間を作るのも大変ですよね。
昭和記念公園を堪能するには、最低5回くらいは足を運ばないと厳しいような広さですよね。

#stellaさん
おかげで、「充電」する時間はあまりありませんでした(^^;

>もしかして、五厘頭でした?
いえいえ。
でも、1度だけ短く刈りすぎたら「怖え~よ!お前!」って言われてしまいました(涙)

#りまめさん
あ。なるほど。
それは、なかなか利用できませんね(^^;
by hidenosuke (2006-08-25 07:25) 

stella

それは、眉にも「ソリ」をいれていたということですか?
by stella (2006-08-25 13:22) 

hidenosuke

#stellaさん
イメージ広げすぎです(^^;
まぁね...確かにね...
私は「やさしい顔つき」ではありませんよ(--;
by hidenosuke (2006-08-25 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。