SSブログ

もしかして重病... [日常]

ここ1、2か月体調が優れない。

そう、めでたく初のオフ会をした頃から...

その頃(7月上旬)は、朝起きると右かかとが熱くなっているのが分かり、起き上がって立ってみるとかかとに痛みが走る。

その時、瞬間に思いましたね

 

 あ、これが痛風というやつか

 

と...

そうなんです。

私は昔から尿酸値が高いのです

日頃の食事や酒量を考えても、特別味付けの濃いものやガンガン飲んでいるわけでもなく、おそらく遺伝的要素が強いと思われます。

高いといっても、許容範囲内において「高めいっぱい」という程度で、メーターを振り切ってしまうような高さではないのです。

でも、尿酸値が高めであることは事実。

一番禁物なビールも日頃は控えめにしておりました。

 

 あぁ...とうとう痛みが発症してしまったか...

 

と失意のうちに近くの病院へと足を運ぶ。

もちろん、びっこを引いた状態で。

 

とりあえず、血を抜いて尿を採取して1週間後の結果待ち...

 

その間、ロキソニンという鎮痛剤を飲み続けました。

 

そして、受験の結果を見に行くような心境で病院へ向かい結果を教えていただくことに...

 

私:どうでしたか?

先生:う~ん、これといって悪いところはありませんねぇ~

私:へ?では、痛みの原因は何なのでしょうか?

先生:まぁ、確かに数値が高くなくても発症する方もいるんですけど...

 

どうも、原因がハッキリしないらしい...

確かに、血液検査の結果は何の異常もない。

我ながら大したもんだ

 

まさか寝ている途中、ベッドから落ちてかかとを強打したとか...

でも、それで気づかないほうがアホだしなぁ...

もしかして、オフ会メンバーに疫病神がいるとか...

 

いろいろと思い当たるフシを探ってみるものの、見つからない。

 

先生:しばらく様子をみましょう

 

 でた

  医者はすぐこれだ

 

はっきりと原因が特定できないから仕方ないけど、いつもこのセリフで幕を引かれるのは私だけだろうか

 

そして、なんだかよく分からないうちに痛みも引いていきました。

 

 

そして、8月。

7月の終わりあたりから、鳩尾から左肋骨下部あたりがシクシク痛む。

今まで経験したことのない痛みだ。

もしかして、胃に潰瘍でもできたのか...

その症状をネット等で調べてみると、当たらずとも遠からず。

不安が募る...

2週間ほど様子を見ても、症状が改善されないので消化器系の医者を訪れる。

なるべく設備が整っている感じのする医者を選んだのだが、今どきの設備はすごいですねぇ

今どきは「電子カルテ」っていうんですかね。

画面にペンでタッチして、いろいろと書き込んでいく。

 おぉ~、ここにもIT革命の波が届いているんだなぁ~

自分の体のことも忘れ、先生の操作する画面に見入ってしまう...

そんなこんなで、症状を話しお腹の写真を撮って調べていただきました。

 

数分後、再度診察室に呼ばれ入ってみると、そこには先程撮影したレントゲン写真が大きくモニターに映し出されておりました。

 

 すげ~、こんなに進歩してるんだぁ~

 

これまた、痛みを忘れて画面に見入ってしまいました。

 

先生:う~ん...胃はなんともないようです...が、

私:そうですか(最悪の事態は免れた

先生:こんなにガスが溜まっているのを見るのも久しぶりだなぁ

 その横に立つ看護婦さんも眉間にしわを寄せて大きく頷く

私:そ、そうなんですか?

先生:ほら、腸の形が分かるでしょ。全体にガスが溜まっているってことなんですよ。

私:なるほどー

  (つまり、オナラがたまりまくっているわけね...

先生:便秘してませんか?

私:毎日、快調ですけど

先生:そうですか。それは例えるとダムと一緒ですね。出てはいるけど、常に水は満タン、みたいな。

  また、その横で看護婦が眉間にしわを寄せて大きく頷く←不安を煽るお方

私:そうなんですか...

  (つまり、なにか。腹の中はウ○コだらけってことか...

先生:腸の働きが悪いんだねぇ~。だから、よくお腹が張るんですよ。

私:はぁ。

  (とっても汚いのね...腹の中が...涙)

先生:これ、全部出しちゃいたいなー

私:(おいおいもしかして、ケ○に手つっこんで...ヒェーーー

先生:それでは、腸の働きをよくする薬と座薬の下剤1つ出しておくから、やってみて下さい。

私:はい。ありがとうございました。(ホッ

 

と、現在でも薬を服用しているがあんまり効いていないような気がしますねぇ

ちなみに処方していただいた下剤も大した起爆剤にもならず。

 

いっそのこと腸内洗浄とやらを試してみようかな...

でも、○ツに管つっこむ勇気がない...

 

 

あーあ、それにしてもろくな体じゃありませんねぇ~トホホ...

 

 


nice!(3)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 33

調子悪いみたいですね。しかし、ブログでこういう記事見るのも珍しいような...

>初のオフ会をした頃から...
hideさん、ひとりでガブ飲みしてましたからねぇ...

>オフ会メンバーに疫病神がいるとか...
こらこら!なんてことを...。いたとしたら関西のヤツか... (・・;)

>出てはいるけど、常に水は満タン...
医者がビックリするぐらい、“宿便”ってやつが
異常に多いってことですか? (; ̄y ̄)クチャイ

下剤が効かないって、どうしてなんでしょうねぇ。
冗談抜きで、ガスが溜まり過ぎると別の病気を引き起こすって聞いたことあるんで、ウンチは少し減らして身軽になりたいですねぇ。

ん?、...っていうか、
次のオフ会をキャンセルする口実にしようとしてませんか?!!!
by (2006-08-08 21:20) 

stella

夏は汗をかくので、健康体でも尿酸値は高くなりがちですよね。
それでは、醸造酒はやめて蒸留酒にしましょう。
やはり、焼酎でしょ。 ☆
プリン体というと枝豆もよくないし、レバー、秋刀魚もだめですねぇ。
そうそう、ラーメンのスープ(鶏ガラ、豚骨)もだめですよ。

↑ えっ?浜松自宅カフェさんが、せっかく遠方からいらっしゃるのに
キャンセルですか?!
この体調不良の記事は予防線??
そんなぁぁぁ~ 
by stella (2006-08-08 23:37) 

hidenosuke

お二方ともよく裏を読んでますねぇ~(^^;

#odysseaさん
>ひとりでガブ飲みしてましたからねぇ...
してない、してない(^^;
>いたとしたら関西のヤツか..
自覚あります?

いずれにしても寝込むような体調ではないのですが、すっきりしないという感じですかねぇ...

#stellaさん
>プリン体というと枝豆もよくないし、レバー、秋刀魚もだめですねぇ。
>そうそう、ラーメンのスープ(鶏ガラ、豚骨)もだめですよ。
へぇ~、枝豆もダメなんですねぇ~!
でも、調べてみると食事による影響ってあまりないようですね。
それに節制すると、かえってストレスになるようで最近では食事制限はあまりしないそうですよ。

>キャンセルですか?!
そういうことはないですけど、「泊まり」はうちの奥方が許可せんでしょうなぁ(^^;
odysseaさんの宿泊したホテルをご紹介しますよ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-08-09 07:22) 

浜松自宅カフェ

台風一過の浜松です。
尿酸高めですか~?辛いですね!えっ、もう日程決まっているのですか?
by 浜松自宅カフェ (2006-08-09 07:42) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
無事台風が去ったようでなによりです(^^)
そうなんですよねぇ~...元から高めだから改善のしようがありません(^^;
まぁ、血がドロドロではないのが救いですけど。
日程は、まだ未定ですよ。
by hidenosuke (2006-08-09 17:12) 

りまめ

あの日からなんですか?
なんだかんだあれから1ヶ月が経過したんですね・・・
原因がわからないとなるといろいろ試してみるしかありませんね。
わたしはストレスが凄い時にガスがたまりやすいみたいです。
hidenosukeさん、ストレスためていませんかー?
ウッドデッキ飲みで発散したら治るかも!?
by りまめ (2006-08-09 19:18) 

stella

そうそう、ストレスと借金は溜めてはいけません。
そういえば、一時stella夫も痛風もどきになりました。
やはり、かかとでした。
病院に行きましたが、原因不明。
二日間くらいにで治ったようですが。
その時は、忙しかったので疲労とストレスだったようです。
断っておきますが、家庭ではストレスはないですよ。 v^^
by stella (2006-08-09 19:22) 

hidenosuke

#りまめさん
そうですねぇ~、言われてみるといろいろなストレスと戦う毎日かもしれませんね。
でも、それは皆さんも同じだと思うんですよねぇ~。
かかとは疲れが溜まって出てきたものかもしれません。

#stellaさん
そうですか。ご主人も似たような症状を経験されているのですね。

>断っておきますが、家庭ではストレスはないですよ。 v^^
強者には受けるストレスは分かりませんからねぇ~(^^;
by hidenosuke (2006-08-10 07:19) 

stella

えっ?何をおっしゃっているのでしょう?
私どもは「とても幸せで仲の良い夫婦」ですよ。 v^^
夫が帰ってきたら、聞いてみようっと。
「怖くないわよねっ!」って。 (笑)
by stella (2006-08-10 10:01) 

さえ

あらら・・・お大事に!
何か悪い事しませんでしたか?
by さえ (2006-08-10 10:10) 

>私どもは「とても幸せで仲の良い夫婦」ですよ。
stellaさん、ウチと一緒ですねー!

>夫が帰ってきたら、聞いてみようっと。
まさか、正直に「怖いです...」とは言えない ( ̄_ ̄ i)タラー
by (2006-08-10 11:01) 

hidenosuke

#stellaさん
>「怖くないわよねっ!」って。
なんか聞き方が違うような...(^^;

#さえさん
>何か悪い事しませんでしたか?
えぇ...身内には言えないことがたくさん...
って違いますよ!!!
どういう気の遣われかたなんだか(--;

#odysseaさん
>stellaさん、ウチと一緒ですねー!
おいおいヾ(・・;
無理ありすぎっ!!!
まぁ、素直にそう言えるといいですなぁ(^^;
by hidenosuke (2006-08-10 12:26) 

!警報!
誰かさんが帰ってきたようです。今夜あたり hideさんのところも“暴風雨圏内”に入りそう...。首を洗っておいたほうが良さそうですよ。
by (2006-08-10 16:58) 

ミズリン

お久しぶりです。
あの伝説のオフ会以降、hidenosukeさんが苦しんでいようとは
思いもしませんでした。
だって、餃子とか食べてたし・・・。(笑)
痛風は、父が持っているので、何となく知っていますが、
ものすごい痛さなんですよね!
父は、骨ガンかも知れない・・・といていたぐらいですから。(爆)
hidenosukeさんが行った病院って、
hidenosuke邸から一番近い、あの大病院ですか?!
あそこ、電子カルテ1年ほど前から導入していますよー。
医師が使い方わからなくて、当初はかえって時間がかかっていました。(笑)
私もかつて、その病院に通院しましたので・・・。
その話題はまだしていなかったな。
そのうち話しますねー!
でも、疑問に思ったら、しつこく病院行った方が良いですよ。
早期発見が完治の鍵ですからね!
by ミズリン (2006-08-10 17:00) 

ミズリン

ちょっと、odysseaさん、↑のコメントって、
誰に向けて発信したものでしょうかね???(怒)
おまえこそ、首洗って待ってろよー!!!
by ミズリン (2006-08-10 17:02) 

↑ わぁ!、もう来た!...じゃなくて、いやいや...アワアワアワ
>おまえこそ、首洗って待ってろよー!!!
その感じ!、お待ちしておりました m(。_。;))m ペコペコ…
by (2006-08-10 17:12) 

hidenosuke

#odysseaさん
時既に遅し...来てますがな(^^;

#酒豪...もといミズリンさん
私はあの大病院は嫌いでして...というか全く信用してないので、自らの診療で行ったことはありません。
大病院に行くときは、予め下調べをしてその科に強いところに行きます。
たとえ紹介状がなくとも。
アホな医者にかかると治るものも治りませんからねぇ(^^;

>おまえこそ、首洗って待ってろよー!!!
いきなり全開ですねぇ~(ヤバ)

#odysseaさん
そそ、やかましい...もとい賑やかな人がいなくなると寂しいもんですよね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-08-10 19:22) 

ミズリン

やかましいとは何事じゃ〜!

あの大病院、確かにお勧めできませんね。
私が行った科は、その病院の中でも評判が良いところです。
正直、婦人科はお勧めできませんね。
・・・って、婦人科には行かないか。(笑)
by ミズリン (2006-08-10 20:19) 

stella

stella再び参上。
ミズリンさん、お帰りなさ~い。
お留守番しておりましたよ ☆
お留守の間に、hidenosuke(超豪)邸、オープンハウスが決定しましたよ。
飲食・お土産・宿泊付ですって。
いつになさいます?
by stella (2006-08-10 21:01) 

(あっ!、エラいことになってる...)
はいは〜い、みなさーん、落ち着いてくださーい!
ミズリンさ〜ん、テンション上げ過ぎー、息が荒いですよー。
まずは深呼吸しましょう!、吸ってー、吐いてー...
ミセスなんですから「待ってろよー!」とか
「何事じゃ〜!」とか言わないように!

stellaさんも、おかしいですよー
「参上」って、あなた忍者ですかー?
なんかキャラクターが変わっちゃってますよー
hideさんの話、聞いてますかー?

しかし、いつからここはこんな雰囲気になったんかなー。
責任者出てこい!
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
by (2006-08-10 22:28) 

stella

stella乱入!
私、外に出るとキャラが変わるようです。
特にこちらに参りますと。
ホホホ。 v^^
by stella (2006-08-11 00:02) 

ミズリン

stellaさん、hidenosuke邸宿泊内覧ツアー(酒盛り)
決定したんですね!
おぉー!行きます行きます!!!
私はこの先、特に大きな予定はないのですが、
出来れば土日がありがたいかなー?
・・・って、本人不在のコメント欄ですが。(笑)

odysseaさん、
>しかし、いつからここはこんな雰囲気になったんかなー。責任者出てこい!
って、
その犯人は、アンタでしょうがっ!
by ミズリン (2006-08-11 08:30) 

>その犯人は、アンタでしょうがっ!
( ̄△ ̄;)エッ・・?、そうかなぁ?

乱れた態度を反省し、初心に返りましょう!
このブログの1月〜3月あたりの記事を読み返してみてください。
皆さんのコメントが今よりずっと礼儀正しかった...。
...笑えます。
by (2006-08-11 11:28) 

hidenosuke

皆さん、コメント欄を荒らして...じゃなくて賑わしていただきありがとうございます。
今日は休み前の激務を喰らい、まだ会社のデスクにおります(涙)

さて、このブログはいつから、このようなノリへと変貌を遂げたのでしょうか?(^^;

#ミズリンさん
帰省していたせいか?さらに逞しくなられたような...
>正直、婦人科はお勧めできませんね。
誰が行くんじゃ!

#stellaさん
>hidenosuke(超豪)邸
(超豪)はやめなさい!!

>飲食・お土産・宿泊付ですって。
宿泊はなしということでお願いします(^^;

>私、外に出るとキャラが変わるようです。
>特にこちらに参りますと。
ここのところ、確かにスパークしちゃってますよね(^^;
私の中のstellaさんイメージが崩れていく...(涙&笑)

#のんべ...もといミズリンさん
>決定したんですね!
おいおい!聞いてないよーーー!
欠席裁判じゃないんだから!!
しかも、勝手に希望を出すんじゃない!(--;

#オデリンのおっさん
「元祖荒らし」はあなたでしょ!
まぁ、でも管理人自ら墓穴を掘ったという説も有力ですが...(@@;

>皆さんのコメントが今よりずっと礼儀正しかった...。
それは、言えてる(--b
by hidenosuke (2006-08-11 21:02) 

!!!
おーい、もしもーし! (゜○゜)!
今、りまめさんを叱ってきたところなのに、こんどは
「#オデリンのおっさん」かよ!
「#オデリンことodysseaのおっさん」とか
「#オデリン(odyssea)のおっさん」とか断り無しに
普通に「#オデリンのおっさん」かよ!、ひねりも無しかよ!
「...おっさん」って付けなアカンのかよ!
「#オデリンのおっさん」で決定かよ! (゜○゜)!
by (2006-08-11 21:32) 

stella

現在のstellaが建っている場所は、
もともとは祖父が土地を購入して私の両親の家を建てて、
父に渡したものです。
家を建ててもらって分家した際に母が姑に言われた言葉があります。
「夫の友人・知人が来やすい家庭を作りなさい」です。
これは、例えば「あの家は女房が○○だから行きにくいな」とか
言われないようにしなさい、ということだったようです。
明治生まれの祖母は「夫あっての妻」の考えでそう言ったようです・
母はこれを実践し、実家では毎週末、父の友人、近所の方々が
宴会をしておりました。
私は、一時期はそういう環境はあまり好きではなかったのですが、
(だって、受験中にも関わらず家中酔っ払いだらけなんですよ)
今となっては、その言葉が理解できる年齢になったような気がします。
私がstellaを計画中に必ず念頭にあったのは、
「人が集まった時にのこの動線はどうなのか」
「テーブルの大きさは最高8人座れるだろうか」
こういった、来客をおもてなしする、というよりも
気のおけない人々と気兼ねなく過ごせる空間作りでした。
知らないうちに祖母から母に受け継いだ言葉が私に伝わっていたのです。

と、いうことでhidenosuke邸で楽しい宴会をしましょう!
次回はstellaで。
って、脈絡ない文章ですかねぇ? v^^;
どうでしょう?
オデリンのおっさん!
by stella (2006-08-11 23:32) 

> どうでしょう? オデリンのおっさん!

(◎_◎;) ドキッ!!
す、す、素晴らしく礼儀正しいコメントです (・・;)
なるほど、家づくりにおいてstellaさんの念頭にあったのは、
代々受け継がれてきたものだというわけですね。
頭では理解出来ても、なかなか実践できないことです。
人が「集まれる空間」であることはもちろん大事ですし、
私も家づくりにおいて、家族も友人も「楽しく集える空間」
...を、目指したつもりですが、
果たして自分は、人の「集まってくれる人柄」であると言えるのか...
と、今、少し考えさせられました。
冗談じゃなしに、ちょっと涙が出そうになってしまいました。
いつか、stellaにお邪魔できること、夢見ています。

で、どうでしょう?
ヒデリンのおやじ!
by (2006-08-12 00:55) 

hidenosuke

#odysseaさん
「さま~ず三村」ばりのツッコミありがとうございますm(__)m
さぁ、認知されたとこでHNを「オデリン」に変更しますか?(^^ゞ

#stellaさん
(おぉ、久しぶりのstellaさんたるコメント)
すばらしいお考えをお持ちのお方だったのですね。
旧来の「本家」のような雰囲気がそこにあったのでしょうか。
気が付くとその流れを継承している...
理想的ですよ。
stellaさんはこうしてホスピタリティの精神が自然に宿ったのでしょうね。
いいお話です(感動の涙)

#odysseaさん
stellaさんのお話を聞いて、お互い襟を正さないといけませんな(^^;

んで...
ヒデリンかよ!!!
○ズリンに、オデリンに、ヒデリンかよ!!!
ひねりなしかよ!!!
しかも、おやじから「おやじ」かよ!!!
別に、いいんですけどね(^^;
by hidenosuke (2006-08-12 07:19) 

りまめ

最近、「○○リン」っていうHNがブームなんですよ!
by りまめ (2006-08-12 11:43) 

hidenosuke

#りまめさん
え、そうなんですかねぇ(^^;?
まぁ、なんでも「有り」の状態になってきました...
by hidenosuke (2006-08-12 18:29) 

stella

こんにちは~
ご連絡いただいておりましたのに、返信が遅くなってすみませんでした。
返信しましたので、ご覧になってください。
このコメントは、後ほど削除なさってください。
by stella (2006-08-19 12:52) 

kiki2jiji2

おはよーございます。
凄い盛り上がりをみせるhidenouskeさんのコメント欄ですね♪
覗き見気分を味わってます♡
えっと、普通にコメントします(爆)

実は私もここ半年前から起きて床に足をつけるとジーンとした痛み・感覚が
あるんですよね。きっとむくんでるんでしょう、とあまり気にしてなかったのですが。
やばいのかなぁ…最近腰痛に座骨神経痛、その他ここでは言えないような症状が
多数あり、かなり良くない状態。一度検査に言ってこようかなぁ。
hidenosukeさんもお大事に
by kiki2jiji2 (2006-08-20 06:50) 

hidenosuke

#stellaさん
確かに開封しました(^^)

#kikiさん
お久しぶりです。
最近、「掲示板」状態ですみません(汗)
管理人の意図するものではないのですが...

あらら...辛そうですね。
気になるところがあると、何事にも集中できませんからね。
いらぬ心配を払拭する意味でも、早めの検査をおすすめします(^^)
kikiさんこそお大事に。
by hidenosuke (2006-08-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。