SSブログ

勝手に内覧会[スキップフロア~2階] [家づくり]

引渡しから半年が経ち、庭造りも一段落したことですので、久しぶりに我が家の内部をご紹介させていただきます。

今回は、まず玄関を上がって、階段を右に上っていったいわゆる「踊り場」に位置する洗面からです。

そう、ここは「中2階」または「スキップフロア」と呼ばれるところに位置しております。敷地が段状になっているが故の建物形状といえます。

ここの洗面所は2.5帖。

ちょうどここの真下が、駐車スペースとなっております。

2階から踊り場を見た図。

この右手に洗面と納戸1ヶ所(1.3帖)と収納棚、正面壁の向こう側にお風呂(1.25坪タイプ)があります。

 

そして、階段を上がってくると

部屋の雰囲気が1階とガラッと変わります。

ここは、「ファミリールーム」(7.3帖)と称する部屋なのですが、未だに使用したことがありません

「ルーム」というよりは「ホール」に近いですね。

テレビも見られるようにはしてあるのですが、如何せん財政難&必要性低し

ということで、ここにテレビが設置されるのはいつのことになるやら...

 

 

こちらは階段を上がって左手に位置する吹き抜け部分。

 

そこから右手に位置するのが

左側:納戸  右側:子供部屋

となります。

 

これが現在の子供部屋(7.2帖)。

ほとんど「でっかいおもちゃ箱」状態です。

この左手奥にウォークインクローゼットがあります。

 

壁には「トーマス」のステッカー

息子が使い始めるのは、何歳くらいからでしょうか...

 

あ、そうそう我が家は神奈川県で計画当時は「火災報知機」の設置義務はありませんでしたが、

「時間の問題」ということで、設置しておきました。

全部で6箇所設置しました。

そうしたら、6月1日から消防法の改正により設置が義務付けられましたね。

まぁ、作動することがないことを祈ります。

 

2階トイレ

1階は広くとりましたが、2階は通常の広さです。

 

 

そして、階段を上がって右手に位置するのが私達の主寝室(10.0帖)です

ベッドのフレーム:KEYUCA製 マットレス:日本ベッド製造製

セミダブルを2つ並べてあります。

そして、足元側に置いてあるのが

サイドボード

何が入っているんだろうか...よく分かりません

 

寝室を入ってすぐ右側にあるクローゼット

 

そして、この左側から奥に入ると、ウォークインクローゼット(3.8帖)があります

予め、採寸した既存家具(タンス類)が全部ここに収まっています。

 

ベッド横にある書斎

これまた、未使用状態...

とりあえず、椅子を買わねば

 

 

あ、そうそうこのドアストップ、よく出来てますよね

この状態から、ドアが近づくと

磁石でプレートが立ち上がって、このように

 

今、建てられている家では標準的に採用されているかも知れませんが、この頃はさほど普及していなかった様子で、たまたまストッパーの位置を打ち合わせしているときに工務店さんが

 こんなタイプもありますけど

と見せてくれたので、

 それがいいなぁ

と即決してしまいました

掃除するときも、これなら邪魔になりませんよね。

 

 

と、案内させていただきましたが、2階は本当に寝るときにのみ使用している状態ですね。

ここで、1杯やったりとかお茶飲んだりとか、今のライフスタイルでは考えられません。

いずれ、活躍の日が来ることを期待して、これにて我が家の内覧は終了させていただきます。

 

ありがとうございましたm(__)m

 


nice!(7)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 39

浜松自宅カフェ

一番いただきました!
第一回「hidenosukeさんちツアー」のアテンドありがとうございます。
堪能致しました。部屋に余裕があるのがあるのが羨ましいです。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-02 11:46) 

二番、おおきに。

あれ?、内覧会もう終わっちゃうんですか?、床下とか天井裏とか、まだ見てませんけど...

マグネット式のドアストッパーはイイですね。最近ちょこちょこ見ますけど、ウチのは普通のキノコ型が1カ所。イヤなら自分で買って来て付け替えられそうですね、コレ。

hidenosuke邸はシンプルモダン&“白いっ!”って印象ですね。それと部屋それぞれがウチより広い...。ベッドもメチャ大きいし...。未使用の書斎は勿体ない...。余裕ありありですね。
私、ガランとしたファミリールームで泊まれそうです。
(⌒〜⌒)
by (2006-08-02 12:03) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
さして特徴のない住まいで、案内に困ってしまいます(^^;
余裕があるままでいられるように、あまりモノを置かないようにしないと...

#odysseaさん
え?床下とか天井裏は内覧せんでしょ、普通(汗)

>マグネット式のドアストッパー
うちも立ち会っていなければ、従来のものでしたよ。

>私、ガランとしたファミリールームで泊まれそうです。
家中に寝言がこだましそうだからなぁ...
by hidenosuke (2006-08-02 17:09) 

stella

今日から「ファミリールーム」ではなく、
「ソネブロゲストルーム」と室名を変更しましょう。
いえいえ、大丈夫です。
布団のご心配はいりません。
寝袋を持っていきます。
by stella (2006-08-02 17:23) 

>「ソネブロゲストルーム」と室名を変更しましょう
stellaさんのそれ、niceアイデアですね!。こんなに広いんだし余裕ですよね。私、座布団貸してくれたら並べて寝ますから。枕は一升瓶で...。お酒は持ち込みOKということで...♡

hidenosukeさん、どうしたんですか? そんなに汗かいて...。
へへへ、迷惑ですか?
by (2006-08-02 17:45) 

hidenosuke

#stellaさん
>「ソネブロゲストルーム」と室名を変更しましょう。
あ、それいいかも!
...ってそーじゃないでしょ!(あ~ぁ、とうとうstellaさんにもつっこんでしまった)
寝袋持参ですか。
では、その用意周到なstellaさんに「ウッドデッキ部屋」をリザーブしておきます(^^)

#odysseaさん
>stellaさんのそれ、niceアイデアですね!
あ、出た出た!
火事場の野次馬のようなお方がやってきた(^^;
一升瓶枕使ったら○○リンさん怒るんじゃないんですか?
「私のじゃっ!」みたいな...(^^A

>へへへ、迷惑ですか?
い...いえ、別に(汗)
そっとしておいて下さいな(^^A;;;;;
by hidenosuke (2006-08-02 19:36) 

ロジーナ

どの部屋も広いですね~、しかも使用していない部屋もあるなんて、びっくり!!ファミリールームは私だったらエアロビルームとかヨガルームにしたいなぁ。物をおかなくてもいい部屋があるなんてめったにないですよ。いいなー。広さもですが、インテリアもハウスメーカーの展示場のようにおしゃれですね。
by ロジーナ (2006-08-03 00:11) 

hidenosuke

#ロジーナさん
一応2世帯用に作ったのですが、まだ完全に同居しているわけではないのでこんな状態なんでしょうね(^^)
室内にモノをなるべく置きたくない、ということから収納はけっこう作ったつもりです。
将来、いろいろ使えるようにモノで溢れないように心掛けたいと思います。
by hidenosuke (2006-08-03 07:39) 

stella

それでは、二世帯と言わずに
「他人五世帯くらい同居」なんていうのもいいかも。 v^^
二世帯になる前の練習だと思ってくださいな。
ウッドデッキは、今の時期は蚊がいるので、室内がいいなぁ・・・☆

ホホホ、迷惑ですか?
by stella (2006-08-03 10:37) 

(●⌒∇⌒●) わーい...火事場の野次馬です!
stellaさん、nice!です。ノリがいいですね。
hideさん、まさか女性を屋外に放り出す気ですか?...♡

ハハハ、迷惑でしょ?
by (2006-08-03 11:15) 

hidenosuke

#stellaさん
ふふふ...そのノリは地なんでしょうか?
私はそういう「切り返し」は大好きですよ(^^)
でも、誰よりもツッコミが厳しそうです(^^;   (警戒;)

>ウッドデッキは、今の時期は蚊がいるので、室内がいいなぁ・・・☆
え?だって寝袋持参でしょ。
その心意気に応えないと。
ということで、やっぱり外でしょ(^^ゞ

#野次...もといodysseaさん
>ノリがいいですね。
そのようです。しかも、誰よりも手強そうと思うのは私だけでしょうか(^^;
>女性を屋外に放り出す気ですか?
いやいや。寝袋ってことはやっぱり外でしょ(^^ゞ
なんだったらodysseaさんがデッキにします?
どこでも寝られるのが特技のようですし、夜風が気持ち良いですよ。
蚊取り線香くらい焚いておきますから(笑)
by hidenosuke (2006-08-03 16:30) 

りまめ

だいぶ乗り遅れましたりまめです。
ずいぶんと盛り上がってますねー。(笑)
それにしてもでっかい家ですねー。
わが家の2倍はあります。 間違いない!
by りまめ (2006-08-04 02:13) 

hidenosuke

#りまめさん
いやいや、2世帯仕様なのに、現在住人が3人しかいないからそう見えるんですよ。
りまめ邸だって、親御さんがいなかったら...広いでしょ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-08-04 07:25) 

stella

寝袋って言いましたが、「テント持参」とは言っていないですよ~
わかりました。
寝袋を持参しなければ、室内に泊めていただけるのですね。 v^^
では、「ソネブロゲストルーム」で、
宴会後にそのままみーんなで「ごろ寝」しましょう。
もしくは、ひろーいベッドでみんなで「田の字」になって寝るとか ♪
私たちも「勝手に押かけ内覧会」を開催させていただきますね。
グフフ・・・  め・い・わ・く・・・?
by stella (2006-08-04 10:34) 

ハイハイ、りまめさん、乗り遅れてますよー。

> なんだったらodysseaさんがデッキにします?
それなら、stellaさんの寝袋借りて、ビルトインガレージにします。

>ひろーいベッドでみんなで「田の字」になって寝るとか
“川の字”じゃなくて、人間が“田の字”になって寝るとなると、「口」の字の中の二人は90°に屈曲した状態で尻を合わせて寝るのか、十文字に交差した状態で寝るのか...。そうすると、どういうことになるのか...それが気になります、真剣に...。
(・_・?)

ぬはは・・・、迷惑・・・って言ってごらん!
by (2006-08-04 18:17) 

stella

十文字は子供か、身長の低い方が四人いればいいのでは?
by stella (2006-08-05 00:25) 


あっ、なるほどねー...って、それは子供しかあり得ないでしょ(笑)

え〜っと、これは何の記事だったっけなぁー・・・
あぁ、でっかい家の内覧会ね (;^_^A
by (2006-08-05 00:57) 

hidenosuke

#stellaさん
参りました...ベッドをご用意させていただきますm(__;)m
迷惑だなんてとんでもない。
いらした暁には、その豊富な知識でいろいろとアドバイスして下さい(^^)

#odysseaさん
>ビルトインガレージにします。
いえいえ、そんなこと仰らずに駐輪場にして下さい(爆)
あ、それとも深基礎の広~い床下にします?

#stellaさん&odysseaさん
ざこ寝談義お疲れ様でした(^^;
by hidenosuke (2006-08-05 07:27) 

stella

↑ あっ、これでお茶を濁して話を終了させようとしていますね。 
by stella (2006-08-05 12:07) 

kiki2jiji2

このドアストッパーいいですね〜
火災報知器についての判断もnice!
by kiki2jiji2 (2006-08-05 12:29) 

hidenosuke

#stellaさん
う....ぐっ...そ、そんなことありませんよぉ!(大汗)
では、まず懇親会から始めますか?(^^ゞ

#kikiさん
私もうちで付けてもらうときに初めて見ました(^^;
火災報知器はちゃんと作動するのか試してみたい気もしますけど...
by hidenosuke (2006-08-05 16:59) 

りまめ

この流れで行くとなんだかウッドデッキ飲みが近そうですね!
わたし、りまめも忘れずに呼んでくださいね!
stellaさん、当日はどうぞよろしくお願い致します。
by りまめ (2006-08-06 00:22) 

stella

↑ と、いうことは、私が「幹事」ですね ☆
お任せください!
by stella (2006-08-07 00:32) 

hidenosuke

#りまめさん
タイトルとは全く関係のない?方向に話が進んでますねぇ(^^;

#stellaさん
>お任せください!
やる気マンマンのstellaさんです(^^ゞ
casa stellaも会場としていいですね(笑)
by hidenosuke (2006-08-07 07:25) 

りまめ

いいですね。
stellaさんのところでもやりますか!
by りまめ (2006-08-07 12:36) 

え〜っと、
やっぱ、寝袋は持っていったほうがエエんやろか?
歯ブラシとか、タオルとか...。下着の替えも要るな...。
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
by (2006-08-07 13:26) 

stella

stellaでもOKですよ~
ウッドデッキが先ですか?casa stellaが先ですか ♪
いっそのこと浜松自宅カフェさんも呼びましょう。 v^^
やはり、たらいで讃岐うどんをお出しするのでしょうかねぇ(笑)
でも、皆様のお宅と異なり、casa stellaは高気密住宅ではないので、
涼しくなってからの方がおすすめかな~
by stella (2006-08-07 16:41) 

hidenosuke

#りまめさん
なんだか機運も高まってきたようなので、ぼちぼち企画しましょうかね(^^?

#odysseaさん
あのー、やる気満々のようですが「関東地方出入禁止」の処分は解けたのでしょうか(^^;?

#stellaさん
おぉ~なんと寛大なお方なんでしょう!
>浜松自宅カフェさんも呼びましょう。
いいですね。お越しいただけるでしょうか?
あ、stellaさんの姉御の一声でOKですかね(^^;
>casa stellaは高気密住宅ではないので、涼しくなってからの方がおすすめかな~
ウッドデッキの方が暑いと思うんですけど...
by hidenosuke (2006-08-07 19:34) 

>「関東地方出入禁止」の処分は解けたのでしょうか
あ、そうだ、忘れとった... ( ┰_┰)
by (2006-08-07 19:41) 

さえ

ムフフ( ´艸`) かなり盛り上がってますね~
それにしても、キレイなおうちですね。それにおもちゃの多い事!
書斎を使ってないなんてもったいないわ・・・
なんなら、私が間借りしますけど ^^
by さえ (2006-08-07 21:28) 

りまめ

おっ、そろそろやりますか? 梅雨も明けたし!!
やっぱり今回の幹事はstellaさん???
さえさんも是非! スーパードライも箱買いして行きますよ~♪
by りまめ (2006-08-07 23:10) 

stella

そうなると、最初はhidenosuke(豪)邸のウッドデッキでBeer Party
→ソネブロゲストルームでみんなでごろ寝でしょうか。 v^^
by stella (2006-08-07 23:43) 

hidenosuke

ほとんど「掲示板」状態ですね(^^;
#odysseaさん
でしょ。でしょ。
でも、決まりは「破る」ためにあるから...(違うか)

#さえさん
おもちゃ多いですよねぇ!
「そんなに買ってどうすんの?」って言ってるんですけどねぇ...
書斎を使う日はいつのことやら...

#りまめさん
盆明けの下旬にでも計画しましょうか(^^)

#stellaさん
やっぱりそういう流れ?(^^;

>hidenosuke(豪)邸←「豪」はいりませんよ(^^;
by hidenosuke (2006-08-08 07:56) 

stella

hidenosuke(超豪)邸の間違いでした。
お詫びして、訂正させていただきます。
by stella (2006-08-08 16:10) 

hidenosuke

もしもーし!
ちゃんとコメント読んでいただけましたか???
話が膨らみっぱなしですよぉーーーstellaさん(;^∩^A
平民の家ですから...
by hidenosuke (2006-08-08 17:07) 

オデリン

( —・─ _____ ─・─ )
by オデリン (2006-08-08 17:26) 

hidenosuke

↑これ、なんですか?
by hidenosuke (2006-08-08 18:42) 

↑ことの成り行きを見守っている...
...ってことなんじゃないの?、hidenosuke(超豪)邸内覧会企画の...
by (2006-08-08 21:52) 

hidenosuke

他人になりすますな!っちゅうーの!!
by hidenosuke (2006-08-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄キチな休日もしかして重病... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。