SSブログ

鉄キチな休日 [日常]

うちの息子の好きなもの...

  1. トーマス
  2. プラレール
  3. 鉄道模型(トレーン社製)
  4. 電車系ビデオ&DVD
  5. ピングー
  6. アンパンマン
  7. トミカ

etc...

既にお気づきかと思いますが、圧倒的に電車モノが多いんです

仕事を終えて家に帰れば、リビングには十中八九電車のおもちゃが床に広がっている始末...

もちろん、所有している書籍も電車モノが多いんです。

そして、それぞれの電車の名前もかなりの種類、彼の頭脳にインプットされております。もう、特急モノは「完璧」といっても過言ではありません

最近は、見た目判別が難しい通勤系車両も○○系とか言い当てます...

もう、3度のメシより電車が好きという状態。

 

そんな、筋金入りの「鉄キチ」の息子のために、この日曜日父はスペシャルメニューを用意したのです。

 

まず、出かける前にインターネットで電車の「動画」を見せ、息子の気持ちを高ぶらせ、そして向かった先は

 ホビーセンターカトー

ここは、Nゲージ等を製造するカトーの本社にある直営展示、そして販売を行っている場所なのです。

ここの2階は、車両の展示がありジオラマも多数展示されています。

行って驚いたのが、「マイトレイン」を持ってくれば、走行もOKというこの会社のマニア心を理解する懐の深さでした。

一番奥には、15分間無料で車両を貸してくれて自ら走行させることができる体験ルームもありました。

2階フロアーに入るや否や、もう息子は模型の虜。

動く車両をしばらく眺めていたかと思うと、今度は展示車両を舐め回すように見学。

もう、すっかりご満悦

 

私自身も小学校低学年あたりまでは鉄道好きでしたし、Nゲージも持っていました。そんなに数は持っていませんけど(ちなみにまだ持ってます

だけど、こんなマニアな領域に足を踏み入れたことは無い

と自覚しております。

それにしても、Nゲージって、よく出来ているんですよねぇ~

だから、それなりに値段も高価なんですが、その完成度の高さが大人をも、いや大人の方が夢中になってしまうのでしょうねぇ...

しかも、よくよく細かい説明を読んでいると私が遊んでいた頃より格段に進歩しているんですよ

詳しい話は割愛しますが、あまりの凝った出来に読んでいて思わず笑ってしまいました。

2階にいること約1時間...

一向に離れる気配のない息子を、

 上に新幹線走ってるよ。行こう!

なんぞ、言葉巧みに誘い出し、ようやく3階へ。

ここは、車両はもちろんのことジオラマに使用する家や樹木や人等の細かなパーツや製作に使う材料まで、まさに「網羅」されていましたね。

そして、このフロアの壁伝いに車両がズラ~っとディスプレーされていて、父は1m進む毎に息子を「肩まで担ぎ上げては下ろし」の繰り返し...

上の方はチビには見えないんですよ

 

そんなこんなで、再び2階に下りてきて最後に「無料体験コーナー」にてNゲージ初体験。

当然のことながら、初めて触る息子は車両を動かすコツなど皆無。

私が線路に車両をセットするなり、いきなりパワー全開

 そんなにスピード出したら脱線するぞ

なんて言ったって、チビの耳に念仏...

そのうち、ほーれ言わんこっちゃない

脱線してしまいました。

そそくさと、復旧に駆けつける父

 動かすなよ

  まだ、動かすなよ

なーんて、チビに言ったってチビ(馬耳)東風...

線路に車輪を乗せた瞬間

 シャーーーーーーーーッ

列車は立ち去っていってしまいました

 まだ、離れた1両つけてないっちゅーに

 

 動かすなっていってんだろっ

 

思わず語気を強めてしまい、もう、すっかりふてくされてしまったチビ...

口尖らせて、むくれっ面してます...

 お、そんな感情表現どこで身につけやがった

 ムッとしつつも感心してしまう私...

結局、私が動かすのを見ているほうが楽しそうな息子でした...

 初めてだもんな。分かるわけないよな。ゴメンな

 

 

3時間くらいここにいたでしょうか。

毎度毎度のことながら、こういう場所から如何に引き剥がすかが腕の見せ所。

 よーし。今度は本物の電車を見に行こう

「鉄キチ」息子はいとも簡単にここを後にしました

 

 

でもって、これで終わらないのがこの日のスペシャルメニュー。

入念?に下調べした私は、複数の電車が同時に何台も見られるビュースポットをリサーチ済み。ふふふ。

 

そして到着したのがここ。

そう、ここは知る人ぞ知る北品川は八ツ山橋。

右から山手線、京浜東北線、東海道本線、総武横須賀線そしてさらに左側に東海道新幹線、そしてJRをクロスして京浜急行が走るという、息子にとっては「至福の極み」のような場所。

ここには2時間近く居たでしょうか

 

もちろん、こっちから撤収をかけなければいつまでも見ていたでしょうね...

あんまり暑くなくてよかった

 


ホスト役に徹した私はすっかりお腹も減り、近くにあった讃岐うどんのお店へ。

その屋号は

 丸亀製麺

経営する会社は、あれこれと外食事業を展開する会社のようです。

でも、初耳だったしお腹も空いていたのでさっそく入ることに。

 

メニューを見ると、おぉリーズナブルじゃないですか

そして、家族盛り(だったような)なるメニューを発見。

6人前で1200円

や、安い。

なんの躊躇もすることなく、これを選択。

そして、出てきたのがこれ

うまそうでしょ。

だけど、スゲー量...

 

2人前くらい食べたところまでは、おいしくいただきました。

だけど、そこから先はほとんど「大食い選手権」の様相を呈してきまして

結局、私が3人前、かみさんが2人前、息子が0.5人前くらいの消費で0.5人前分くらい残してしまいました

「出されたものは残さず食べる」という私のポリシーが...

 

 お前がもっと食わんのが誤算じゃー(息子への八つ当たりメッセージ)

 

というわけで、さっぱりとしたうどんを食べたつもりが、胃もたれして帰ってきました

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

ミズリン

ウチの息子幼稚園の年長までは電車オタクでしたね。
我が家もhidenosuke家と同じく、色々なところに連れて行きました。
メインは鉄道博物館(神田)でしたね。
行くとなかなか帰って来れなくて疲れました・・・。
最終的には、九州まで新幹線+電車で帰省しました・・・。
その時は本当に疲れました!
あれは、最初で最後!です!
ウチの場合ですが、電車から先は、恐竜→天体→将棋→歴史(日本)→歴史(中国)の順にはまり続けています。
興味持つのはいいけど・・・付き合う方は疲れるので、
最近は放置です。(爆)
hidenosukeさんの息子さんも、これから先、どんなものに興味を持つか
楽しみですね。
by ミズリン (2006-07-25 19:59) 

りまめ

わたしの甥っ子(小4か小5どっちだっけ・・)も電車オタクでした。
小学校低学年までで、最近は電車の話はまったく出ませんけどね。
ミズリンさんと同じく、九州は大分まで新幹線+電車で帰省してましたね・・
やはり一回で懲りたようですけど・・・
なんだかんだ男は乗物系が好きですよねー。私も小4まで鉄チャンでした!
それにしてもこのうどんおいしそうですね。
でも6人前って・・ hidenosukeさんはチャレンジャーですな・・・
by りまめ (2006-07-26 00:14) 

hidenosuke

#ミズリンさん
「交通博物館」行きましたねぇ~。
今は大宮に移転中でしたっけかね。あそこにあるから便がいいのにね。
九州まで電車ですか。それはお疲れ様です。私にとっては少し懐かしい感覚ではありますが(^^;
子供連れだと、親の気苦労がよく分かりますよ。
息子さん文学青年になるのかな?いずれにしても、情操教育にはいいんじゃないでしょうか。
うちですか...スポーツやって欲しいんだけどなぁ...

#りまめさん
そうですねぇ~。乗り物好きですよね、男って。
でも、この時期の「マイブーム」が長く続くとも思えないので、この状態から次は何に食いつくのか楽しみではあります。(ずっと鉄キチだったりして)
うどんは、もし次に訪れた時は絶対違うものを注文します!げぷっ!
by hidenosuke (2006-07-26 07:36) 

ミズリン

ウチもスポーツやって欲しい!
・・・けど、親の思うようにはいかなくて。(涙)
今はボーイスカウトをやっています。
体動かして、根性つけないと!
と思っていますが、どうなのか?
個人的には剣道やって欲しいんだけどなぁ〜!
by ミズリン (2006-07-26 07:52) 

↑剣道とはまた熊○人らしいお答え。
・・・・・・・・・・
「鉄キチ」への道、まっしぐらですな。
男の子は「鉄キチ」になるか「カーキチ」か、あるいはその両方か...。必ず通る道のようですね。
うどん、安くて思いっきり食えてイイですねー。こっちにも無いかなぁ、こういう店。しかし、ヒデ氏はよく食べますねー。ヒデノザウルスか。

それにしても見事なホストっぷりですよ。自分が子供の頃にここまでやってくれたら...、もっと好きになれたのにな、親父のこと。
by (2006-07-26 11:06) 

hidenosuke

#ミズリンさん
ボーイスカウト、いいんじゃないですか。
集団生活はもちろん規律やその他様々な事が学べるはずですよ(^^)
うんうん。武道もいいですね。
でも、あの面と籠手のオイニーはたまりませんなぁ...(@@;
野球なら「お兄さま」が教授いたしますよ(^^ゞ

#odysseaさん
「鉄キチ」&「カーチキ」、外せないルートなんでしょうねぇ。
安く食べられるのはそちらが本場じゃないんですか?
いやぁ~、食べる量は全盛期に比べたら屁みたいなもんですよ。
何せ、マイ茶碗は「どんぶり」で常に3杯くらい食べていた時期がありましたからね。
>もっと好きになれたのにな、親父のこと。
まぁ、一昔前の親父なんてそんなもんでしょ(^^;
うちの親父も似たようなもんだと思いますよ。
by hidenosuke (2006-07-26 16:59) 

さえ

うわ~ホストご苦労様でした!
さすが父ちゃん、息子の好みを知り尽くしているからこそ、
ここまで出来るんですよね~♪
でも、うどんの入れ物、間違ってますからー!
たらいはいけませんっ!!
by さえ (2006-07-27 22:11) 

hidenosuke

#さえさん
ははは。でも、疲れましたよ(^^;
ディズニーランドの人混みにいるよりはマシかもしれませんが。
うどんは釜揚げしたものをそのままたらいに移したものですね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-07-28 07:29) 

stella

ご子息の鉄ちゃんぶりは、お父様の凝り性のDNAが
しっかり引き継がれているのでは・・・
八ツ山橋は毎日、通勤で通っていますよ~
ここは鉄ちゃんにはたまらない場所らしいです。
橋は歴史ある橋なのですよ。
ところで、銀座にこんな店があります。
ご子息とどうぞ、って未成年はだめかなぁ・・・
http://www.ginza-panorama.com/bar/index.html
話は変わりますが、私も讃岐うどん用に「たらい(飯台)」
持っています。 v^^;
by stella (2006-07-28 14:53) 

hidenosuke

#stellaさん
私は決して「凝り性」ではないのですが...
ややもすると「大雑把」な人間なんですけどね(^^;
八ツ山橋、通勤ルートですか!
じゃあここにいればstellaさんにお目にかかれるんですね(^^)

ご紹介していただいたバー、おもしろそうですね。
大人の鉄ちゃんが多いんでしょうか?
行かれたことあります?

讃岐うどん用に「たらい」とは...冷静に考えればstellaさんのほうが筋金入りの「凝り性」のような気がしますね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-07-28 15:44) 

筋金入りの凝り性。
筋金入りの酒豪。
筋金入りの横着者。

ここにはいろんな「筋金入り」が集まってますなぁー。
あ、すみません。独り言です。
by (2006-07-28 17:28) 

stella

このBARはまだ行ったことはないのですよ。
一回は行ってみたいと思っておりますが・・・

釜揚げうどんって入れる器がないでしょ。
だから購入したのですよ。
by stella (2006-07-28 20:13) 

kiki2jiji2

6人前1200円!お安い!私も食べたい!
でも私は讃岐派ではなく伊勢派なのです。
マイナーな伊勢うどんは、フワフワ麺に溜まり醤油にネギのみのシンプルさ。
伊勢でしか食べられないので、先日お取り寄せしました。
美味しかったけどやっぱり本場で食べたいな。鳥羽にあるお店がお気に入りなのです。

電車はグリーン車が好き(そーゆーことじゃないって?)
因にピングー好きです。大好き!
by kiki2jiji2 (2006-07-29 09:15) 

hidenosuke

#odysseaさん
んで、オデ氏はなんでしょうか。
「筋金入りの無礼者」ってとこでしょうか(^^ゞ

#stellaさん
じゃあここで「飲み会」しますか(^^)
>だから購入したのですよ。
料理は見た目も大事ですからねぇ~。
それにしてもすごい量の食器類をお持ちなんでしょうね。

#kikiさん
「伊勢うどん」ですか!初耳です。
kikiさんの説明だけで食べてみたくなりましたよ。
やっぱりご当地で食べるのがおいしいですよねぇ(^^)

グリーン車...かつてひかりのグリーンに乗ったときはセレブな気分でしたね。
by hidenosuke (2006-07-29 13:12) 

伊勢うどん、知ってますよ。ちゃんとしたお店食べたことは無いですが、三重県辺りに行くとドライブインのメニューとして有りますし、スーパーでもうどん玉とタレのセットが普通に売ってます。うどん...と言うか、餅米じゃないお餅食ってるような感覚ですね。
私は刻みネギとかつお節をのっけて食べますね。美味しいですよ。

>「筋金入りの無礼者」ってとこでしょうか
放っとけ!
by (2006-07-29 14:10) 

hidenosuke

#odysseaさん
さすが近郊にお住まいなだけあって、ご存知なんですね。
いわゆる「普通のうどん」とは形が?食感が?違うんですかね。
1度味わってみたいです。

>放っとけ!
なかなかniceなネーミングでしょ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-07-29 20:19) 

●ぱんくろう●

すごい~~!!
優しいパパですね♪
電車博士の息子さん、アッパレです!
また、パパの前置きの動画鑑賞がまた上手ですo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o
いろんな電車を知ってるからこそ、普通以上に満喫できたんでしょうね~~♪
で、その大盛りうどん・・・何というか。。。
子供って、食べムラがあるので予想外に親のお腹に負担がかかるときありますね。
でも、その桶で出てきたうどんは反則ですね・・・( ̄△ ̄;) 
by ●ぱんくろう● (2006-07-30 08:15) 

hidenosuke

#ぱんくろうさん
いやぁ~、そのうちネタ切れになりそうです(^^;
最近は、地方を走る特急に「乗る」とか言い出しまして...(汗)
ごまかしがきかなくなるのも時間の問題かと思われ...

>その大盛りうどん・・・何というか。。。
もう、見ただけでお腹いっぱいでしょ(^^)
by hidenosuke (2006-07-30 21:33) 

りまめ

「筋金入り」がだいぶ揃ってきましたねぇ・・・(汗)
by りまめ (2006-08-04 02:06) 

hidenosuke

#りまめさん
私は至って平凡な人間ですから(^^;(たぶん)
by hidenosuke (2006-08-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。