SSブログ

DIY~小細工編~ [DIY]

早春から始めたDIY。

怒涛のように次から次へと仕上げていき、最近はまったりとピンセットなんぞ使って草むしり...

しばらく「工具」を使わない日々が続きましたが、久しぶりに大工魂に火がつき作業再開。

といっても、今までのように大掛かりなものではありません。

 

実は、ウッドデッキ完成直後、横浜みなとみらいにて

ハンギングパラソル

なるものを購入しておりました。

 

それが、これ

 

これを広げるとタタミ4畳ほどの大きなパラソルになるのという、なかなか面白い代物です。

これからの季節、日中の強い日差しを遮るのにはもってこいの一品で、検討に検討を重ねた結果、購入してしまいました。

(貧乏性だからなかなか即買いはできない性分でありまして

 

でもって、今回何をしたかというと、このパラソルの土台部分をご覧下さい。

このようにスチール製の足をプラスチックのカバーで隠してあるのですが、これが何ともショボくて気に入りませんでした。

1度重しをしてしまうと、簡単に移動もできませんでしたし。

 

そこで、今回ここをカスタマイズしようというわけです。

 

  1. このチンケなプラスチックカバーを撤去
  2. ウッドデッキとマッチングする土台に変更
  3. 重しを載せてもその後移動ができるようにキャスターを取り付ける。

 

こんなコンセプトでいざ改造開始。

あ、いつもながら図面は私の頭の中にあります

材料は今まで使ってきた木材の余りを使用します 

 

さて、いざ作業を開始するや否やずっと雨模様...

このままでは作業ができません。

 

そこで役に立ったのがビルトインガレージ。

 

車をどけて、そこで作業することに。

 

これなら雨でも大丈夫

 製作途中の様子

 

そして...

採寸から始めて約1週間で完成

 

まず、これが完成形

ウッドデッキと合わせてもOKでしょ 

 

ここで、ちょいと一工夫

ちょっと分かりづらいですが、内側にアゴを付けて蓋の着脱を可能にしました

 

ご覧のように木の釘(杭)を打ち、それを右手にある穴に差し込めばガタつきません

 

台座の下に取り付けたキャスター。もちろんストッパーもついてますよ

 

 

そして、これがパラソルを広げた図

 

 

活躍の日が来るのが楽しみです

 

が、ず~っと雨じゃんかよぉ~

 

 

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 15

ミズリン

おぉ〜!
さすがですねぇ。
この大きな日よけ、とっても魅力的です。
私だったら、いくらショボかろうがそのまま使うでしょうね。
こういう事を考えつくhidenosukeさん、尊敬します!!!
ステキ!

・・・だから、我が家の畑の日よけも作って♪(笑)
by ミズリン (2006-07-22 07:38) 

りまめ

   ↑
早速注文が入りましたね! いくらにしておきます?(笑)

このパラソル、こういう開き方をするんですか! 
面白いですねー、このタイプは初めて見ましたよ。
図面なしで寸分の狂いなしに作ってしまうんですね。お見事!
ところで重しってどんなものなんですか?
写ってないですよね???
by りまめ (2006-07-22 09:00) 

hidenosuke

#ミズリンさん
まぁ、そのまま使ってもいいんですけどね。
なんかパラソル本体に比べるとちゃちくて...(^^;
だから、手頃な値段だったのかもしれませんが。

>我が家の畑の日よけも作って♪
いいですよ。いつにしましょうか?

って、畑に日よけ作るんかいーーー!!
44坪分?んなわけないか(^^;

#りまめさん
そうですねぇ...飲み代くらいで
依頼主をこき使う予定ですから(^^ゞ

面白いでしょ。
このタイプ、高いものは10万クラスの値段するんですよ(びっくり(@@;)
これは手頃でしたけど。
重しはコンクリート平板を中に入れる予定です。
でも、自家製フレームの自重が意外とあるので、この状態でも倒れません。
by hidenosuke (2006-07-22 12:14) 

hidepapa

いつみても本当スゴイデスね。あっぱれです!脱帽です!ところでこのハンキングは風が強いときはどうですか?結構いいなあと思ったのですが、うちの地域は結構、強風がすごいところで、まあ、無いときは何でもありませんが。それから、開閉はカンタンですか?
by hidepapa (2006-07-22 19:27) 

stella

さすがですね~
素晴らしいですね~
きっと、誰にも真似はできませんね~
本当に ス・テ・キ ☆

だから、うちの手すりの塗装、手伝いに来てネ ☆

木の釘(杭)のこと、「ダボ」って言うと、プロっぽいですよ。
by stella (2006-07-22 22:22) 

さすが、「エクステリアhidenosuke」ですね!
センスがないとこういう仕事は出来ませんね。
ほんと、我が家に来てもらって助言していただきたいものです。
ところで盆休みっていつですか?

ネーミングしつこく使ってすいません。
by (2006-07-23 00:35) 

エクステリアhidenosukeさん、こんばんわ!
また新たなアイテム登場ですか!。素晴らしいできじゃないですか!。さすが、エクステリアhidenosukeさんですね!
ず〜っと雨だけど、これウッドデッキの方に向ければ、雨の日でも酒盛りできるんじゃないですか。これで天候を気にせず予定が組めますね。スゴイ!、素敵!...☆
...だから、ごちそうさんです!エクステリアhidenosukeさん!
by (2006-07-23 00:59) 

さえ

hidenosuke工房さん、こんばんは~
うちの裏庭にウッドデッキ作ってください!
あと、砂場と駐輪場の屋根とパラソルの土台カバーもね☆
by さえ (2006-07-23 01:04) 


また注文入りましたねー、hidenosukeさん。
この際、私と組んでボリましょうや。
by (2006-07-23 01:50) 

hidenosuke

#ひでパパさん
やはり風の影響はモロに受けます(^^;
私の家も風が抜ける場所なので、風の強い日は使えませんね。
開閉は、とってもラクですよ。子供でもまったく問題ありません。


#stellaさん
なんか褒めすぎじゃあないですかぁ...

>だから、うちの手すりの塗装、手伝いに来てネ ☆
...なるほどね(大汗)

でも、casa stella本当に拝見させていただきたいです!

ダボ...そうですね。そう言いますよね(^^;


#2匹の蟻さん
いえいえ。そんな大したものではありませんよ(^^;
「助言」ですか...実用書を読んだ方が確実です(爆)

私は13~17が夏休みですよ。


#odysseaさん
ま~た、白々しいほめ言葉の羅列ですなぁ~(^^;
まぁ、しっかりとしたものが出来上がってよかったですよ。
あのちゃちいプラスチックカバーよりはマシでしょ。

>雨の日でも酒盛りできるんじゃないですか
わざわざそんな日にやらんでもいいでしょ!
サバイバルゲームじゃあるまいし(^^ゞ


#さえさん
それって...今まで作ってきたものじゃないですかーっ!
あ!ご主人専門じゃないですか。建設でしたもんね。
もっとご主人活用しないとー(笑)


#odysseaさん
んー、確かに今の仕事よりは利益率が取れそうな...
で、odyssea氏は「口八丁手八丁」営業でもするのかな?
by hidenosuke (2006-07-23 05:25) 

浜松自宅カフェ

すっごーいです!図面なしであそこまで作るとは?いつでも職人さんになれますね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-23 21:32) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
プロにそこまで言われると恐縮です(^^;
モノを作るときは、いつもそうなんですが「頭の中でイメージ」が出来ないと図面すら起こせないんですよね。
by hidenosuke (2006-07-24 07:11) 

浜松自宅カフェ

僕は図面は描けますけど、ここまで器用には作れないです。
改めて、すっげーです!
by 浜松自宅カフェ (2006-07-24 22:31) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
ありがとうございます。
私に、もうちょっと脳ミソがあればもっといいものが出来そうな気はするのですが...
by hidenosuke (2006-07-25 07:48) 

hidenosuke

#ごまさん、niceありがとうございます!
by hidenosuke (2006-08-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平々凡々な日体の誤作動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。