SSブログ

平々凡々な日 [日常]

あいにくの天気となった週末。

私の誕生日でもあった。

普段の言動が反映したせいか、あいにくの天気

 

毎年必ず迎える誕生日であるが(当たり前だ)、年々イベント性もなくなり、当人にしてみても何の思うところもなく、「ただの1日」として過ぎていく。

思い返せば、独身の頃、特に彼女という存在もいない頃は「誕生日なのに祝ってくれるのは家族のみ」という惨状?に情けなさすら感じたこともあった。

でも、「野郎同士で慰めあう」のも余計虚しさがこみ上げてくるので、それも避けていたような気がする。

と、若かりし頃はいろいろな思いが交錯した誕生日であるが、結婚してそして子供ができてからは、淡々とその日が過ぎてゆく。

おそらく来年も。

五体満足で日々過ごせれば、それでいいんですけどね

 

 

この日は、そんな「特別な日」という自覚も持ちようのないチビの溢れんばかりの体力を消耗させるため、雨降りの合間をぬって公園へと出かける。

思いっきり自転車をこがせるためだ。

我が家の周辺は丘陵地帯であり、子供の自転車を練習させるにはどうにも適した場所が少ない。

そこで、足を運んだのが

 

 神代植物公園

 

この公園は調布市に位置する、その名の通りの公園。

有料エリアと開放エリアに分かれており、私達が利用したのは当然開放エリア。

チャリンコで植物園なんて入ったら怒られますわな。

太陽が出ていないとはいえ、不快指数200%といった空気の中、私は首にタオルを巻きいざ公園へ。

調子に乗って、ガンガンペダルを踏む息子。

当然といえば当然ですが、まだ補助輪は付いてます。

 

それにしても、ただ立っているだけでも汗がボタボタでてくるという何とも不快な状況で、1時間ほどで撤収

 

そして、せっかくこの地を訪れたのだからということで

 

 深大寺そば

 

を食べることに。(京王線の駅等にある「深大寺そば」ではありませんよ)

 

その存在は昔から知っていましたが、今まで食べたことはありませんでしたから。

 

そして、行き当たりばったりで訪れたのが玉喜というお店。

昔ながらの店構えで、武蔵野が片田舎だった頃の面影がここには残っていました。

ちょうど店内も空いていて、お冷を飲んで涼をとる。

注文したのはとろろそば。

 

そばつゆ:甘すぎず辛すぎず

めん:種類は更科でそんなにコシはありません

 

個人的にはもっと歯ごたえのあるメンが好みなんですが、基本的に選り好みはしませんので、おいしくいただきました。

仕上げはそば湯でさっぱりと!

 

ちなみに代名詞となった深大寺そばは、

神代植物公園の建設に伴い、深大寺の裏で栽培されていた畑が公園用地となったためにとれなくなったそうです。

植物公園ができて、そばを食べに訪れる人が多くなったのと引き換えに地のものはとれなくなったそうな...

なんとも皮肉なお話です。

 

そんなこんなで、特別な「お祝い」もなく、今年の誕生日も過ぎていくのでした。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 20

ミズリン

まあ、hidenosukeさん、お誕生日でしたの?!
おめでとうございます。
私達のような年になると、誕生日を意識して暮らしていませんからね。
私なんて、今年はすっかり忘れていましたから。(汗)

息子さん、自転車の練習ですか。
坂が多いところでは練習できませんよね。
わかります、わかります。
我が家の息子も、なかなか練習場所に恵まれなくて、
小学生になってやっと乗れるようになりました。
娘は、ゴーゴー気質なので、あっという間に乗れるようになりましたが。(汗)
自転車にも性格があると思います。
写真、イイ感じですねぇ。なんだか癒されます。
でも、蚊がいそう。(笑)刺されませんでしたか?
by ミズリン (2006-07-18 20:21) 

こんばんわ!
雰囲気のいい公園ですね。でも、湿度が高くて蒸し暑いのが写真からも伝わってきますよ。
「深大寺そば」...なんか聞いたことあるなと思ったら、スーパーでもそういうブランドで売ってますよね。その辺りが本場でしたか。

やけに誕生日にこだわってますねぇ。「自分が生まれてから今日で、地球が太陽の周りを○○周したんだな...」と思うぐらいに留めましょうよ(笑)。...イベントなんて要らないから...祝ってくれなくてもいいから...、カノジョが欲しかった(泣)
by (2006-07-18 21:11) 

浜松自宅カフェ

hidenosukeさん、お誕生日おめでとうございます。
たとえ彼女が居なくても、覚えやすい誕生日のお陰で寂しかった思いはしなかったかも?(笑)
今年はブログのお陰で、話したことさえない方から「おめでとう!」を言われ、
例年と違う誕生日でした。そう、思いませんか?

ところで「あり余る子供の体力を奪うために公園に行く」と言うのは、どこの家庭でも同じなのですね!
これを知っていたら、「公園設計にももっと色々なことが出来たのに!」と思いました(笑)
うちは車に補助輪付きの自転車を積み、浜名湖ガーデンパークに行っています(いずれブログで書きます)。これだと喜んで沢山走ってくれるのでかなり体力を消耗してくれますし、大人も園内を歩けるので一石二鳥です♪
by 浜松自宅カフェ (2006-07-18 22:28) 

りまめ

あ、神代植物公園ですね~
よく脇の道は通りますけど入ったのは一回しかありません。
しかも有料エリアのみでした。こんな開放エリアもあったんですねー。
お誕生日おめてとうございます!
来年は酒持って駆けつけますよ~♪
by りまめ (2006-07-18 22:36) 

さえ

お誕生日おめでとうございます♪
何歳になってもやっぱり誕生日はいいモンですよ。
自分へのご褒美は?
by さえ (2006-07-18 23:54) 

hidenosuke

皆さん、こんなおっさんに「おめでとう」をありがとうございます(感涙)

#ミズリンさん
そうですね。ほんと意識しないですよね。
たまに「今年で何歳になるんだっけか?」と自問自答してしまうことも(^^;
自転車はねぇ...私はこの地で育ったので別に乗れるようにはなるとは思うのですが、確かに昔と比べると空き地とかは無くなってますからね。
下の子はなんでも早いですよね(^^)
やっぱり上を見て育つからでしょうか。

蚊対策は万全を期しました(^^v

#odysseaさん
「深大寺そば」関西でも多少の知名度はあるのでしょうか。
誕生日は全然こだわっていませんよ。
そのこだわりの無さを文章として綴ってみたのですが(^^;
歳より気持ちの問題ですからね。

#浜松自宅カフェさん
確かにPCを介して、祝福されるのは妙な感覚です。
最近の新しい公園は、「安全性重視」になりすぎて面白みに欠ける部分があることは否めません。いろいろと事故が起きてそうなってしまったのかも知れませんが、「挑戦意欲」を掻き立てることも必要だと思いませんか?

浜名湖ガーデンパークですか。なんだか想像しただけで気持ちよさそうな場所ですね(^^)

#りまめさん
私も横の武蔵境通りはよく通りますが、中に入ったのは初めてです。
この界隈は、こういう広い公園が点在してますね。
武蔵野エリアの散策もけっこう楽しいと思います。名水もあるし。

#さえさん
自分へのご褒美ですか?
何もありませんねぇ...(汗)
でも、家を建てたからこれを大事にしますよ。
人生最初にして最後の(たぶん)最大の買い物ですから(^^)
そうそう、あまり物欲がないんですよ。私は。
by hidenosuke (2006-07-19 07:40) 

あれれ、大事なこと言うの忘れてました。
誕生日おめでとう、おっさん!
ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
by (2006-07-19 10:14) 

hidenosuke

#odysseaさん
ありがとうよ!
moreおっさん(^^)
by hidenosuke (2006-07-19 12:18) 

kiki2jiji2

hidenosukeさん
お誕生日おめでとうございまーす!!
私もフツーに誕生日が終わっちゃいました。
子供がいなくてもそんなもんです。健康であれば…
って、今日はなんでこんな時間にコメントしているかといいますと…
「座骨神経痛」とやらになり激痛で歩くのも辛い。
火曜日は頑張って仕事しましたが、昨日今日と休ませてもらいました。
急性胃腸炎で救急車で運ばれた翌日でも仕事をした私ですが、
流石に歩けなくては通勤電車にも乗れず…。でも歩けない以外は至って元気!
やっとhidenosukeさんのブログに遊びに来れたしぃ。ちょっと休めってことですね。
by kiki2jiji2 (2006-07-20 12:17) 

hidenosuke

#kikiさん
あらあら、ずいぶんといろいろと難儀な出来事が重なりましたねぇ~!
仕事頑張り過ぎてないですか?
自らの健康あっての医療ですからね。ご静養下さい(^^)
by hidenosuke (2006-07-20 17:26) 

ちゅーた

遅がけながら・・・、
hidenosukeさん、お誕生日おめでとうございました!(^ー^)
独身時代もお誕生日会などというのはほとんど縁がなく、
結婚すると、お祝いしてくれるのはやっぱり家族だけですね。(苦笑)
でもまたもっともっと歳を重ねていくと、家族が祝ってくれる誕生日が
何よりも嬉しいものになるそうですよ(^m^)
お蕎麦、ちゅーたも大好きです。
と言っても、ざるそばのウマさを実感するようになったのは最近です(笑)
更科のお蕎麦は舌触りとのど越しがいいですよね。
そば粉100%の黒いおそばとはまた違った美味しさがあります♪
個人的には香り高く歯ごたえが強い、そば粉100%のお蕎麦が大好きです。
by ちゅーた (2006-07-21 10:11) 

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
私も結婚してから年負う毎に、何ら変わらない1日に
近づいておりますが、私の場合次の日が結婚記念日なので
そっちの方を考えると自分どころではありません。
公園、雰囲気いいですね!癒されそう
話は変わりますが、”エクステリアhidenosuke”を
紹介してしまいました。すいません。
by (2006-07-21 11:14) 

hidenosuke

#ちゅーたさん
ありがとうございます。
ちゅーたさんでもお誕生日イベントは縁が無かったのですか。
意外ですねぇ~(^^)
逆に今ちゅーたさんに祝ってもらったら、いろいろもてなしてくれそうで楽しみですね。
そばはどっちでも好きですね。更科の方が上品な気はしますが。

#2匹の蟻さん
ありがとうございます。
また1歩おやじに磨きがかかりました(^^;
結婚記念日と隣り合わせですか!だったら、記念日も忘れなくていいですね。
(大きな声では言えませんがうる覚え...)
こんな私めを紹介されたのですか!
お恥ずかしい(汗)
何かのお役に立てればいいんですけど、ね(^^;
by hidenosuke (2006-07-21 17:11) 

ひでパパ

こんばんは。お久しぶりです。忙しくて・・・やっと来れました。
神代植物園と深大寺そばは懐かしいですね。高校のときは毎日深大寺そば食べてましたよ。私はいつも天ぷらそばでしたが・・・。それから植物園は母が好きで、よく菊を見に行きました。あと、なかも広いし、好きな公園です。南北に走っている植物園の前の道路を調布方面へ行く途中、右側にガーデンショップがありますが、そこはよく行きました。あと、左側に名前は忘れましたが、人気のラーメン屋があったような?たしか魚系・・・?忘れてしまいましたが、一度お試しあれ!!
by ひでパパ (2006-07-22 00:34) 

りまめ

   ↑
ひでパパさんもご存知なこのラーメン屋。
にぼしらーめんで有名なたけ○ゃんですかねぇ?
あそこを通るたびに並んでいるのでいつかは食べたいなぁと思っていましたが
未だに食べたことないんですよね。
ラーメン巡りをされているhidenosukeさんはもう行ってますよね?
このお店、秋になったら調布駅前に移転するそうです。
by りまめ (2006-07-22 09:01) 

hidenosuke

#ひでパパさん
この地は庭でしたか(^^)
武蔵野の空気はゆっくり流れているような気がして癒されます。
あぁ、あのラーメン屋さんですね。知ってますけど食べたことはありません。
今度食べてみたいと思います。

#りまめさん
実はまだ食べたことないんですよ(^^;
移転するんですか!それは移転する前に食べておかないと!
by hidenosuke (2006-07-22 12:04) 

stella

タイムリーでなくて、ごめんなさい。
お誕生日おめでとうございました。
誕生日って、いくつになってもウキウキしますよ。
夫にたかるのにはいいチャンスですもの。(笑)

深大寺はすぐ近くに実家にいた頃に飼っていたネコと犬が眠っている
お寺があるので、時々行きます。
以前は納骨堂に安置されていたのですが、
今では共同墓地に埋葬されています。
緑豊かで、いい場所ですよね。
近くにあのような公園があるのはうらやましい限りです。
by stella (2006-07-22 18:04) 

hidenosuke

#stellaさん
ありがとうございます。
>夫にたかるのにはいいチャンスですもの。
なるほどねぇ...(汗)
でも、stellaさんご自分で稼いでいらっしゃるじゃないですか(^^;

そうですか。可愛いペット達が眠っている場所なんですねぇ。
今でも比較的静かな土地だから安らかに眠っていることでしょう。
「郊外」=「緑豊か」の図式ですから(^^;
by hidenosuke (2006-07-22 18:46) 

stella

私の稼ぎは私のもの、夫の稼ぎは家庭のもの・・
という感じですかね。(笑)
by stella (2006-07-23 19:17) 

hidenosuke

#stellaさん
う~む...ジャイアンのような哲学ですね(^^;

「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの」
みたいな...(笑)
by hidenosuke (2006-07-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。