SSブログ

初顔合わせ [日常]

タイトルからいくと大相撲七月場所の記事と勘違いされてしまいそうですが、そうではありません。

ブログを始めて丸1年。

早いものです。

書き始めの動機はあくまでも純粋な建築記録。

これから家を建てようという方々にトラブルも含めて参考にしていただければという思いで書き始めたのがきっかけ。

その頃はこんな日が来ることを思っても見ませんでした。

 

 オフ会

 

他のいろいろな方々のブログを拝見していると、意気投合してオフ会を開いて楽しかった、素敵な人達にめぐり合えた等々の感想が多々書き記されておりましたが、読んでいる自分はただの傍観者。

そんなことは私には無縁だと思っておりました。

 

それが、いくつもの偶然が重なり実現したんですねぇ~

  • たまたま同じ時期にブログを書いていた
  • たまたま同じ時期に家を建築中だった
  • たまたま同じ生活エリアにいた
  • たまたま何かに共感しコメントを書いた(又はいただいた)
  • みんなが自発的に会ってみたいと思っていた。そして音頭をとってくれる人がいた

等々、どこか1つの要因が抜けていても実現しなかったかもしれません。

そう考えると、すごい出来事ですよね。

 

そして日取りが決まったのが、約1か月前。

その間に西の方からはるばる参加して来られる方も決定。

否が応にも気持ちが盛りあがってきました。

 

そして、自身初めてのオフ会の記念にそして遠くからわざわざ駆けつけてくれる氏に感激し

 

何か地元の名産をみやげに持って帰ってほしい

 

と自然に思うようになり、最近のみんなを繋ぐキーワードである酒に狙いを定め、東奔西走探しました

 

そして期限ぎりぎりの7日にようやく手に入れたのが、これ

 

珍しいでしょ。柿のワインです。

 

そして、これを手にいざ開催場所へ。

 

この日のメンバーは

  • りまめさん…空間王で建てた同志。この日の幹事。
  • りまめさん奥様…りまめさんの良きパートナー。
  • ミズリンさん…同世代の専業主婦。自他共に認める酒豪。
  • odysseaさん…同時期に家を建築、笑いの分かる人。普段は嫁さんのパシリ。

そして私を入れて計5名。

 

みんな、ある程度素性は知っているのに初対面。

妙な感覚です。

最初は多少のぎこちなさがあるのかと思いきや、初っ端からテーブルの対面で張り手とボケ、ツッコミの応酬

あれを見て、初対面だと思う人はまずいないでしょうね...

酒が進むにつれ、妙な感覚も薄れ宴は大いに盛り上がりました

もうHNで呼んだり、本名で呼んだりぐちゃぐちゃでしたが、そんな細かいことはお構いなしの勢いです。

私といえば、けっこう飲んだといえば飲んだし、抑えたといえば抑えてたかも知れませんね。無意識に。

初対面で醜態晒すわけにもいくまいし。

そんなこんなで、乾杯のビールの後は焼酎に切り替えて延々と夜は更けていくのでした...

 

私は2軒目の途中で失礼しましたが(それでも1:30頃)、話によると4時くらいまでやっていたそうな

 

皆さんお疲れ様でした。

そして、りまめさん幹事ご苦労様でした。

 

 

ここで実際にお会いした方々の人物像を私なりにご紹介

【りまめさん】

普段の文面からも分かりますが、温厚そして人懐っこい性格の方です。

敵を作らないタイプの方ではないでしょうか。

お酒が入ってからは、何度となく「リピート状態」で「さっき言ったよ。それ」と奥様にも突っ込まれておりました。

奥様はクセもなく、話しやすい方でした。動物が大好きなところも垣間見られましたね。

 

【ミズリンさん】

私が抱いていたイメージより人生逞しく生きてこられた方です。(どんなだ)

気さくで気取ったところがなく楽しい方です。

酒豪ということでしたが、けっこう抑えていたんでしょうね。

まだ、余裕綽々でしたから。私はすっかり「天敵」扱い...

 

【odysseaさん】

本場仕込のえぐいトークは、期待を裏切らないすばらしいものでした。

いやぁ~「どこぞのおっさん」のパワーはすごい!

このお方の暴走を止められるのは、果たして誰なのか...

見た目は若くおそなしそうなのにねぇ...

またの上京お待ちしておりますm(__)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

おみやもいただきました

左:odysseaさんよりオリジナルラベルの「竣工記念ワイン」

右:りまめさんより白州蒸留所のミニチュアボトル

 

ありがとうございます。心して飲ませていただきます。

 

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 14

ミズリン

hidenosukeさん、こちらこそ、大変楽しく飲ませていただきました。
企画者の*まめさんに感謝しないと!
私は、ブログのhidenosukeさんのイメージよりも、ソフトなイメージをうけました。(笑)
私のたくましいイメージとは???
さすが「天敵」hidenosukeさんですね。(笑)
私もとっても楽しかったです。
また、飲みましょうね!
西の方はたいへん面白くて、次はいつ会えるかしら?という感じですし、
りまめさんは、お優しい方ですよね。
その印象は会った当初から変わらないですね。
おみやげ、味わったら、記事にいたしますので!
本当にありがとうございました。
by ミズリン (2006-07-11 17:07) 

りまめ

「リピート状態」だったりまめです!
実は「リピート状態」になったのは私の記憶では人生初でして、初披露時にご同席頂きましてお恥ずかしい限りです・・・。(文章ヘンですね)
初対面にもかかわらずあの状態で、大変失礼致しました。
私も、hidenosukeさんは思っていたよりもソフトな印象をうけました。
hidenosukeさんから見るりまめ分析もまさにその通りな気がします(笑)
最後になりましたが、とっても珍しい柿ワイン、どうもありがとうございました。
いつ開けようか、今から楽しみです。
by りまめ (2006-07-11 23:27) 

stella

クスン・・・・
お誘いが無かった・・・
少しだけ早いけど、私も家建てたばかりなのに・・
ロイヤルが・・・・ 
というのは冗談です。
又機会がありましたらぜひ。
by stella (2006-07-11 23:43) 

え〜、抑えることを知らず、敵をいっぱい作り、クセだらけで、歳のわりに弱々しく、初対面で醜態を晒した、パシリのodysseaです。
(;^_^A
今は「自主謹慎期間中」ですが、しばらくは「関東地方出入り禁止」のお達しも出てしまいました。
(>_<;)
珍しい『柿ワイン』を頂きまして、有り難うございます!。ただ「ビール以外禁酒」の処分も受けておりますので、飲んでみた感想等は、もうしばらくお待ちください。

いや〜、仰る通り。初対面とは思えないぐらい楽しかったです。皆さんに感謝します。有り難うございました。

私なりに紹介するhidenosukeさんの人物像は・・・
『冷静沈着、頭脳明晰、皮肉強烈で、逃げ足が速い』です!
by (2006-07-12 02:17) 

hidenosuke

#ミズリンさん
ほうほう、ブログよりソフトなイメージですか。
ブログだとそんなにエッジの立った文面なんですかね?(^^;
ミズリンさんの逞しさ...そうですねぇ、なんていうんでしょうか。
辛い?過去の話でもサラリと言ってのけるところにそれを感じましたね。
あと、気持ちがポジティブ!
と感じ取りました(^^)

#りまめさん
>初披露時にご同席頂きましてお恥ずかしい限りです・・・。
なんだか祝辞を述べるのに、緊張しまくっている方のようです(^^;

失礼なんてことは何もありませんよ。ご安心下さい(^^)
失礼(というか無礼)なのは私の方ですから。
りまめさんもソフトな印象ですか。
う~ん...どういう人間像として捉えられていたのだろうか?(汗)

#stellaさん
ここだけの話、本当に「サプライズゲスト」としてお誘いしようかと思ったんです。
でも、あまりにも日がなくご多忙なstellaさんのことでしょうから、いきなりで失礼かと思いまして、断念しました(^^;
でも、いずれウッドデッキにて開催する(別に場所はどこでもいいんですけど)時には声をかけさせていただきますので、その時はよろしくお願いしますね(^^)
決して社交辞令ではありませんから。

#odysseaさん
期待通り(いや、それ以上)の活躍?ありがとうございます。
随分、「禁止令」が出てますな(^^;
今回が「夏の陣」とするならば、次回は「冬の陣」に見参でしょうか。
もちろん、近々でも全く構いませんが(でも、大変ですよね)
皮肉強烈って、いい勝負ですよ。odysseaさん!
「逃げ足が速い」とは先に帰ったことを言っているのでしょうか?(汗)
by hidenosuke (2006-07-12 07:30) 

浜松自宅カフェ

やはり「文章は人なり」なんですね?初めて会ったのに初めてじゃない。
人と人の関係の深さは、精神的なものだと言うことですね~。
「文章力を磨かなくては!」と思ったのですが、果たしてそれは良いことなのか?
「思ってたのと違うね?」なんてことにならないようにしないと。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-12 11:12) 

さえ

『オフ会』はネットで遊ぶものにとっての醍醐味ってかんじですかね♪
意外と近くにいい仲間がたくさんできた様でウラヤマシイです~
私としては、hidenosukeさんの記事と、コメント欄に出来上がる記事で、
2度楽しませてもらってますケドね☆
そういえば、我が家が建築されちゃった後ではブログのタイトル変更するの?
by さえ (2006-07-12 13:10) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
そうですね。多少なりとも人柄が出るような気がしますね(^^)
「文章力を磨かなくては!」と思われる方は、やはりそれなりに向上心がある方なんでしょうね。

#さえさん
そうですねぇ~。ホント偶然に近場に気の合う方々がいたんですよ(^^)
エリアは全国、いや海外まで広がっているのに。不思議なものです。
さえさんとも機会があればお話してみたいものです。

>ブログのタイトル変更するの?
さすが鋭いですねぇ~!オフ会でもそこをどうするか話題になりました。
現在の懸案事項なんです←おおげさだっつーの(^^;
by hidenosuke (2006-07-12 17:36) 

stella

>ここだけの話
って、公開していては「ここだけ」にならないですよ~(笑)
いいのですよ、ロイヤルをご馳走していただければ。☆  v^^
by stella (2006-07-13 06:55) 

hidenosuke

#stellaさん
>「ここだけ」にならないですよ~
あ...やっぱり(汗)
stellaさんのROYALへの執念を感じます(^^;
by hidenosuke (2006-07-13 07:25) 

stella

いえいえ、ROYALは単なる話のネタとして・・ v^^
ワインでも、焼酎でも、泡盛でも、ビールでも、ウォッカでも、ジンでも
(しつこい?)何でもいいのですよ。 ^^;
と、いうことで「またの機会」に。
by stella (2006-07-13 08:22) 

hidenosuke

#stellaさん
>ワインでも、焼酎でも、泡盛でも、ビールでも、ウォッカでも、ジンでも
ここにもいましたか...「酒豪」が(^^;
stellaさんもズバリ「いける口」ですね。
by hidenosuke (2006-07-13 16:30) 

kiki2jiji2

楽しかった雰囲気が字にでてますよ〜
しかし皆様体力がある!そんな時間まで飲める皆様に羨望の眼差し
よかったですね^^
by kiki2jiji2 (2006-07-20 12:24) 

hidenosuke

#kikiさん
kikiさんも確かオフ会経験ありましたよね。
なんともいえない雰囲気ですよねぇ~!
体力があるんだか「ただの飲んべ」なんだか分かりませんが、勢いは衰えませんでしたね(^^;
by hidenosuke (2006-07-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。