SSブログ

タペストリーつけました [家づくり]

我が家のコンセプトは

 

シンプルモダン

 

外観同様、居住空間もすっきりさせています。

でも、現状はすっきりしすぎていて味気ない。

ラーメンにこしょう、カレーに福神漬けがあるとよりおいしくいただけるのと同様何かアクセントが欲しいと思い、ず~っと探していたのです。

 

自分のイメージするものを。

 

そこで思いついたのが、タペストリー

 

そして、絵柄はデザインされた模様もの

取り付け場所は玄関の吹き抜け

 

けっこうな壁面積なので、できれば大きいものが希望

 

でも、なかなか見つからないんですよ。これが

 

そうそう付け替えるものでもないので、妥協したくないし...

でも、そんなオオモノを取り扱っている店なんて知らないし...

 

 

なんて、しばらくネットをさまよっていたら...

ありました

イメージにマッチするものが

 

そのお店は渋谷にありました

 

in out

 

というファブリックを扱うお店。

見る限り種類もサイズも豊富にありそうです。

 

そして先日、さっそくお店まで足を運び絞った4~5種類の中から選んで購入。

縫製に1週間待ち、取り付けましたよぉ

 

 

どうですか?

なかなか鮮やかでしょ。

寸法はヨコ120cm×タテ150cmです。

 

生地を買ったその足で、東急ハンズに向かい吊り下げ用のワイヤーと丸棒も購入しておきました。

 

この天井付けがかなり神経使いました(というか怖かった...

照明点けて撮ればよかった

 

当初は玄関を入って、右側の壁に付けようと思っていたのですが、

「視界に入ってこない」

というかみさんの意見もあり

正面の階段部分に取り付けることに。

 

 

そしてリビングには同時に購入したキャンバス仕上げのものを

車をモチーフにしたものです

悲しいかな、息子はあまり関心がないようです

 

 


先日、実家から頂戴した(いや、くすねた)ROYAL

 

開封しました。

瓶詰めされてどれだけの月日が経ったのでしょう...

栓を抜く瞬間は、キトラ古墳の石室を開けるかの如く緊張の一瞬

現代の空気と混ざり合ってどんなハーモニーを奏でるのでしょう...

 

 御託はいいから、先に進まんかいっこらっ

 

という声が聞こえてきましたので、さっそく

瓶のフチに付着しているコルクが流れた年月を感じさせます

 

おぉ~芳醇な香りがします

 

ROYALの琥珀色です(どっかで聞いたような...)

 

まずは、ストレートでテイスティング

 

うんうん。よりマイルドに円熟味が加わったような味です。

 

この後はロック、水割りでいただきました

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 25

そ、そこにあるサントリーROYAL飲みてぇー。いい色だなぁー。一人で飲んで旨いかい?
タペストリー、イイですねー。家がシンプルだからこそ、こういうアクセントが効くんですよね。だんだん“人の家”らしくなっていく・・・。イイ買い物でしたね。
・・・だから、ROYALおごって☆
by (2006-06-30 23:37) 

stella

吹き抜け部分のアクセントができましたね。
さすがに素晴らしいセンスです。
車のファブリックパネルもniceです。
とても他の方には真似はできないでしょう。
・・・だから、ROYAL、みんなで飲みましょう。♪♪
by stella (2006-07-01 00:46) 

りまめ

なるほど、タペストリーですか。 実はわが家もそのようなスペースがあるんです。階段のところに。
○田展示場で打合せしているときに、「ここみたいにタペストリーを」と営業さんから提案がありました。 そして、「りまめさんと奥さんのギャラリーにしましょう」とも言われましたんですけど・・・
結局、それだと空間が広すぎてもったいないので階段上収納を追加してしまいました。でもまだちょっとしたスペースあるんです。
うちも検討してみようかなー。外から丸見えの部分だし・・
それにしてもhidenosukeさんが選んだ生地は綺麗なデザインですねー。
取り付けもばっちりじゃないですか!さすがです!
・・・だから、ROYAL、楽しみにしております♪いつにしますか?
by りまめ (2006-07-01 07:36) 

hidenosuke

#odysseaさん
気が付けば、こういう装飾が増えているのでしょうね。
「こーしたい、あーしたい」というのはたくさんありますが、生活していく中で自然と出来ればいいなぁ、と思います。お金もないし...(^^;
ROYAL、いいですよ。1杯700円で!

#stellaさん
stellaさんに「素晴らしいセンス」と言われると恐縮です(^^;
ROYAL、飲まれますか?いいですよ。stellaさんはタダで(^^)
by hidenosuke (2006-07-01 07:36) 

hidenosuke

#りまめさん
同じ時間に書き込んでますね。りまめさんがこの時間なんて珍しい?
ファブリック、絵だとちょっと難しいので最初から模様を選択しようと考えていました。
取り付けは外のDIYよりよっぽど恐怖でした(^^;
りまめ邸も何かアクセントにどうですか?
クロスは白系でしょうから、けっこう鮮やかだと思いますよ(^^)

>ROYAL、楽しみにしております♪いつにしますか?
梅雨が明けたら、パァ~っとやりたいですねぇ!
by hidenosuke (2006-07-01 07:42) 

ミズリン

うぉー!ROYAL!
いいですねぇ。飲みたいなぁ。
ROYAL、私も飲みに参上したいですっ!

そうそう、タペストリー、いいですねー!
白い壁に映えますね。
私はリビングの車が可愛くて好きだなぁ。
これは、hidenosukeさんの趣味?奥様の趣味?
by ミズリン (2006-07-01 08:13) 

>ROYAL、いいですよ。1杯700円で!
>いいですよ。stellaさんはタダで(^^)
おいおい!、なんでやねん!
じゃぁ1杯350円にして。stellaさんの分は私がおごるということにして・・・
by (2006-07-01 10:50) 

hidenosuke

#ミズリンさん
皆さん、随分ROYALに食いつきがいいいいですね(^^;
じゃあみんなで飲みましょう!

居住空間にちょっと色(モノ)を入れることで、雰囲気が変わりますよね。
車のファブリックは、かみさんが気に入って、私も異論なしということで購入しました。まぁ、可愛い絵柄ですよね。

#odysseaさん
>おいおい!、なんでやねん!
はっはっは!そりゃ当然!
「レディーファースト」ですから(^^ゞ
どうせだから、「ここは俺が持つっ!」ってのはどうでしょう?
株があがりまっせぇ~(確信はないけど...)
by hidenosuke (2006-07-01 17:38) 

stella

やったぁ!タダですね。
嬉しいなぁ。
ウッドデッキでみんなで飲みましょうね。
by stella (2006-07-01 17:44) 

>株があがりまっせぇ~
>やったぁ!タダですね
す、す、好きにせい!
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
by (2006-07-01 18:03) 

stella

株、とっても上がりました。
odysseaさん、太っ腹でステキ!
会場と飲み物を提供してくださる、hidenosukeさんもステキ。☆
私は愛情と芋焼酎を持って伺いますね。
by stella (2006-07-02 01:35) 

hidenosuke

#odysseaさん
よかったじゃないですか!
株上がりましたよ(^^)

#stellaさん
これは是非実現させたい企画ですね(^^)
ご迷惑でなければ、そのうち連絡させていただきますね。
by hidenosuke (2006-07-02 02:06) 

ミズリン

私もやっぱりodysseaさんのおごりだよね♥
さすがodysseaさん、太っ腹〜♪
stellaさん、楽しみですね!
by ミズリン (2006-07-02 09:59) 

こらこら!、なに一部の人だけで盛り上がってんですか!
> よかったじゃないですか!株上がりましたよ(^^)
“株”上がったんなら、配当金ぐらい頂かないと・・・
> odysseaさん、太っ腹でステキ!
「太っ腹」って文字に引っ掛かるんですけど・・・
こちとらローン抱えてピーピー言ってんだけど、まぁ、イイでしょ、イイでしょ。
あっ、ミズリンさんは自腹ね (^_-)---☆
by (2006-07-02 10:51) 

ミズリン

なんで私は自腹なわけ〜?
いいわよいいわよ。一人でとことん飲んでやるっ!
by ミズリン (2006-07-02 12:11) 

りまめ

あれ、ウッドデッキも実現しそうですね~。
ツマミの手配でもしておきますか!
あっ、stellaさん ご無沙汰しております~!
by りまめ (2006-07-02 22:58) 

hidenosuke

なんだかソネブロが重くて返信が遅くなりました(^^;

#ミズリンさん
そうそう、odeysseaさんにおごってもらって下さい(^^)
あ、でも「おっさん同盟マネジャー」としては適用除外かな?

>いいわよいいわよ。一人でとことん飲んでやるっ!
ヤケ飲みが始まりまっせ!オデ氏!

#odysseaさん
「スケールのでかい男」だから、このくらい何てことないでしょ(^^ゞ

#りまめさん
そうですねぇ~。実現すると楽しそう(というより、すごそう...)ですよね。
開催するかは、「会議」の内容でジャッジさせていただきましょう(^^)
by hidenosuke (2006-07-03 07:14) 

stella

りまめさん、こちらこそご無沙汰で~す。って
人のブログで挨拶をしていてはいけないですよね。(笑)

早く実現しないと、ロイヤル無くなりそうなんですけど~♪
ローンでぴーぴーは、みーんな一緒ですよ~ ^^;
by stella (2006-07-03 13:13) 

さえ

コメント欄、盛り上がってますね~♪
タペストリーは白い壁に映えてとってもキレイですね ^^
by さえ (2006-07-03 13:29) 

hidenosuke

#stellaさん
大丈夫ですよ。ちゃんと保管してありますから(^^)
ローン...急に現実に引き戻されたような(^^;

#さえさん
すみませんねぇ~騒がしくて(^^;
ありがとうございます。汚れないようにしないとね(汗)
by hidenosuke (2006-07-03 17:37) 

>「スケールのでかい男」だから、このくらい何てことないでしょ
誰がそんなこと言いました?
実際の私は、みみっちぃ、ケチな、ちんけな、スケールの小さい奴・・・
なんですよ。(あぁ、ちょっと滅入った)
by (2006-07-03 17:51) 

hidenosuke

#odysseaさん
>実際の私は、みみっちぃ、ケチな、ちんけな、スケールの小さい奴・・・
ははは!そんなご謙遜なさらなくても(^^;
自分で言って自分で滅入らんで下さい。
by hidenosuke (2006-07-04 07:26) 

りか

はじめまして。 ネットサーフィンでウロウロしているうちに

ここにたどり着きました。 素敵なお家ですね~

私もお家を買ったのですが、一つ質問があります。

お家の写真を拝見させてもらったのですが、(このブログ内の)

キッチンの食器洗い機 どこに設置したか教えていただけますか?

写真に載ってましたよね・・・?

うちもフラット対面のキッチンなのですが、今持っている食器洗い機も

利用していのですが、置く場所がわからなくて・・・・

唐突ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。。。
by りか (2006-07-08 11:54) 

hidenosuke

#りかさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
よくご覧になってますね(^^)
食洗器は結局写真の位置そのままです。
配管の接続、電源の取り出し等を考慮するとそこしかありませんでした。
「何か化粧板でも作って隠そうか?」とかみさんに聞いたところ、
「別に気にしないからいい。それに下手に隠すと掃除が面倒。」
ということで、そのままです(^^;
最初は何だか違和感がありましたが、案外慣れてしまうものです。
りかさん宅でも同様、まず立水栓から届く所そして電源の取れる場所というのが最低条件ですので、そこを第一優先に考えて下さい。
それから、くれぐれもビルトインのように中に納めようと考えないほうがいいですよ。故障の原因となりますから。
うまく説明できませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
by hidenosuke (2006-07-08 14:13) 

りか

お返事いただけてうれしいです!

最初はおっしゃるとおり違和感ありそうですね~

でも私や奥様にとっては便利が一番なのかも・・・・

慣れるまでがんばりま~す。 ありがとうございました。
by りか (2006-07-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。