SSブログ

DIYにチャレンジ!~目隠しポール~ [日常]

ウッドデッキ(我ながらいい出来)

 ↓

砂場(このくらいは楽勝)

 ↓

芝生(張るのはいいがメンテが...)

 ↓

駐輪場(高所作業がちょっと大変)

 

と破竹の勢いで作製してきた我が家のDIYもこの辺で、一段落となりそうです。

 

というか、ちょっと休みたいかなぁ...という気が

 

 

そして、この目隠しポールを設置して一先ず完成

内側から

(右側配列の根元部がまだ未完成)

 

ちなみに以前はこの状態

 

 

 

外側から

こんな感じでさりげなく外からの目線を切るように配置したつもりです。

 

立ち上げ部の根元は玉竜で飾りつけ

 

道路側から見たところ

 

様々な憶測を呼んだ梁材ですが、こんなふうに使ってみました。

予想と近かった方はいらっしゃいますかね

 

 

ネットの通販で玉竜を40個オーダーしたのですが、全然足りません

追加オーダーをしなくては...

 

 

芝生も高麗芝はけっこう根付いてきましたよ

全面に敷設はしてません。考案中です。

 

手前部分はケンタッキーブルーグラスを

こちらもけっこう芽を出してきましたが、もう1回シーディングを行う必要がありますね。

この部分は除草剤が撒けないので、ピンセットで丹念に草むしり...

気が遠くなります

 

 


梅雨のこの時期、駐輪場の防水性能を確認するにはうってつけ。

屋根は無垢の木そのものなので、目地部分や端から水が滲んできます。

白く見えるのは、シーリング材です。

でも、自転車はこの通り。

意外と濡れていません

設置した甲斐があります

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 10

ミズリン

すんごい勢いで頑張っていましたよね。
そろそろ、休憩しても誰も責めませんよ。(笑)
お疲れ様でした!
謎の木材はこういう使い方でしたか・・・。
思いつかなかった。
でも、素敵ですね!この木材の色がとってもステキ。
草むしりの厳しさはよ〜くわかるつもりです。
芝は特にたいへんですよね。
私の実家も芝でキーキー言っています。(笑)
by ミズリン (2006-06-29 08:20) 

さえ

目隠しがあるとないでは大分イメージが違いますね~なかなかオシャレでナイスです♪うちも庭を何とかしないといけないのですが、こんなに暑くなっちゃ、やる気がしない・・・(><)
hidenosuke邸は一段落してよかったね。
それにしてもピンセットで草むしりって・・・キョーレツ☆
by さえ (2006-06-29 11:02) 

へぇー、謎の材木がこんなふうになったんですか!、イイ感じですねー。
DIYシリーズもいよいよ一段落ですか。まぁ、しばらくお休みして、ゆっくり一杯やりましょう!・・・ついでに・・・おごって☆
by (2006-06-29 12:50) 

hidenosuke

#ミズリンさん
素敵ですか?ありがとうございます。
あとは玉竜をもう少し植えて完成です。
でも、草むしりは当分(というかずっと)やるようでしょうね(^^;
ゴルフ場レベルを目指して頑張ります!

#さえさん
そうですねぇ~。装飾があるとないではやっぱり違いますよね(^^)
さえ邸も頑張って下さい。
ピンセットで取らないと、せっかく生えてきた芝まで抜いちゃうんですよ(^^;

#odysseaさん
まあまあの出来でしょ(^^ゞ
通りから見ると、外壁の白と植物、芝の緑とDIYで作ったもののチーク色がいいコントラストなんですよ(^^)
今度はodyssea邸のように植栽にも取り組んでみたいと思います。

>・・・ついでに・・・おごって☆
「ついで」じゃないっつーの(^^;
今、心に誓いましたよ。odysseaさんにおごってもらいます!
by hidenosuke (2006-06-29 17:15) 

りまめ

とうとう完成しましたね! おめでとうございます。
チーク色、綺麗ですね。odyssea邸のフェンスやサイディングもそうですが、この色の木材はステキです。かっこいいなぁ。。
では次回はウッドデッキでパーティやりましょう!酒+つまみ持参します!
よーし、森伊蔵バンバン当てるぞ~♪
by りまめ (2006-06-29 17:42) 

ガーファンクル

すばらしいですね。順番が逆ですが、芝生からウッドデッキと行かしていただきます。芝生はほぼ予定通りに進みましたので、2階のベランダ(2.7×4.5m)に計画しています。まずは、資金の調達です。芝生の写真ですが、土が固くありませんか、和芝も西洋芝も土は砂を含み保水性もある土壌にしないと成長が進みません。また、発芽したら、さらに目土を被せ、水をたっぷりやったほうが、根がつきますので成長が早いです。ゴルフ場でショットのあとキャディーが目土をするのもそのためです。
by ガーファンクル (2006-06-29 23:14) 

hidepapa

すばらしい!!これだけ自分でできたらどんなにいいか・・・っと自分に置き換え想像してみました(私では無理かな?)。今日は造園やの社長と電話打ち合わせをして土曜日に庭を見ながらの芝はりの打ち合わせ予定です。芝種は今のところ広葉高麗芝を予定しています。ガーファンクルさんもおっしゃってましたが、結構、特に育成時の管理は知識とまめさが必要なんですね・・・。でも勉強になります。一通り庭造りが完成したら、私もものづくりにチャレンジしてみます!
by hidepapa (2006-06-30 01:12) 

hidenosuke

#りまめさん
ありがとうございます。
いいですよね。チーク色。こういう色合いを好む歳になったのかな(^^;
いいですねぇ~!やりたいですねぇ~!
森伊蔵当てて下さい!

#ガーファンクルさん
ありがとうございます。
仰るとおりです。もちろん、土は掘り起こしましたが、雨等でだんだん締まってきてしまうんですよね。自分でも踏んでしまうし。
いずれにしても、西洋芝の方はもう1回種を蒔かなければならないので、その時に土と混ぜて行うつもりです。
2階のデッキですか。それはまた眺めが良さそうですねぇ。
頑張って下さい。

#ひでパパさん
ありがとうございます。
ひでパパ邸は広いから、何をするにも大変でしょうね。
芝は下準備と維持メンテナンスが大変ですが、手を入れたら入れた分きれいに輝いてくれると思いますので、コツコツやりたいと思います。
共に頑張りましょう!
by hidenosuke (2006-06-30 07:18) 

完成おめでとうございます。
ほんと、ここまでやる人はそういないでしょうね!
やる気があれば・・・、なんでしょうがなかなか真似できません。

実際に拝見させてもらいたいです。
っていうかウッドデッキでビールが飲みたい!!
by (2006-06-30 08:26) 

hidenosuke

#2匹の蟻さん
ありがとうございます。
もう、すっかり庭に出るのが習慣になってしまいました(^^;
2匹の蟻さんのDIYも楽しみにしてますよ。

機会があればお立ち寄りください(^^)
by hidenosuke (2006-06-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。