SSブログ

害虫駆除、補修 [家づくり]

 3ヶ月点検の際に話題の中心となった我が家にはびこるこの虫。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

ヤスデ

と判明。

おやつを食べながらご覧の方、申し訳ございません

 

その生態を調べてみると、こんな生き物です↓

 

ムカデ類と同様に落ち葉、朽木、倒木、石垣、洞窟など湿気があり腐植物の多い環境に生息する土壌動物です。森林に隣接する
住宅、寺院、神社、山荘などの周囲に多く見られ、落ち葉や菌類、キノコ類を食べています。
越冬前や生殖時期に集団を形成するので人の目に触れると気持ち悪く、問題になります。一般的には温湿度の高い夜間や曇った

日に活発に活動します。

 

だそうです。

でも、ここでヒットするキーワードとしては、「住宅」のみです。

落ち葉もないしキノコ類もないはずです。

しかし、何故か多いときにはざっと数百匹が外壁をうようよしてます

 

うひぇ~

 

そこで、先日点検補修に訪れた時、監督M氏にホームセンターで購入してきていただいた薬剤を撒いていただきました。

 

すると、100%ではありませんがその数は激減。

効果はあったようです。

 

薬は粉末状のもので、外の基礎周りとついでに床下にも散布していただきました。

お疲れ様ですm_’_m

やっつけられたヤスデ達...

 

 

そして、ここが大掛かりな補修箇所

 

ここは、刷毛引き仕上げのモルタルにシミのようなものが付いていて気になっていた箇所です。

ちょうどここの裏側に上下水配管が通っているので、そこからの漏水も疑われるのですが、進行性はないので原因がよく分かりません。

とりあえず、その変色した部分をはつり取りモルタルで仮補修です。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 7

stella

引っ越す前の賃貸の時に、同じように大発生しました。
夫はそこに10年住んだのですが、何故か一年だけ発生。
大家さんにお願いして、殺虫していただきました。
刺さないことは知っていたのですが、気持ち悪いですね。
まぁ、ムカデが異常発生するよりかいいかな、と。 ^^;
by stella (2006-06-28 18:41) 

ミズリン

ヤスデですか・・。
最近畑に出没するので、見慣れている自分が怖いのですが。(汗)
どこかで出産しちゃったんでしょうね。
それだけの数がいるということは。
私呼んでいただければ、踏みつぶして差し上げますよ。(笑)
もうね、へっちゃらです♪

・・・こうなると、かわいげもないけど。(ガッカリ)
by ミズリン (2006-06-28 19:40) 

りまめ

わたしもヤスデなら大丈夫ですよ!
でも数百匹ですか!! そんな大量の軍勢は見たことないですなぁ・・
ではミズリンさんに一網打尽、やっつけてもらいましょう!
by りまめ (2006-06-28 19:59) 

さえ

新築≠虫 のイメージですから、最初っから大量発生は辛いですよね・・・
打ちは最近、玄関の前にカマキリが住みついたようです。
by さえ (2006-06-28 20:45) 

hidepapa

ヤスデですか?1匹ならかわいいけど大量じゃちょっとブルーですね。でも色々ありますよ。うちの庭では、大量のありの素とダンゴムシ?便所虫が大量にいて、ドクダミがあちこちと生えてきて毎日抜いてます!でも一番困るのは、前に住んでいた人が建物を解体後に私に土地を売ったため、どうやらガラの一部を土の中に捨てていったようで、出るは出るは・・・ごろごろ大きな石やタイルが出てきます。全く困ったものです。
by hidepapa (2006-06-28 21:34) 

ヤスデ・・・虫のこと詳しくありませんが、いわゆるゲジゲジとは、また違うんですかね。我が家も洗濯物に付いたこういう虫を、うっかり取り込んじゃったりすることはしょっちゅうですね。

あれ、モルタルの補修跡、目立っちゃいましたね。漏水じゃなければイイんでしょうけど、目立たないようにして欲しいですよね。このあと乾いたら塗装仕上げでしょうか?
by (2006-06-29 01:31) 

hidenosuke

#stellaさん
特別、建物に危害を加える虫ではないので、そういう意味では楽観視してますが、あんまりうようよされるのも困りものです(^^;
確かにムカデよりは数段マシです。

#ミズリンさん
おぉ~逞しくなられましたね(元から?)
でもね、潰すとクレオソート臭を発してけっこう臭いらしいですよ(^^;

#りまめさん
りまめ邸にはいませんか?
うらやましいです。なんだか以前からいろいろな生き物が棲息しているんですよ。ここは(^^;

#さえさん
まぁ、これで生態も対処法も分かりましたから、これからはこのようなことは起きないでしょう(そう願いたい...)
以前のボロ家には家の中にカマキリジュニアが廊下を歩いてましたよ(涙)

#ひでパパさん
ドクダミは強いですよね。除草剤も焼け石に水の状態です(--;
解体家さんのせいかも知れませんが、堀起こして色々出てくると腹立ちますよねぇ。

#odysseaさん
ゲジゲジのほうが不快指数は上でしょう。話を聞く限りではodyssea邸周辺の方がいそうなんですけどね(^^;
モルタルは(仮)ですから、ちゃんと同じように刷毛引き仕上げしますよ(^^)
by hidenosuke (2006-06-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。