SSブログ

ローカルグルメ [日常]

突然ですが、皆さんはラーメンといったら何味を食べますか?

私は

  1. とんこつ
  2. 味噌
  3. 醤油

という順番でしょうか。

最近はめっきり食べる回数が減りましたが、でも好きですねぇ。庶民の味。

 

食べまくっていた全盛の頃は、そのためだけにけっこう遠くまで足を運んだりもしたものです。

 

そして、先日久しぶりに多摩市にある

 

 西海

 

というラーメン屋さんに行ってきました

ラーメンフリークには比較的認知度は高いお店かと思います。

ここは、見た目はとんこつラーメンのようなのですが、スープは豚骨と焼きアゴ(トビウオ)を合わせたもので、マイルドな仕上がりになっています。

とんこつが苦手な方でも、食べやすいのではないかと思います。

 

繁盛しているのでしょう。行ってみると以前行ったときと店構えがすっかり変わっており、今どきのラーメン屋さんになっていました。

以前は「田舎の食堂」のような雰囲気を醸し出して、それはそれで好きでしたが。

行ったときはちょうど空いていて、2組待ちで入ることができました。

こういうのって、ほんとちょっとしたタイミングですね。我々が入るときには、7~8組待っていましたから。

 

そしてさっそく西海ラーメンにねぎをトッピング、かみさんは子供と一緒にチャーシューメンを注文。

 

白く濁ったスープをひとすすり...

そして中細麺をズルズルズルッ...

 

 おいすぃぃ~

 

替え玉を1回して完食です

以前と比べて味がどうだったかは、もう覚えていませんが、客の入りから見て人を魅了する味には変わりはないようです。

 

 

そして、ここに来ると必ず訪れるのが、並びにある

 

 グラン・クリュ

 

というケーキ屋さん。

ここの純生ロール(840円)がおいしいんです(かみさん絶賛

 

そしていつも親兄弟の分もおみやげとして買って帰ります。

 

そうしたら、私の母が気に入ったようで「場所教えて」ときて、さっそく電車に乗って買ってきたようです。

でもって、いただいちゃいましたよぉ~

これこれ。

ちなみに2/3はかみさんの胃袋に、残り1/3を私と息子でシェアします(^^;

 

でも、いいんです。

実家の酒蔵(ただの倉庫)からROYALをゲットしてきましたから。

いまのパッケージがどうなっているのか分かりませんが、保管状態から10年以上前のものであることは間違いなさそうです。

販売されてさらに寝かされたROYAL。

どんな味になっているのでしょう。楽しみです

 


この記事を書くのにやり直すこと6回...

 

勘弁してくれぇ~

 

So-net

 

 

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

さえ

私は、醤油→味噌→塩→とんこつです。脂っこいのよりあっさり系が好きです。しかも、醤油の濃い真っ黒なスープ(←醤油好きだから)
純生ロール食べてみたいわ~840円って今では普通になってきたけど、
ちょっと前ならロールケーキにそんなに払うなんてって思っていました。
私も昨日、so-netにイライラさせられました。何度記事を書き直したことか!!
by さえ (2006-06-23 19:41) 

ミズリン

このロールケーキ、私も食べたことあります。そして、大好きです。
生クリームが手作りの味でおいしかったし、フワフワなんですよね。
ラーメン、私も豚骨好きです。
九州出身なので、これは当たり前でしょうかね。
醤油やみそがダメなんですよね。
関東に来てしばらくは、「実家に帰ってラーメン食いたい!」って本気で思っていました。
最近は関東でもおいしい豚骨が食べられて、嬉しいです。
しかし、ローヤルですか・・・。
うらやましいです。
私はハーパーがせいぜいかな・・・。(泣)
どんなお味だったか、是非教えてくださいね!
by ミズリン (2006-06-23 20:22) 

まそ

はじめましてです。自分はトンコツ苦手ですねー・・・。
なんで醤油→塩→トンコツ→味噌です。
ちなみに味噌は食べた事ありませんwwwww
そしてお酒はほどほどにヾ(≧▽≦)ノギャハハ
by まそ (2006-06-23 20:51) 

お店で注文するラーメンは必ず
1. とんこつ ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ、おいすぃ〜〜♪
無ければあとはどれでも・・・。

>販売されてさらに寝かされたROYAL。
ここも「酒飲みブログ」の仲間入りですか。
hidenosukeさんは一晩にウイスキーを何本飲むの?
by (2006-06-23 20:54) 

りまめ

私はロールケーキといえば山梨県立美術館の前にあったミレーロールが好きです。いまはここに売店なくなっちゃいましたが・・。
これ、最近偽者が出回っていて裁判沙汰になっているようです・・。
偽者は見た目は一緒ですけど味は完全にNG・・
本家の平和堂さん、頑張れ~!
あっ、脱線しました(汗)
ラーメンはとんこつ→塩→味噌→醤油です!
by りまめ (2006-06-23 23:43) 

hidenosuke

#さえさん
「濃口醤油」がお好きですか(^^)醤油もしっかりダシが効いているとおいしいですよねぇ~。

#ミズリンさん
やっぱりというかさすがというか、食べたことありますか(^^)
そうそう仰るとおりの表現です。
九州人としては基本ですね。とんこつ。
ラーメン=とんこつ、酒=焼酎みたいな土地柄ですもんね。
今晩あたり開封してみようかな。熟成ROYAL。

#まそさん
はじめまして。
味噌食べたことないんですか!それも珍しいかもしれませんね。
>そしてお酒はほどほどにヾ(≧▽≦)ノギャハハ
意味が分かりませんでしたが、プロフィールを見て納得しました(^^;

#odysseaさん
お、とんこつですか!意外ですねぇ。
でも、「天下一品」の本拠地だし、こってり系のほうが支持される土地なんですかね。そういえば、京都の友人もこってり派だったな。

>ここも「酒飲みブログ」の仲間入りですか。
いえ。健全な建築系ブログです。
「何本」って...どこぞの誰かさんじゃあるまいしぃ(^^;

#りまめさん
平和堂ですか。この近辺じゃ手に入らないんですか?
食べてみたいですねぇ。
味の好みが似てますな。
じゃあ仕上げに一杯やっていきますか(^^)
(これが一番いかんのよね...)
by hidenosuke (2006-06-24 07:33) 

あれー?、「天下一品」ご存知なんですか。近年、関東にも進出しているという噂は聞いてますけど。高校生の頃からよく食べに行ってました。あの頃は今よりもさらにスープがドロドロでニオイもキツかったです。
今でもいちばんよく行くラーメン屋です。一度ご一緒しましょう!
by (2006-06-24 20:19) 

hidenosuke

#odysseaさん
知ってますよぉ~。本店にも行ったことありますよ(^^v
前出の京都の友人のおやじさんが天一のオーナーと親しいみたいで、「本店と他店では味を若干変えてある」なんて話もちょっと耳にしたことがあります。
by hidenosuke (2006-06-25 04:36) 

hidepapa

私はとんこつ⇒塩⇒しょうゆ⇒味噌ですね。でもどれも好きですが・・・
先日近所に90日限定のラーメン屋ができました。とんこつと味噌が主で、修行元は長浜らしいです。いや~上手かった。私は細めんやや固めが好きです。
by hidepapa (2006-06-26 10:56) 

hidenosuke

#ひでパパさん
どれでもおいしいですよね。ラーメン。国民食といっても過言ではありません。
90日限定ですか。その後はどうなるんでしょうか?
中身が入れ替わるのかな。
by hidenosuke (2006-06-26 17:18) 

HAYA

HAYAもラーメンは大好きです。好みからいうと... 味噌=>塩=>とんこつ=>醤油って感じですかね。でも、大体初めていく店の場合は、その店のお勧めでいきます。(^^) 

それと10年寝かせたロイヤル、どんな味なんでしょうね。 そういえば最近はウイスキーは飲んでいないなぁ。写真を見ていたらロックで一杯やりたくなりました。 
by HAYA (2006-06-26 17:35) 

hidenosuke

#HAYAさん
最初は「お勧め」いただくのが無難ですよね。まぁ、そこで大半の評価は決まりますけど。
あ、そうだ。まだ開封してないなぁ...
よし!今夜はROYALだ!
by hidenosuke (2006-06-26 17:46) 

りまめ

ROYALどうでしたかー?
by りまめ (2006-06-27 01:22) 

plusgate

こんにちは。ドイツより戻りました日本残念でした・・・
by plusgate (2006-06-27 10:35) 

アキラ

ラーメンといったら、何が何でもミソラーメンです。
私は北九州出身ですが、高校までしか住んでなく、外食の経験がありませんでした。
所用で北九州へ行ったとき、初めてラーメンやに入りましたが、トンコツの臭さに食べられず、北海道ラーメン屋のミソラーメンで口直しをしたことがあります。
目の前の、バッカンに豚の足が逆さまに何本も立ってゆでられている臭い、今考えても閉口です。でも、好きな人には、これが堪らないのでしょうねー。
by アキラ (2006-06-27 11:13) 

hidenosuke

#りまめさん
おいしかったっす!
後日、報告します(^^)

#plugate316さん
お帰りなさいませ。
結果はともかく、ブラジルとのガチンコ勝負がライブで見られたことは一生の記念になりそうですね(^^)

#アキラさん
苦手な方は「臭い」がダメですよね。
みそラーメンもそのカテゴリーの中でいろいろありますよね(^^)
by hidenosuke (2006-06-27 12:57) 

stella

ここのところ、ロールケーキブームですね。
お値段もリーズナブルですね。
おごって☆ (笑)
by stella (2006-06-27 13:12) 

hidenosuke

#stellaさん
そうですねぇ。ブームですねぇ。リーズナブルですねぇ...って(汗)
誰かが言ってもstellaさんが言うとは思いませんでしたよ(^^;
おごって欲しいのは私の方ですよ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-06-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。