SSブログ

DIYにチャレンジ!~???~ [家づくり]

春先から続いた大掛かりなDIYも今回のセクションで一区切りです。

そう、これをうまく使って一応の完成とさせたいと考えております。

 

予め、2本はカットしてすでに使っているのですが、残り3本がずっとこの状態で置いてあり、今回はこれをカットして切断面に色を塗る工程です。

 

で、さっそく寸法を測って丸ノコで切断しようと思ったら、お隣さん(写真右手)の窓が開いていて、テレビの音が聞こえてくるわけですよ。

 

(こんなに蒸しているんだから閉めときゃいいのに...

と一方的に思いながらも、

(ここで丸ノコ動かすと迷惑だろうなぁ)

と紳士な私は、このごっつい材木を道路際に移動してから作業を行うことに。

 

材木屋さんがここに置いてくれたので、まともに担いだことはありませんでしたが、

 

まぁ材木屋さんが担げたんだから、担げないことはないだろう

 

ということで、いざ担ぎ上げてみると...

 

持てないことはありません。

でも、やっぱり重いっす...

やっぱり50kgくらいはあるかな

それもそのはず。

この材、家の梁に使う部材ですから

 

しかし、めげることなく気持ちはウェイトリフティングの選手になりきり

1本持ち上げる毎に

 

フンッ

 

とか

 

ぬぉりゃぁぁぁぁ”

 

とか気合入れながら、3本を移動そしてカット。

 

これで主な下準備は整いました。丸ノコも当分使わないでしょう。

そういえば、駐輪場は全部ふうつのノコギリでカットしましたね。

すっかりノコギリも使えるようになりました

 

 

しか~し、作業を終えて家の中に入ってくると右手首が痛いじゃありませんか

 

そうです。あのごっつい材木を動かしたときに痛めたのでしょう...

 

え?気づくのが遅せーだろ!って

 

でも、まぁ大したことはないでしょう。たぶん。

 

元々関節系のケガには強いですから。

 

6月中の完成を目指して頑張ります


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 13

(._・)ノ コケ
なんやそれ。結局、材木切っただけかいな。
なに作るのか、ぜんぜん分からんやないの。
by (2006-06-21 18:19) 

りまめ

あれ、また先送りですか。 ヒントもなかったですねぇ。
by りまめ (2006-06-21 20:22) 

ロジーナ

まだ何かを作るスペースがあるんですね。どこまでも広ーい邸宅。あと一週間くらいでできるんですね。完成が楽しみです!
by ロジーナ (2006-06-21 20:22) 

ミズリン

関節系の怪我に強いとは、前にも経験しているってことですよね。
若いときとは違いますからね!
無理は行けませんよ。
それにしても、ナニガデキルンダロ???
by ミズリン (2006-06-21 20:30) 

●ぱんくろう●

この暑い中、すごく頑張って移動させてる光景が目に浮かびます(>y<) ぶっ!?
担ぎながら足の膝は笑ってませんでしたか?!
明日もしくは明後日に、全身筋肉痛になってなければいいのですけど・・・心配です(^口^;)
by ●ぱんくろう● (2006-06-21 20:39) 

hidenosuke

#odysseaさん
ははは。分からなくしたんですよ(^^)
ま、でもそんな大したものではありませんから(^^;

#りまめさん
う~ん、なんて言うんでしょうか。形容に困るんですよ(^^;
まぁ「飾り」ですね。

#ロジーナさん
スペースは大してとりませんよ。
そう、これはモニュメントです。

#ミズリンさん
いえいえ。捻挫や骨折までに至らないから強いんですよ。
おかげで今はほぼ回復しました(^^v

>若いときとは違いますからね!
ミョーに耳に、いや目に残るんですけど(^^;

>ナニガデキルンダロ???
まぁ、最後の飾りつけ程度のもんですよ。

#ぱんくろうさん
ご心配いただきありがとうございます。
膝は笑いませんでしたが、腕はプルプルしちゃいました(^^;
このくらいじゃあ筋肉痛にはなりませんよ。大丈夫です。
だてに半年近くDIYやってません(^^)
by hidenosuke (2006-06-22 07:37) 

hidenosukeさんのDIYは規模が違いすぎです!!
刺激されまくりです。
私も砂場作ろうかな?!

何が出来るか楽しみです。
by (2006-06-22 11:23) 

さえ

あんな太い木材・・・何が出来るか気になる~~~(@。@)
すごく期待してますよ! えへへ☆
by さえ (2006-06-22 13:51) 

hidenosuke

#2匹の蟻さん
規模は関係ありませんよ(^^)
今回は飾り程度ですから大したことはありません。
2匹の蟻さんのも楽しみです。

#さえさん
いやぁ~期待外れで終わっちゃうんじゃないかなぁ~(^^;
by hidenosuke (2006-06-22 17:24) 

hidepapa

はじめまして。ひでパパです。ニックネームが似ていますね。DIYにしては随分と大掛かりで、なかなかやるものですね!びっくりしました。私もDIYや家づくりには結構関心あるほうです。よかったら遊びに来てくださいね。わたしの家も少々変わってますから一度ご覧下さい。また遊びに来ます。
by hidepapa (2006-06-22 22:15) 

hidenosuke

#ひでパパさん
はじめまして。なんだか自分の名前を書いているようです(^^;
DIY、始めるとけっこうはまっちゃいますよね。
少々変わった家ですか。それは楽しみです。後ほどお邪魔させていただきます。
by hidenosuke (2006-06-23 07:21) 

ヒデパパ

我家は2階が自慢です。ご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/hidepapa/2006-04-11
by ヒデパパ (2006-06-23 21:08) 

hidenosuke

拝見させていただきました。
アスレチックのようなフロアーで、遊び心盛りだくさんで楽しそうですね。
うちもこんな「遊べる」スペース欲しかったなぁ...
by hidenosuke (2006-06-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。