SSブログ

勝手に内覧会[ダイニング、寝室編] [家づくり]

さて、しばらくDIYにかかりっきりで(今もですけど)、なかなか内部をご紹介できませんでしたが、梅雨に入り庭いじりもできないことが増え、ちょこっと内部をご紹介します。

 

まずは、玄関入って左側に位置するLDKのダイニングです。

テーブル、椅子はKOSUGA製です。

大きさは90×160cmで本来4人掛けですが、ご覧のとおり今はゆったり使ってます。

リビングテーブルとお揃いです。

シンプルなデザインと堅牢さが気に入ってます。

窓はバーティカルブラインドですっきりと。

ちなみに窓はすべて防犯ガラス(ラミセーフ入り)です。

SECOM入る余裕がありませんでしたので

 

このダイニングの左上にこのような横長のFIX窓があります。

通りからは中が見えないようにしつつ、採光を考えてこのような形状になりました。右側のみ開閉できます。

 

 

これは、小物ケース

ちょっとボケてますが、このように行方不明になりがちなリモコンを収納しておくものが欲しくて、先日かみさんが通販にて購入。

リビングに6個あるリモコンもすっきり。

 

続いて、玄関から入って正面突き当たりにある親用寝室です。

普段は空き部屋と化しております

このベッドは無印良品にて購入。

たまたまセール期間だったので、安かったです。

シングルとセミダブルを配しております。

 

この右奥にウォークインクローゼットがあり、そこに今話題?の床下点検口(深基礎部分)があります。

このクローゼットの広さは確か...4畳くらいだったような。

 

 

そして、これは寝室から玄関方向を見た図

 

 

あと、1階は和室とリビングのご紹介が残っておりますが、片付けが間に合わず、公開するには忍びないのでまたの機会に


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 16

↑、そら、金は欲しいに決まっとる
by (2006-06-17 19:18) 

↑、スミマセン、思わず遊んでしまいました。2つとも削除してください。

最近、外構のDIYばかり見ていたので土のイメージが強くなってしまいましたが、hidenosuke邸はスッキリシンプルでクールな印象ですね。
エアコンも高そうなビルトインのものが入ってますし、イイですねー

ほほー、このクローゼットの奥に床下点検口があるんですねー
( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2006-06-17 19:29) 

hidenosuke

#odysseaさん
いえ、1つはodysseaさんの足跡として残しておきます(^^)
そうですよぉー、うちはスッキリしてるんです。家も施主の頭脳も(爆)

さて、「開かずの点検口」が開かれるのはいつのことか(^^;
by hidenosuke (2006-06-17 22:04) 

ガーファンクル

我が家も、KOSUGAのダイニング5点セットとリビングテーブルです。フローリングの色とマッチしているため選びました。TVボードも探しましたが、残念ながら壁掛けプラズマ用のものがなく、他社のもので我慢しました。ベッドは両親用はフランスベッド、夫婦用はシモンズで共に低反発です。
by ガーファンクル (2006-06-17 22:40) 

さえ

4畳のクローゼットって・・・いいな~♪ 何でも入れられますね!
ダークなドアの色がいい感じです。
by さえ (2006-06-17 23:46) 

ミズリン

シンプルでいいですねぇ。
我が家は2匹の猿にぐちゃぐちゃにされて、
家の中を綺麗にするのは、3年後だと諦めムードです。
クローゼットが広いのはいいですね。
私はベッドが繋がっていると眠れないタイプなので、
このベッドだと眠れないなぁ。
って、私の話は聞いてない?(爆)
by ミズリン (2006-06-18 07:52) 

りまめ

odysseaさんの足跡が気になりますがなんだったのでしょう・・出遅れました。
物がすくなくてシンプルですっきりしていてうらやましいです。
うちは狭いにもかかわらず物が多すぎて溢れ返っています。
収納よりも居室重視でとプランを変更した結果なんですけどね・・
by りまめ (2006-06-18 09:53) 

●ぱんくろう●

はじめまして。
最近ここらをうろうろしている者です。
いろんな方のおうちを拝見したり、工夫を聞いたりするのが楽しいので、お伺いさせていただき、大変参考になりました。
ここのブログを始めて日が浅いので使い方がわかっていないのですが、コメントやRSSやらnice!やらポチっとしていいですか?
ご迷惑でしたら削除しておいてください。
by ●ぱんくろう● (2006-06-18 10:32) 

ロジーナ

ダイニングの照明すてきですね。エアコン天井付けもうらやましい!やっぱり普通の壁つけのエアコンはだっさー、とつけて見て感じました。(遅いっつーの)
家が広いとダークブラウンのフローリングが映えて、非常にエレガントですね。ウォークインクローゼット、4畳ですか!衣替え作業しなくていいのが、すんごいうらやましいです!!
by ロジーナ (2006-06-18 19:37) 

hidenosuke

#ガーファンクルさん
何気にけっこうデザイン的に好きです、KOSUGA製。
低反発ベッドの寝心地はいかがですか?私は結局コイルスプリングにしました。

#さえさん
ここの収納は、一応「両親用」として設置してあります。
それなりに大きいものも入れられると思うので、今後さらに活躍してくれるのではと思います(^^)

#ミズリンさん
猿が、もといお子さんが2人いるとそりゃ大変でしよう。特に小さいうちは。
1人でさえ「ちらかし専門」ですからねぇ。よく、床に置いてあるおもちゃを不意に蹴っ飛ばしてしまっては息子に怒られてしまいます(--;

>このベッドだと眠れないなぁ。
酒ひっかけて豪快に寝ちゃってるんじゃないですかぁ~?(^^;
ま、確かに私も寝ていてチビの足が顔に飛んできて起きちゃいますけどね(涙)

#りまめさん
オデのおじさんは、スパムコメントに反応して遊んでいたんですよ。その名残です。見せしめに置いておきました(^^;
うちは収納はけっこうあっちこっちに作りましたよ。家具も作り付けたし。そのおかげで、見た目はすっきりとさせることができます。私はあんまり片付けませんけどね(^^;

#ぱんくろうさん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
これから家を建てられるのですね?
何かのご参考にしていただければ幸いです。
もちろん、コメントやRSS等大歓迎ですよ(^^)
今後ともよろしくお願いします。

#ロジーナさん
ありがとうございます。エアコンはリビングのみ埋め込みタイプ(2台)です。
あとは、普通のものですよ。
床の色は落ち着いていていいんですが、たまに「明るめにしたほうがよかったかな?」なんて思う時もあります。その方が室内が明るく見えますからね。
衣替えしなくていいのは、非常に助かっているようです(かみさん曰く)
by hidenosuke (2006-06-19 11:32) 

●ぱんくろう●

ありがとうございます。
おうちの写真など拝見させていただけるので、すごく参考になります!
家って、間取りも当然重要ですけど、採光もすごく大事ですよね。
かといって、窓ばかりも、プライバシーや防犯の面でできないですし、上の方におしゃれに窓ができているのが感激しました。
そして、床や建具の色なども少し違うだけで、ガラっと雰囲気も変わりますし、すごくきれいにまとまっていて羨ましいです。
またちょくちょく覗きにこさせていただきます♪
by ●ぱんくろう● (2006-06-19 23:50) 

hidenosuke

#ぱんくろうさん
感激していただいて恐縮です。
すべてにおいてバランス良く計画できれば理想ですよね。
建材も機器もたくさんあって見れば見るほど迷ってしまわれるかと思いますが、納得のいく家作りが出来るといいですね。
by hidenosuke (2006-06-20 07:29) 

HAYA

家のなか、片付いていますね。
うちはなんだか最近すごく散らかってきていて、とてもアップできる状態ではないです(^^;) おまけにリビングとダイニングのテーブルは古いままだし。。早く買い換えたいなぁ。
by HAYA (2006-06-20 21:08) 

hidenosuke

#HAYAさん
いえいえ。写真撮るところだけ邪魔なものどかしました(^^;
家具類は昔からずっと使っているもので新しくはないんですよ。
by hidenosuke (2006-06-21 07:06) 

DEO

hidenosukeさん こんにちは。初めまして(多分)。新しいお住まいでの生活の楽しさが伝わってくるブログですね。夏を迎えてタルカスの威力も実感できることと思います。ところで私のホームページからリンクをさせていただきたいと思います(というかすでに勝手に張ってしまったのですが・・・都合悪ければお知らせください)。今後もいろいろなチャレンジ楽しみにしております。
http://nordic2003.hp.infoseek.co.jp/index2.html
by DEO (2006-06-24 18:24) 

hidenosuke

#DEOさん
はじめまして。
注文住宅を建てたのだから、それだけで十分なのかもしれませんが、そこから手を入れていくことで、より生活が楽しくなっていきますよね。また、そうありたいと思います(^^)
DEOさんのトップベージ、ちょっと覗かせていただきました。
「空間王」の先輩なんですね!後ほど、ゆっくり拝見させていただきます。
by hidenosuke (2006-06-25 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。