SSブログ

勝手に内覧会[玄関、トイレ編] [家づくり]

今回はDIYをちょいとお休みして、我が家の特徴的な部分をご紹介したいと思います。

 

まずは玄関から。

玄関ホールを下から眺めたところ

 

天井高は約6mといったとこでしょうか。

今でも時折、立ち止まって見渡してしまう気持ちのいいとろこです。

 

 

これは廊下に設置されている換気システム「タルカス」の吹き出し口です。

最初の点検時にどれだけ汚れているのか見物です。

 

それと壁と天井の切れ目のところをよく見ていただくと、くぼんでいるのがお分かりいただけますか?

これ「目透かし天井」という仕上げらしいです。

大成の標準ではないらしいのですが、高級感を出すのに用いたらしいのですが、「好みの問題」ですね(^^;

コーナーにくぼみが出来るので、クロス屋さん泣かせでもありますね。

 

 

玄関を上がって、ほどなく右手に階段、左手にLDK+和室となります。

そういえば、階段は広く作ってもらいました。

 

階段ですから完全なバリアフリーではありませんが、将来的な介護等を視野に入れて有効幅は1mにしました。

 

 実のところ我が家で一番広さを感じられるところかも知れません

 

そして、真っ直ぐ廊下を進んで正面が親寝室とクローゼット。

突き当りを右に進むと、1階トイレがあります。

 

 

あ、ちなみに廊下の幅は

86.5cmですかね。これは一般的なのかどうかよく分かりませんが、昔の尺寸法で作ったものよりは広いと思います。

 

話は戻って、トイレです。

 

トイレの便器はTOTOのSDシリーズ

 

 TOTOのHPより

一番目に付くのはタンクレス。

それから他に機能として蓋の自動開閉、トルネード洗浄...

あとは使ってないからよく分かりません

 

ただ、最近よそでトイレを利用するとき、便器の前でボーっと突っ立っている自分があります。蓋は自動に開くものだと体が反応してしまっているんですねぇ...やれやれ。

 

 

 

そして手洗いはGTシリーズ

TOTOのHPより

 

これは以前にも書きましたが、私にとっては贅沢品。

(というか、トイレの設備は全部贅沢品

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自動水栓なんですね。

水が出ている上部にセンサーが付いています。

センサー壊れたらどうなるんだろうか...

 

そして今トイレはどんな状態かというと、

 

 

 

 

息子のお気に入りキャラの一つ「ピングートイレ」に変身

 

 

 

ハンドソープも...

 

まだまだ

 

ペーパーホルダーの上に鎮座するピングー

 

 

そして、とどめの

カレンダーです。

 

 

 

次回は(あるの?)1階の他部分をお見せできればと思います。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

HAYA

"内覧会”楽しかったです。階段広いですね。1mあったんですね。うちは仕上がってくるにつれ、階段の狭さが気になります。部屋のほうにばかり意識がいって、廊下や階段はあまり考えていませんでした。 それとトイレは相当に良い設備ですね。うちは2つあるうち1台はコストセービングをしていたって何もない安い便座です(^^;)
by HAYA (2006-04-22 22:09) 

さえ

あれ~トーマストイレじゃなかったっけ ^^
我が家は蓋の自動開閉は贅沢な気がして停止にしています(笑)
トルネード洗浄はすごいかもね。掃除の手間が省ける省ける♪
やっぱり最新のトイレは高いだけじゃないかも。
汚れが付きやすいところが全て改善されててびっくりデス。
今は毎日トイレ掃除していますが、その必要はないかも知れません!
by さえ (2006-04-22 22:44) 

階段広いですね~
我が家の階段も広い方だと思っていましたが、1mもありません。
思わず測っちゃいましたよ(笑)

やっぱり、タンクレスのトイレは格好良いですね!羨ましい
by (2006-04-22 23:33) 

hidenosukeさん、どうも!

廊下の幅、尺モジュールのウチですと78cmぐらいですから、やっぱりずいぶん違いますね。出来ることなら広いほうがイイです。ただ、ウチの場合は廊下と言える場所がほとんど有りませんので、被害は最小限で済んでおります…笑。

>便器の前でボーっと突っ立っている自分があります
もうちょっと老化が進むと、蓋が閉まっていることにも気付かず、そのまま躊躇なく用を足すhidenosukeさん…と、ならないことを祈ります…笑。

ホントだ、“ピングー”だらけだー。ハンドソープはウチにも有ったなぁ。

>次回は(あるの?)1階の他部分をお見せできればと思います
絶対見せてください!
by (2006-04-23 00:53) 

りまめ

「目透かし天井」採用されているんですねー。あの展示場がそうでしたよね!
うちは大成から提案もなかったし、お値段もUPということでしたので諦め、普通の廻縁です。 
目立たない白を選択したのですが、これがオフホワイト系の色で、壁紙の方がより白く、なんか廻縁が黄ばんだように見えてしまいます。。。
やっぱり「目透かし天井」うらやましいです。
ちゅーたさんちもそうなんですよね。 素直にマネしておけばよかった・・
by りまめ (2006-04-23 10:37) 

ミズリン

よそのお家を見るというのは楽しいですし、参考になりますね。
トイレのタンクがないのは掃除が楽で良いですね。
タンクの下は掃除がしにくいんですよねー。
玄関の開放感は大切ですよね!
うちはマンションなので、普通の玄関ですが、(涙)
前の家は玄関が狭くて、イライラしていましたから・・・。
1回の他の部分も楽しみにしてますー!
by ミズリン (2006-04-23 11:46) 

hidenosuke

#HAYAさん
動線が広く取れると、やっぱり動きやすいです。「やってよかったな」と思える部分ですね。でも、トイレは...普通のウォシュレットでよかったんですけど(^^;

#さえさん
館長=かみさんの判断で、時折仕様が変わるトイレであります。
確かに洗浄力はすごいですよね。それと「脱臭力」も...消臭スプレーしまっちゃいましたもん。

#2匹の蟻さん
思わず測ってしまいましたか(^^)
大人が半身にならなくてもすれ違うことができるところが快適です。
タンクレス×2...これだけでいくらアップしたことか(涙)

#odysseaさん
住林はみんな尺寸法なんですかね?ハテ?作ってもらったプランどうだったっけかな?

ここだけの話、蓋の開閉ボタンと洗浄ボタン間違えて何もしないうちから「ゴォ~~!」と水を流してしまうことが何度か...

#りまめさん
目透かし天井のクロスは時間が経つと、浮いてきそうな感じですよ(^^;
特にコーナー部分は。
素材の違う色あわせってこういうところが難しいですよね。施工してからじゃないと、はっきり判断つかないですもんね。

#ミズリンさん
掃除コメントはまさに主婦の視点ですね。玄関の開放感は私の希望です(^^)
ミズリンさんの新居も見てみたいですねぇ~。
by hidenosuke (2006-04-24 07:45) 

どうも!
住林でメーターモジュールの話は聞いたことが無いから、みんな“尺”だと思いますよ。廊下や階段の幅を広げるのは問題なく出来るでしょうけどね…。
by (2006-04-24 10:57) 

hidenosuke

そうですよね。「広くしてくれ!」って言えばイヤとは言えませんね(^^)
そういえば、住林プランはLDK+和室で30畳くらいだったような...
今考えるとおそろしい...
by hidenosuke (2006-04-24 16:57) 

kiki2jiji2

タンクレスに手洗い…前にも言いましたが、私の憧れです。
しかし!今回はそれ以上にピングーに反応してます!!
私も大好きです!!友達がUFOキャッチャーで色々と取っては持って来てくれます。
車のバックミラーにもピングーがいるし、手紙にはピングーのシールを貼って出すし…。
自他ともの認めるピングー好きです。
by kiki2jiji2 (2006-05-07 20:59) 

hidenosuke

#kikiさん
kikiさんのところは「2馬力」ですから、素敵なマンションや邸宅を手に入れるのも時間の問題でしょう。その暁には憧れアイテムをふんだんにラインアップして下さい(^^ゞ
ほぉ~kikiさんもピングー好きですか(^^)
息子と遊んでやって下さいな。
by hidenosuke (2006-05-08 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。