SSブログ

DIYにチャレンジ~デッキ張り~ [DIY]

先日デッキを3枚張ったところで、日没サスペンデッドとなりましたが、久しぶりに天気に恵まれた日曜日、ようやくデッキを張り終えました。

とりあえず、こんな感じです。

 

まだ、仕上げのカットを行っていないので端がでこぼこしております。

 

 

広さは約5坪(10畳)ですね。

 

まだ、完成までにはもうちょっとかかりますが和室から見ると部屋が広がったような感じで開放感が生まれました。

その様子は、また今度アップしたいと思います。

 

デッキを張るときに苦労したことといえば、やはり無垢材なので反りがあってそれを矯正しながら張っていくのが最初は時間がかかりました。

途中からコツを掴んでペースが上がってきましたが、工業製品とは違ってこういうところは難しいですね。

 

あとは、ここですかね。

柱に当たるところの欠き込み。

 

ちゃんと測ってカットしたつもりでも、浅くて入らなかったりなんてこともありました。

 

そして、トドメはあと2枚となったところで異常に気が付き修正を余儀なくされたところですね。

横に渡した根太の3本が所定の位置より低く(ゆるやかに傾いていた)、デッキ材との間に徐々に隙間ができてきていて根太の役割を果たしておりませんでした。

 

ゲッ

 

 マジすかぁ~

 

また独り言いっちゃいましたよぉ...

シャッターを正面に見ると、左側に低くなっていたんですね。だから、左側の4枚くらいに隙間が出来ていました。

 

そのまま仕上げてしまうのも気持ち悪いので、泣く泣くせっかく張ったデッキ材を2枚ほど剥がし、根太の修正をしたのです。

 

苦労した甲斐あって、隙間をきれいに埋めることができました

 

建物側の仕上げ

 

ここも腐食対策として15mmほど外壁から離してあります。

 

 

残すは、後カットという端部の仕上げと柱部分の化粧です。

 

でも、今週はずっと天気が悪そうで進みそうにありません


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 15

plusgate

晴れるとホントに景色よさそうでうらやましい・・・
高台に住むことは昔からのあこがれなんです。
by plusgate (2006-04-11 19:21) 

ロジーナ

素晴らしい出来ですね。プロみたい、ってホントはプロなんですか?
見晴らしの良いひろーいウッドデッキで週末のブランチなんて考えただけでもワクワクしますね。土地が広いってうらやましいです。
by ロジーナ (2006-04-11 20:40) 

hidenosukeさん、どうも!
ウッドデッキ、塗装したてでピカピカですね〜。もうすぐ完成ですねー。眺望も最高!、羨ましい。

5坪って…。私ここで住めます…笑。
by (2006-04-11 23:24) 

さえ

ここでビール飲んだらどんなに美味しいか・・・
もうひと踏ん張りですね♪
来年のお花見はぜひ私も呼んでくださ~い!
by さえ (2006-04-12 00:05) 

りまめ

10畳ですか。我が家のリビングとほぼ一緒です~。
hidenosukeさんのところってひろいですねー。
本当にうらやましいです。
和室からの写真も楽しみにしてま~す。
by りまめ (2006-04-12 00:26) 

もうすぐ完成ですね!
ますます愛着が沸いてきますね!
私も自分で何か作ってみたいと思っているのですが・・・
それにしても、景色が最高ですね。
嫌なことがあっても、ウッドデッキにでれば吹っ飛んじゃいますね。
羨ましいかぎりです。
by (2006-04-12 12:02) 

HAYA

見事ではないですか! いい感じで仕上がってきていますね。
HAYAは不器用なので、自分でこういった作業っていうのは出来ないんですよ。
こうした作業ができると、お父さんの株もあがるんだろうな。
by HAYA (2006-04-12 18:35) 

hidenosuke

#plugate316さん
ん~、大した景観ではないんですけどね(^^;
それに「高台=坂がきつい」っていうのもありますよ。

#ロジーナさん
だから、プロじゃないですって!(^^;
プロに怒られちゃいますよ。
この間の日曜日、張っている途中ここでお昼食べました。おいしかったですねぇ~

#odysseaさん
え~と、写真でピカピカしているのは翌日に撮ったとき雨が降っていたからでしょう(^^;
眺望っていってもこれといって何かあるわけではないのですが...

#さえさん
ここでまだビールは飲んでません。完成した時の落成記念にとっておきます。
来年はパァ~っとやりたいですね!ぜひお越し下さいませ!

#りまめさん
このスペースも工事に組み込んでもらおうか考えていたのですが、自分でやってみて充実感が味わえてよかったです。今後のガーデニングプランにもいい布石を打つことができそうです。
でもね...資金を調達しないといかんのです(--;

#2匹の蟻さん
ほんと大した景色じゃないんですよぉ~
2匹の蟻さんの中庭のほうが羨ましいです。
デッキが出来上がったら、気軽に庭に出てくつろぎたいですね(^^)

#HAYAさん
見事ですか?ありがとうございます。(でも、巧妙に失敗を隠しているっていう話もありますが)
HAYAさん、出来ないって思っているだけですよ(^^)
by hidenosuke (2006-04-13 07:25) 

ガーファンクル

いや~すばらしい。感心して拝見しています。半分の大きさでも良いので、作って~と妻が五月蝿いです。私には自身がありません。
by ガーファンクル (2006-04-13 21:31) 

hidenosuke

#ガーファンクルさん
恐縮です。私も最初は「できるかなぁ?」って思ってましたよ。
でも、ダメ元で思い切ってとりかかったら意外と形になりましたね(^^;
by hidenosuke (2006-04-14 07:04) 

kiki2jiji2

展望がいいですね〜私も高台に住みたいな♡憧れです。
デッキ頑張ってますね!!頑張ってますね!頑張ってますね!!!
一人でここまでするなんて、体力と集中力と繊細さが必要です。
by kiki2jiji2 (2006-04-15 18:36) 

hidenosuke

#kikiさん
高台も良し悪しですよ。
買い被ったコメントありがとうございます。
体力=もうないです 集中力=散漫 繊細=対極にあるもの
の私です(^^;
by hidenosuke (2006-04-18 07:14) 

アキラ

もうすぐ完成、楽しみデスネー。
来年はここからお花見ですか?うらやましー。。。

柱廻り、ご苦労の跡がありありと・・・
苦労した分、完成すると喜びも、ひとしおでしょうねー。
by アキラ (2006-04-18 18:48) 

stella

すごいですね!
景色、本当によさそうでこれからの季節はここでビールを飲みたい!
by stella (2006-04-18 23:02) 

hidenosuke

#アキラさん
もうすぐ、ってところで資材を追加発注したため「待ち」状態です(^^;
柱周りは「付かず離れず」の隙間を作るのが意外と手間かかりました。

#stellaさん
ありがとうございます。
見晴らしはいいですけど、景色は?って感じですよ(^^;
どうぞ、ごゆっくり寛ぎください。
by hidenosuke (2006-04-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。