SSブログ

DIYにチャレンジ!~梁、根太~ [DIY]

相も変わらず、変わりやすい天気の中地味~に作業は続いております。

 

とりあえず先日の早朝に撮った桜。

庭からの眺めなんですが、今年はデッキから「一杯やりながら」というのは叶わず

今年はこれで見納めですね。

 

 

これ、雨水の暗渠配管の点検蓋なんですが、ちょうど基礎を据えるところにあったので、こんな感じに型枠を入れました。

そのまま埋めてしまおうかとも思ったのですが、不測の事態に備えていつでも点検できるようにしておきました。

他にももう1箇所桝があったので、そこも一応コンクリートを被せずにメンテナンスをできるようにしておきました。

 

こういう小細工の積み重ねが面倒なんですよねぇ~

 

 

梁と根太を組み上げたところ

 

支柱の下に見えるのは、基礎パッキンです。

そのまま1枚を使うと大きすぎてもったいないので、せこせことのこぎりで半分に切断。

材料費の節約になりました(←せこい

 

全面にコンクリートを敷いたので、まぁパッキンをかまさなくても大丈夫だとは思うのですが、やはり下からの湿気や水分は木にとっては大敵。

少しでも耐久性を上げたいので、この方法をとりました。

あんまり見てくれはよくありませんが。

 

 

塗装を終えた材料を仮置きしてます。

というのも度重なる風や雨でそのまま下に置いておくと、いちいち汚れるんですよ。

何回材木を拭いたかわかりません。

 

そうそう、この塗る作業

 

何気にけっこうきつかったです

 

常に中腰だし、浸透性の塗料なのでスピーディーにやっていたせいもありますが、それよりも何よりも約60本の材木に塗装する作業量の多さがきつい原因でしょうね。

しかも2度塗りしたし...(当たり前か)

台でもこしらえて立ち姿勢でやればいいんでしょうけど、そこまで余裕がありません。

 

ちなみに使用した塗料はウッドデッキといえばこれ!

というキシラデコール

 

使用した色はチークです。

 

塗りたての今はやや明るい感もあるのですが、ここから日焼けやくすみ等の経時変化を見込めば、いい風合いになるんじゃないかと思ってます。

(なるかなぁ...

 

 

欠き込み部

 

写真でもわかるように接合はすべてコーススレッドです。

専用金具のほうがきれいかも知れませんが、高いし(また言ってる)他への転用性も考えてコーススレッドを選択しました。

ここは変にケチらず、ステンレス製のものを使ってます。

 

梁と根太を横から

 

 

いよいよデッキ材の張り付けです。

 

どうです。水平もなかなかのもんでしょ

 

 

 

今日は3枚張っておしまい

 

■本日の作業(カッコ内は進み具合)■

  • 根太取り付け(終了)
  • 材木の塗装(80%)
  • デッキ材張り付け(10%)

 

 

あ”ぁーづがれだぁー...

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

plusgate

お疲れ様でした。キシラデコールは一番最初は2度塗りするとさらに良いです。
1年後ぐらいにもう一度塗ると、その後全然違いますよ。
by plusgate (2006-04-08 15:25) 

さえ

桜、すごーい!!
来年はデッキで一杯やりながら満喫できますね。
それも自分で苦労して作ったものだったらお酒の味も格別でしょうね♪
hidenosukeさん、デッキ職人になれるんじゃない?
もうひとふんばり頑張って!!!
by さえ (2006-04-08 16:42) 

アキラ

こんにちは、
キシラデコール、いいですねえ。
防虫・防腐に最適です。
何にでも使える組み立て式の、立って使う作業台を作っておかれると、腰も痛くならず、もっとベターかな?
by アキラ (2006-04-08 17:25) 

ミズリン

すごく綺麗な桜ですね!
私も今年は、桜を見ながら・・・なんてゆとりはなく
一番良い季節が過ぎていこうとしています。
hidenosukeさんって、ホントすごい!
ここまで頑張ったんですもの!
ステキなものが出来上がりますよ。きっと。
by ミズリン (2006-04-08 22:45) 

ooji

いいですねぇ^^
桜の眺めもウッドデッキも^^
僕も早くウッドデッキ作りたいです。
その前に、まだまだすることがいっぱいあるのですが;;
がんばってくださいね~。
by ooji (2006-04-08 23:42) 

HAYA

コツコツと進んでいますね。それにしても、この作業を自分でやってしまうという点がすごいです。相当に体力つかそうですね。でも、出来上がったときには、喜びも倍増でしょうね。頑張ってくださいね!
by HAYA (2006-04-09 12:59) 

kiki2jiji2

水平にnice!結構難しいんですけど…流石です!
桜が羨ましい〜私は周囲に四季が感じられる植物が無いのです。
素敵な所にお住まいですね。
by kiki2jiji2 (2006-04-09 17:50) 

hidenosuke

#plugate316さん
なるほど!1年後にもう1回ですね。わかりました。
定期的にメンテはしていくつもりですが参考になります。

#さえさん
職人だなんて...本物の人に怒られちゃいますよ(^^;
けっこうあっちこっち失敗してるし。

#アキラさん
そうですよね。台はあったほうがいいですよね。やっぱり仕事は段取りが大事ですね。デッキの余った端材で作っておこうと思います。

#ミズリンさん
あんまりおだてないで下さい。図に乗りますから(^^)
来年はお互い春を堪能したいですね。違う意味では堪能してますかね?

#oojiさん
眺めはいいんですけど、それと引き換えに風がよく通り抜けてこの春の強風で作業がけっこう大変です(^^;
買っておいた刷毛や材木に被せておいたブルーシートとか飛ばされてしまいました。お互い頑張りましょう!

#HAYAさん
今デッキを張っている途中でもちょっと寝転がったりしてニンマリしてます。
連休までには仕上げられそうです。

#kikiさん
玄人的コメントありがとうございます(^^)
さすが経験者!
素敵な所?毎日が登山ですよ(^^;
by hidenosuke (2006-04-10 07:40) 

hidenosukeさん、どうも!
素晴らしい景観をお持ちのところにお住まいなんですねー!驚きました。ホント、羨ましいです。ご近所さんなら無理言ってお花見させて頂きたいぐらいです。なにか一品料理しますから、一緒に“一杯”やりたいです…笑。

こんなふうな基礎パッキンの使い道もあるのでしたか。それ、切るのけっこう固くなかったですか?。木材の“切り口”からは水を吸いやすいので、確実に耐久性は上がるんじゃないですか。

これ全部、刷毛で塗るのはそりゃーキツかったでしょう…笑。でも、イイ色に仕上がってますね。ある程度灼ければ更にイイ風合いになりそうです。

“水平”バッチリ、合格です!!!…笑。お疲れさま〜、おやすみなさい…笑
by (2006-04-10 15:14) 

hidenosuke

#odysseaさん
どうぞどうぞ!お越し下さいませ(^^w
大いにやろうじゃありませんか!
パッキンはプラノコで切りました。これまたけっこうしんどかったです(^^;
合格ですか。ありがとうございます!
by hidenosuke (2006-04-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。