SSブログ

DIYにチャレンジ!~ポスト~ [家づくり]

基礎のコンクリートを打設してから約2週間。

その間に韓国に行ったり、送別会があったりでなかなか時間が割けませんでしたが、寸暇を惜しんではコツコツとデッキ作りは続いています。

 

【現在の状況】

今は、ポスト(束)をサイズにカットしていちいち水平をチェックしています。

 

1箇所、アンカー(金具)が所定のポイントから4cmくらいずれていたところがあり、そこに立てるポストを合わせるのがちょっと大変でしたが、概ね順調ですね。

 

サイズカットして、レベルがぴったり合っていると

 

ふふふ...俺もなかなかのもんだな

 

なんて、独り言をいいながら喜んでいます。

 

 

あ、そうそう使う材木の種類は米杉、いわゆるWRC(Western Red Cedar)です。

WBCではありません。

 

この樹種は、耐水性、防虫性に優れた木で使用実績も申し分ありません。

 

最初はレッドウッドとかイペ等も検討しましたが、断念!

 

 

何故って...

 

 

もちろん高いからです

 

 

レッドウッドに関しては入手も困難なようです。

値段としてはSPFが一番手頃なんですが、耐久性に難がありそうなのでこれは除外しました。

 

 

 

 

そして

 

 

【思い切って購入したWRC】

 

これ、DIYでやるんかい

 

 

って言われてしまいそうな量です

 

でも、図面から材料拾い出したらこれだけになっちゃったんです...

 

けっこうな量なので、先日お邪魔した材木屋さんにお願いして配達してもらいました。

 

とっても安くあがったし、もってきてくれるし(もちろん送料なんてものはなし)で大助かり

 

あとは材料を無駄にしないよう丁寧に施工するのみ。

 


 

【手製オオガネ】

長スパンの直角を出すのに役に立ってます

あ、わたくしめのシルエットが...

 


 家から10mくらいの距離にある桜

空とのコントラストが鮮やかだったので思わず撮ってしまいました。

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 15

りまめ

こんにちは。
どんどん進んでますね。手伝いに行く前に出来ちゃいそうです(笑)
コンクリートもまっ平らでプロがやった我が家の駐車場よりキレイかも・・
今日もDIY日和ですね。 また言っちゃいます「とっても楽しみです!」
先日トラックバックさせていただいたのですが、間違えて2回してしまいました。
お手数ですが一つ削除しておいてください。 お願い致します。
by りまめ (2006-04-01 10:39) 

hidenosukeさん、こんばんわ!
レッドシダー、ウッドデッキに素材としてはよく聞く名前ですね。おおっ、ものすごい量だ、小屋が一棟建ちそうな感じ…。
この大きな直角定規は“オオガネ”と言うのですか…。この大きな“オオガネ”を作る際の直角はどうやって出されたのでしょうか?…笑。
桜、綺麗ですね。
by (2006-04-01 21:16) 

ミズリン

しかし、木材、すごい量ですねー!
私も思いました・・・
「これ、DIYでこなせる量かい!?」
しかし、ここまで丁寧に仕上げてこられたhidenosukeさんのことですから、
きっとステキなデッキが出来上がるんでしょう。
・・・なんて、微妙にプレッシャーかけたりして。(笑)
でも、本当に心からすごいって思っちゃいます!
by ミズリン (2006-04-02 09:22) 

さえ

すごい材木量ですね~DIYと言うより、大工さんですね、棟梁!
がんばり過ぎないで、楽しみながらやってくださいね♪
桜、満開ですね!
by さえ (2006-04-02 11:56) 

hidenosuke

#りまめさん
いやいや全然きれいに仕上がってないんですよ(^^;
かろうじて水勾配だけはとれましたが。
ま、またプレッシャーかけられちゃました...
by hidenosuke (2006-04-02 18:09) 

hidenosuke

#odysseaさん
ウッドデッキにレッドシダーは「王道」の木材ですね。
オオガネはですね三角形の定理(でしたっけ?)の各辺が3:4:5の長さの場合、直角が出るんです。だからこれを作るときは神経使ってカットしました(^^)
by hidenosuke (2006-04-02 18:12) 

hidenosuke

#ミズリンさん
ですよねぇ~!自分でも思いましたよ。
「果たして作れるんだろうか?」と(^^;
ミズリンさんまでプレッシャーかけないで下さいよぉ~(汗)
by hidenosuke (2006-04-02 18:15) 

hidenosuke

#さえさん
へい!わかりやした!楽しんでやらしてもらいやすっ!
弟子のいねぇー棟梁でやんす。
でも、自分の描いているイメージ仕上がるか心配です(^^;
by hidenosuke (2006-04-02 18:19) 

stella

立派な桜ですね。
今日の雨で散ってしまうのかな。
by stella (2006-04-05 13:17) 

ロジーナ

コンクリきれいにはいりましたね。それにしても材料の調達やらなにやら本格的でびっくりです。できあがりが楽しみ~。
by ロジーナ (2006-04-05 21:59) 

hidenosuke

#stellaさん
なんの手入れもしていない桜なんですけどね。
毎年立派に花をつけます。

#ロジーナさん
頭の中での構想(いや妄想の方が適切かな)は描いているものの、やはりなかなか納得のいく出来にはなりませんね。当たり前ですけど。
とりあえず、人が乗っても倒れない程度には仕上げたいと思います(^^;
by hidenosuke (2006-04-06 07:06) 

plusgate

はじめまして。
楽しそうですねえ。大変かもしれないですけど、がんばってください。
by plusgate (2006-04-07 13:25) 

hidenosuke

#plugate316さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しいですけど、やはり日中できないのはなかなか大変です。
なんとか形になりつつあるので、また進捗状況をアップさせていただきます。
by hidenosuke (2006-04-08 07:08) 

kiki2jiji2

hidenosukeさん、なかなかなもんです!すっごーい!
そして木材の量を見て「おお!」の声をあげてしまいました。
完成までの過程が楽しいですね
by kiki2jiji2 (2006-04-09 17:49) 

hidenosuke

#kikiさん
いやぁ~慣れないことやると疲れますねぇ~!
正直、やっている時間より考えている時間のほうが長いかもしれません。
日中も暇さえあれば、考えてますから...
by hidenosuke (2006-04-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。