SSブログ

朝浮かぶ月 [家づくり]

よく晴れた日の朝、我が家には月が現れます。

 

初めて発見したときは少し驚いてしまいましたが、今ではこの月が出ているか出ていないか、またその濃淡でその日の朝の天気が分かります。

 

ここ最近の変わりやすい天気でなかなかその姿を捉えることができなかったのですが、今日はくっきりと出現していたのでようやく写真に収めることができました。

 

 

5:30ごろの月

 

 

さて、この正体は何かと申しますと...(もうバレバレですが)

 

 

サークルフィックス(丸窓)を通して映し出された朝焼けなんです

 

 

自分で「朝の月」と勝手に命名してます。

 

時には時計の役割もします。

 

あいにく写真には撮れなかったのですが、この壁の右側いっぱいにくる頃が6時30分の時間とほぼ一致します。

 

だいたい半径分移動する毎に15分といったとこでしょうか。

 

 

まだ家族は寝ている時間。

私は一人で何故か微笑んでは拝んでいます

別に縁起物ではないのですが...

 

 

 

 

 


 

知り合いの材木屋さんに行ってきました。

ホームセンターにもあるのですが、欲しいサイズがなかなかなくて。

 

 

 

「餅は餅屋」ですよね。

希望すればすべてのサイズのオーダーが可能です。

 

とりあえず希望の寸法と数量を伝えて見積待ちです。

 

その後で値切り交渉ですね。

 

安くしてくれ~

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

さえ

本当に朝の月だー!
私もこういうのを見つけて一人でにんまりするのが好きです。
by さえ (2006-03-25 19:51) 

hidenosukeさん、いや〜、情緒たっぷりな光景ですね〜。ウチの丸窓は納戸にあるのでこんなふうにはなりません。ある意味羨ましいです。映画にもなった荒俣宏の『帝都物語』に出てくる巨大な月を思い出しました。

材木というのはウッドデッキ用の素材ですね?。どんな種類の木材を選ぶのでしょうか。
by (2006-03-25 20:46) 

ミズリン

ステキですね。
朝からコーヒーでも飲みながら、ぼんやり見る・・・
あこがれます。
でも、そんなに朝早く、起きられないかも・・・。
by ミズリン (2006-03-26 08:20) 

hidenosuke

#さえさん
なんか「幸せ」な気分になるんですよね。
しばし佇んでしまいます。

#odysseaさん
計画の段階ではこんなふうに光が射すなんて考えてもみませんでした。
これも住んでみてから分かることですね(^^)
そう、材木はお察しのとおりウッドデッキ用に調達しようとしているものです。
材は「レッドシダー」で施工しようと思います。

#ミズリンさん
朝の静寂の中で、コーヒーの湯気をぼんやり眺めながら一口すすっては「はぁ~...」と深く深呼吸。
1日のエネルギーが充填されていく...

な~んて朝を過ごしたいですよね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-03-27 07:23) 

HAYA

"朝の月”、いいですね。こうもくっきりと映るものなのですね。なんだか良い感じです。こういうのを見るとうちも丸い窓にすればよかったなぁ..なんて思ってしまいす。 うちはコストの関係で小さい窓を2つ縦につけることになっているので。
by HAYA (2006-03-28 12:53) 

hidenosuke

#HAYAさん
こんな感じに映るなんて予想だにしていませんでした。
HAYAさん邸も思わぬ「演出」がきっとありますよ(^^)
by hidenosuke (2006-03-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。