SSブログ

仕事?息抜き? [日常]

仕事で(というほどのものでもないか)

遊びで(いやいやそんなことはない)

研修で(というより視察)

 

韓国(Republic of Korea)

 

に行ってきました。

 

よくある同じ業界の異国における状況を視察して参りました。

 

日本から見る諸外国、他国から見る日本。

 

こういう比較は自分の視野を広げる意味でも、グローバルスタンダードを知る意味でも勉強になります。

 

 

なんて、お堅い話をしてもつまらないので、ここでは韓国の風景を交えて旅のエピソードを紹介します。

 

関係ありませんが行った日は奇しくもWBCで日本が韓国に勝った日。

...おとなしくしておりました(笑)

 

まずは到着した金浦空港。仁川ではありませんでした。

というのも羽田発だったので。

羽田から国際線乗ったのは初めてですが、ラクでいいですねぇ。

 

 

これは宿泊したルネッサンスホテル。

漢江の南に位置します。

 

 

これは部屋から撮った街の風景。

この写真ではそうでもありませんが、この国は車が多いですね。

車といえば道路。

道路はもっと丁寧に舗装してもらいたいもんです。

 

マイクロバスでの移動中など何回も尻が浮いてしまうほど、路面がデコボコなんです。

 

特にそのうちの1回はすごかった

 

ドン

 

ときた瞬間30cmは体が浮きましたね

 

おまけに棚に置いてあった荷物が頭を直撃して

 

まるでドリフのコントです

 

運転手がとばすから余計跳ねるんですよね。

 

夕飯は定番中の定番。カルビです。

食したのは「味付けカルビ」です。漬け込んであるタレがちょっと甘かったかなぁ。

焼肉といえばビール。この日はこれ。

 カス

 

そして仕上げは、冷麺。

食べかけで失礼

 

麺は日本のそうめんより細いような極細麺であのゴムのような食感はありません。

 

 

韓国のビールは他に

 OB

 

 

 ハイト

 

をいただきました。

 

どれも全般的に薄い味でしたね。それはそれで飲みやすかったですけど。

もうちょっとコクが欲しいかなぁ...

 

あと飲んだお酒は、にごり酒のマッコリと眞露。

どっちも甘いんですね。これが。

 

あまり大きな声では言えませんが、個人的には

 

(芋)焼酎

 

とか

 

日本で売っている眞露

 

とかの方が合うかなぁ~という気がします。

 

関係ないですけど、チャミスルって無味無臭(=味がしない)ですよね。

 

2日目の朝はおかゆをいただきました。

これはおいしかったです

 

 

ここまでの行程は順調でした。

 

しかし、この日の視察も終わった3時頃事件は起きました。

 

名前は忘れてしまったのですが、とある喫茶店に入ったときのこと。

 

そこは伝統的な韓国のお茶を飲ませてくれるお店で、私は無難なところでカリン茶をいただきました。

そして、同行した仲間の何人かが漢方を数種類配合したお茶を飲んだのです。

 

そうしたら、私の正面に座ってその漢方のお茶を飲んでいたK氏が会話の途中、突然白目を剥いて動かなくなってしまったのです。

 

ハッと異変に気が付いて時間にして1秒くらい観察したでしょうか。

 

しかし、動きがありません。

何かに憑りつかれたようなすごい形相をして固まっています。

すぐに私は立ち上がって

 

 

KさんKさん

 

大丈夫ですか

 

 

と背中をさすったり、顔をたたいたりして意識を取り戻してもらおううと必死。

 

異変に気が付いた仲間も寄ってきて、騒然としてきたところで幸いKさんは意識を取り戻したのです。

意識を取り戻したKさんは脂汗でびっしょりでした。

 

 

...何だったんでしょう

 

 

Kさんは体調が最悪で薬も服用していましたので、漢方と反応してしまったのか、ただ単に引きつけを起こしてしまったのか分かりません。

本人もその数秒間はまったく自覚がなかったようです。

 

Kさんも落ち着いて少し安堵の空気が流れ始めたのも束の間...

 

 

騒動はこれで終わりませんでした。

 

 

 

通路の向かいで同じお茶を飲んでいたS氏が

 

「Kさん、なんか俺も気持ち悪くなってきた」

 

と言い出し、ちょっとして

 

「気分が悪いから外の空気吸ってくる」

 

と立ち上がって5,6歩、歩き出したら崩れるように倒れこんでしまったのです。

 

 

おいおいおい

 

 どうなってんだ

 

仲間に両脇を抱えられて、店の椅子に横たわるS氏。

 

意識はあるが心拍数が高い。

 

救急車を呼ぼうかと思っていると、幸いちょっとずつ落ち着きを取り戻してきて大事にはいたりませんでした。

 

その後、添乗員の付き添いで市内の病院で検査をしましたが異常なしとのこと。

 

 

それにしても、次から次へとバタバタ倒れられると背筋が凍る思いです

 

原因はおそらくそのお茶なんでしょうけど、添乗員曰く

 

何千人も案内してきたがこんなことは初めて

 

だそうです。

それにしてもSさんなんて3口くらいしか飲まなかったというのに...

6人ほどそのお茶を飲みましたが、あとの方はなんともありませんでした。

ちなみに味見で3口くらいいただいた私も...

 

 

   よかったぁ~

 

 

皆さん、気をつけて下さいね(^^;

 

 

その後Kさんはほぼ正常に戻りましたが、Sさんは夕食も摂らずホテルで横になっていました。

 

それにしてもこういう時添乗員さんがいるとホント助かりますねぇ

 

ありがとうございます。

 

おかげさまでその後の夕食もおいしくいただきました。

海鮮鍋です。

味は日本の寄せ鍋みたいなもんです。慣れた味のせいかおいしかったです。

 

 

その後はお供で南大門へ。

 

ここでもまた食べてしまいました

 

辛ラーメン

 

とホルモン焼きを。

 

せっせと調理に励むおかみさん。

 

正直ここで食べたものが一番美味しかったですね。

B級舌なんですよ...(育ちがわかりますね)

 

22時も過ぎていましたが、そこそこの人並みでした。

 

 

 

そんなこんなで2泊3日の行程でけっこう移動疲れしてしまいましたが、たまに異国の空気を吸うのもいいもんですね。

 

最終日に統一展望台にも足を伸ばしましたが、そこの絵は掲載を見送っておきます(--;

 

 

こうやって読み直すと、ただの「食」のレポートになってしまいましたがご勘弁を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 12

ロジーナ

ずいぶんといろんな物食べる機会があったのですね。お仕事する暇あったのかしら、と心配しちゃいました。あ、失礼~。お茶のお話は二人とも体調悪くなるなんてなんだか偶然じゃない気もしますね。何か体質に合わない成分でも入ってたのかもしれませんね。海鮮鍋は煮立ったら溢れなかったのですか?山盛りで入ってるのでこれまた他人ごとながら心配しちゃいました。
by ロジーナ (2006-03-22 21:34) 

hidenosuke

仕事っていう仕事はしてませんな(^^;
ただ、違う国の同じ畑の人間と話をすることができたというのはとても貴重な経験でしたね。うれしかったし楽しかったです。
よく見てますね。ロジーナさん。鍋は溢れそうであふれませんでしたよ(^^)
こういう旅は目的の場所に移動するまでの時間が多いのでその方が疲れます。
by hidenosuke (2006-03-23 07:47) 

hidenosukeさん、“建築記録”とは名ばかりの(笑)旅情あふれる『食』のリポート、見応えありましたよ!

私もソウルは15年ほど前に1度だけ行ったことがありますけど、クルマの多さには驚きましたね。しかも運転が激しいというかなんというか、常にそこいらじゅうでクラクション鳴ってるし、割り込み激しいし、幅寄せして来るし、運転したわけじゃないのですが、ちょっと怖かった。
それだけ『ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪』みたいに跳ねたら、クルマ乗るときはヘルメット必須ですね…笑。

“食べかけ”の冷麺、素晴らしい!、臨場感バツグンです…笑。こうじゃなくてゴムのような食感の冷麺のほうが私は好きですね。

漢方のお茶の件、なんか不気味ですねー。“漢方”と言っても薬には違いないですから気をつけないと…。最低限、必要なもの以外は飲まないほうがイイのかもしれませんね。

カルビ、朝がゆ、海鮮鍋も美味しそう。お昼前に読んだものだから胃液が噴出して、お腹が鳴ってきました…笑。
by (2006-03-23 11:40) 

ミズリン

それにしても、倒れられた方、ご無事で何よりでした。
でも、お茶が原因なんでしょうかね?
何が入っていたのやら・・・。
カラダに始めてはいるような物が含まれていたのかなって思うと、
海外で珍しい物を食べるのには、かなりの覚悟がいる気がしますね。
でも、カルビ、冷麺、海鮮鍋・・・いいなぁ。
私も、焼き肉が食べたくなっちゃいました!
by ミズリン (2006-03-23 13:25) 

さえ

カルビ美味しそう♪
焼肉とビールも合うんですよね~
韓国ビールは初めて見るものばかりですぅ。
飲み比べしてみたい・・・
by さえ (2006-03-23 15:23) 

hidenosuke

#odysseaさん
コメントを読んでいて「そう!そう!」と頷いてしまいました(^^)
正直、日本の焼肉の方がおいしいです。そして冷麺も...

#ミズリンさん
ほんと何事もなくてよかったですよ。あの時は「このまま死んじゃうかも」って思いました。うかつに知らないものを口にできませんね(^^;

#さえさん
韓国のビールは私も初めてでした。味の違いは...よく分かりません(^^;
ただ、「スーパードライ派」のさえさんにはちょっと物足りないかも知れませんよ。「コクがあるのにキレがある」って感じはしませんでした(^^ゞ
by hidenosuke (2006-03-24 07:22) 

stella

私はソウルには行ったことはないのですが、
釜山には行った事があります。
ビールはどこもHiteで、普段からエビスが好きな私には
少し物足りなかったのですが、
日本人の「とりあえず、ビール」って感覚はないのですよね。
みなさん、焼酎をストレートで飲んでいましたね。
私も眞露をいただいてきました。郷に従えですかね。
by stella (2006-03-24 13:27) 

hidenosuke

#stellaさん
そうそう、眞露はロックで飲みましたね。
「もう、耐えられない!」って食文化ではないのですが、日本における異国料理の方が口に合うような気がします(^^)
by hidenosuke (2006-03-24 17:32) 

HAYA

hidenosukeさん、
韓国にいかれていたんですね!なんだかすごく読み応えのあるレポでした。それにしても目の前の方が急に白目をむいてしまうなんて...すごい経験ですね。それにその後別の方まで気分が悪くなるんなんて...本当になんだったんでしょうね? 
ただ、写真にのっている冷麺や海鮮鍋がすごく美味しそう! HAYAも韓国にいってグルメな旅をしたいなぁ・。
by HAYA (2006-03-26 21:20) 

hidenosuke

#HAYAさん
デジカメをぶらさげて食事の度に写真を撮っていたら、グルメレポートになってしまいました(^^;
まぁ、ここで仕事の内容をアップしたところで面白くも何ともないですからね。
「お茶事件」はおそらくその成分が人によっては受け付けないものがあったのでしょうね。そうとしか考えられません。
韓国は近いから割と気軽に行けるところですけど、なかなかプライベートでは難しいですよね。
by hidenosuke (2006-03-27 07:11) 

kiki2jiji2

コメント書いて送信押すの忘れたみたいです…

韓国のお茶怖い…どうしちゃったのでしょうね??
一度韓国には行ってみたいと思っているのですが、
何度もお流れになってしまっていて。
by kiki2jiji2 (2006-04-09 17:12) 

hidenosuke

#kikiさん
よく思い出しましたね(^^)
ん~ほんと何なんでしょうね?その後、具合が悪くはなっていないようなのでやっぱりお茶の「何か」なんでしょうね。
kikiさんもお試しあれ(ちがうか)
韓国は女性はやっぱり「お買い物」でしょうか。東大門、南大門等の市場は交渉次第ですよ。
by hidenosuke (2006-04-10 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。