SSブログ

DIYにチャレンジ!~基礎~ [DIY]

型枠もやっとの思いで組み終わり、その勢いでコンクリートを打設しました。

数量にして1.5m

これが堪えた堪えた

もちろん体に...

一輪車で道路から運んで、枠へ流して、そこから奥へ生コンを伸ばしていく作業がしんどかったですねぇ~

最初に土をどけた時以来のしんどさでした。

人手がいれば、大した作業ではないのですが如何せん一人。

 

しかも、この日は風が強いなんてもんじゃない

生コンを均しているそばからコンクリートが乾いていってしまうから急いでやらないといけないし。

なんて思っていると、強風で道具が飛んでいってしまうし...

 

おかげで、頭、鼻、耳はまっくろになりました(^^;

 

さて、その作業ですが

  1. 型枠に生コンを流す
  2. サイド(端)から詰めていく
  3. そこであらかじめ引いてあるレベルにだいたい合わせながら均す
  4. 端が決まってきたら、だんだん内側へ移動して3の作業を繰り返す
  5. 全体がだいたい仕上がってきたら、長い木の棒等で広い面積をよりきれいに均していく
  6. 水平器をあてながらレベル及び勾配を確認
  7. 5,6を繰り返し全面を仕上げる
  8. 生コンクリートがある程度落ち着いてきたら、最後に金ゴテできれいに仕上げを行う

 

本来ならば、7から8への工程は少し時間を空けるのですが、何せこの日は強風ならぬ暴風。

ほどなくしてすぐに仕上げに取り掛かりました。

 

しかし、こっちの予想以上に生コンの乾きが早く仕上げるのはかなりキツかったですねぇ

 

はっきり言ってその仕上がりには納得してないのですが、まぁ素人だしよしとしましょう。

出来にしたら6割程度といったとこでしょうか。

 

ま、デッキをかけたら見えなくなってしまうからいいんですけど...

 

最後、金ゴテで仕上げている最中。

 

この後、悲劇が...

 

満面の笑みを浮かべて走ってきた息子がこの中に

 

おと~さ~ん

 

 ズボッ

 

あ”ぁ~~~

 

 

私の声にびっくりした息子は図らずもそこで転んで大泣き

 

泣きたいのはこっちですが、仕方なく(←ひでぇ)息子をなだめる私...

そしてかみさんに八つ当たり。

「なんで庭に出すんだよ!」

「そっちに行かないように言ったんだけど...」

「んなの、分かるわけねーだろっ

 

親父のやっていることを見たかったのでしょうが、とんだ災難でした。

息子も私も(--;

 

気を取り直して、息子の足跡を再度均しどうにか形になりました。

 

 

左側に水が流れるように勾配をとってあります。

 

 

 いやぁ~疲れました

 

おかげで体中痛いです


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

アキラ

こんにちは
これって、ウッドデッキの?

イヤーご立派です。とても素人とは思えませんね。
DIYで・・・こんな方いらっしゃるんですね。
by アキラ (2006-03-18 19:14) 

さえ

とりあえず、ご苦労様でした~!
息子さん、やっちゃいましたね・・・でも、怪我とかしなくてよかった。。。
でも、ほんと、DIYの域を超えてますね。これから楽しみです♪
by さえ (2006-03-18 23:37) 

りまめ

コンクリが入ると一気に仕上がりに近づいた感じになりますね。
あの強風の日にやられたんですか?? さぞかし大変だったでしょう。
そうすると次は木工事でしょうか?  そちらも楽しみにしております。
そちらにおじゃましてライブで見てみたいですね!(不器用なので手伝えませんが・・)
by りまめ (2006-03-19 11:08) 

hidenosukeさん、正に“孤軍奮闘”、“悪戦苦闘”ですね。全行程のうちでもこれがいちばん辛い作業なんでしょうけど、これだけやれば、完成したら愛着がわかないはずが無いでしょう。
可哀想に…、何も知らない息子さんにはとんだ災難でしたね…笑。
by (2006-03-20 10:10) 

ooji

すごいですねぇ^^お疲れ様です。
子供って邪魔になるときありますよねぇ;;
僕の子供もそんな感じです。仕上げゴテは難しいですね。なかなか綺麗にならなくて泣きそうな事もあります。がんばってください。
楽しみにします。
僕の方はもう少ししたら宇部マテリアルズのマグナチュラルを使って(試作品で貰ったやつw)遊んでみようかと思ってます。暇な時に来てくださいね。
by ooji (2006-03-20 13:23) 

ちゅーた

強風の中、コンクリ打設お疲れ様でした!
結構広い面積だから大変だった事でしょう。
それにしても、やっぱりコレだけの仕事をDIYでやられる方って
なかなかいらっしゃいませんよね(^^)グッジョブです。
お子ちゃまの事件には失礼ながら苦笑してしまいましたが
基礎の仕上がりにもその影響が出て無さそうで一安心です。(笑)
お疲れ様でした。DIYの続きも楽しみにしていますね♪がんばってください。
by ちゅーた (2006-03-20 17:49) 

kiki2jiji2

できたら息子さんがずぼっとやった写真を見たかったです♪
私も一時期造園業をしていましたので、モルタルやコテの扱いは慣れています。
大変ですが、結構楽しくてはまりますよね♪
by kiki2jiji2 (2006-03-21 07:33) 

hidenosuke

#アキラさん
はじめまして。プロの方にそう言われると恐縮です。ありがとうございます。
これからもコツコツやっていきたいと思います。

#さえさん
だいたいこの手の作業をしていると寄ってくるんですよねぇ。
まぁ、男の子らしくていいんですけど。トンカチ持って真似などする姿を見ていると可愛くて仕方ありません。
でも、真剣モードでやっているときは「邪魔」ですね(^^;

#りまめさん
あの日は「頭にくる!」くらいの風でしたね。想定外のことでした。
おっしゃるとおり、次からは木工事です。まずは支柱(ポスト)からです。
是非ライブで手伝って下さい!(^^ゞ

#odysseaさん
そうですね。もう一人手元がいると格段に楽なんですけどねぇ...しょうがないです。
息が切れるような作業はこの後はほとんどないと思いますので、またコツコツやっていきます(^^)
息子もまたひとつ成長したことでしょう...(なにが?)

#oojiさん
コテは難しいですよね。うまい下手はすぐに分かってしまいます。
お互い「愛おしくおもえるモノ」を作っていきたいですね。また、お邪魔させていただきます。

#ちゅーたさん
いやー下手な筋トレよりよっぽど効きますね(^^;
ありがとうございます。でも、good jobかどうかはこれからですよ。せっかく買い揃えた工具や材料が無駄にならないように頑張ります。体が壊れない程度に...

#kikiさん
私も写真撮っておけばよかったと思ってます。
でも泣くわが子を傍目に「非情なジャーナリズム」に徹することもできず(なんのこっちゃ)
ぞ、造園業ですか!御見それしましたm(_)m
今度その話をゆっくり伺いたいものです。気持ちや感覚が分かってもらえてうれしいです(^^)
by hidenosuke (2006-03-22 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。