SSブログ

DIYにチャレンジ! [DIY]

新居の荷物も8割方片付き(まだ片付いてないのって感じですが...)、荷物の整理はかみさんに任せて、今月に入った頃から私はウッドデッキ製作に着手しております。

これを手始めに、いろいろガーデニングの構想を描いています。

 

とはいっても、週休1日の身。

なかなか時間が取れません

 

仕方ないので、朝、晩少しずつ少しずつその作業を進めています。

 

今現在は、デッキを乗せる土台作りです。

 

暖かくなったり、寒くなったり、風が強かったりでなかなかはかどりませんが、なんとかここまでこぎつけました。

ここまでの工程で約3週間。

遅いですねぇ~

 

 

ここ全面にコンクリートを打設する予定です。

ここをうまく仕上げないと、すべてが台無しになってしまいます。

 

逆に基礎がうまくいけば、上物のデッキを組み上げるのは比較的楽なのではないかと甘く考えています(^^;

 

コンセプトは、和室の前に据え付けるので、

 

 洋風っぽくなりすぎずにちょっぴり和のテイストを採り入れた”モダン和風”

 

を目指しています。

 

図面は引いたものの、実際は現場合わせで考えながらやっているので、なかなかはかどりませんねぇ...

 

ついでに以前から庭にあった石材もうまく活用しないと。

 

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 14

ロジーナ

お久しぶりです。えーー!?っとびっくりしてしまいました。これって、一人でやってるんですか?すごすぎるー。外構工事を自分で?プロなんですか?DIYっていうから、犬小屋作りとか思ったらなんとびっくりです。さすが裏現場監督。このDIYの裏現場監督は奥様になるんでしょうかね。(^-^) 実は生コン車も所有とか?
by ロジーナ (2006-03-15 22:38) 

hidenosuke

#ロジーナさん
お久しぶりです。お仕事順調ですか(^^)
いえいえ、そんな驚かれなくても(^^;外構工事自体は終わってますから。それに世の中、どえらいデッキを作っていらっしゃる方はたくさんいますよ。
ただ、私の場合、大掛かりなものを作るのは今回が初めてですけど。
本とか読んで、試行錯誤しながらやってます。生コンは.....もちろん頼みますよ(^^)
by hidenosuke (2006-03-16 07:32) 

さえ

すごーい!
1人で朝晩やっているなんて、さらにすごーい!!
出来上がりが楽しみですね♪
がんばれー☆
by さえ (2006-03-16 08:58) 

hidenosukeさん、じ、じぶんで配筋して土間コン打つのですか。す、す、凄過ぎる!、恐れ入りました。
ウッドデッキ、“モダン和風”ということは、無塗装っぽい白木な感じ、もしくは濃茶色で仕上げるのですかね?
これは完成が楽しみです。。。
by (2006-03-16 11:13) 

hidenosukeさん すごい!
モダン和風ですか~。
私はウッドデッキを濃くする予定ですが、
hidenosukeさんがどういう色を使って仕上げるのか
たのしみです。
by (2006-03-16 11:39) 

hidenosuke

なんだか皆さんに「楽しみ」という声を寄せられて、期待に押しつぶされてしまいそうです(...ほんまかいな)

#さえさん
応援ありがとうございます。一人でやっているので、あっちいったりこっちいったりでなかなかはかどりません(^^;朝は6時頃から夜は帰り次第それぞれ30分から1時間くらいのペースでやってます。

#odysseaさん
そんなぁ...恐れ入らんで下さい(^^)。基本的に昔からモノを作るのは好きなんですよ。好き≠うまいですけどね。
さすが!鋭いですねぇ、odysseaさん。濃茶系の色合いで行くつもりです。

#2匹の蟻さん
イメージ通りに仕上がるのか、それが心配ですね(^^;
私も「濃い」系の色で考えていますよ。
今日の作業は雨で中止ですね...
by hidenosuke (2006-03-16 18:40) 

ちゅーた

こんにちわ、hidenosukeさん。(^^)
久しぶりに更新が!と思ったら、メチャメチャ本格DIYですね!
私のHPにもどえらいデッキ(笑・名古屋弁ですね)をDIYしているマスターが
おふたりいらっしゃるのですが、つい最近コンクリの打設にチャレンジ
された方がいらっしゃいます。苦労されつつも、すばらしい出来でしたよ。
もしよかったら参考に覗いてみてあげてください。
(リンク集の中から、3月の注目サイト“新築物語”さん。Diaryでテラス
コンクリ打設を紹介されています)
by ちゅーた (2006-03-16 19:13) 

HAYA

hidenosukeさん、ご自身でやっているんですか!
すごいです。
HAYAは不器用なので、せいぜい花壇くらいなぁ...
by HAYA (2006-03-16 19:39) 

hidenosuke

#ちゅーたさん
こんにちは。「作るからにはしっかりしたものを」というのが私の性分でありまして(でも、だいたい泣きが入るんですけどね)
そうですか。リンクされているものがあるのですね。後ほど覗かせていただきます。ちゅーたさんのHPも先日少し拝見させていただきました。というのも、見るところが多くて、一度では見きれなかったからです(^^;
今度、粗相のないようにBBSへ書き込みさせていただきます。

#HAYAさん
何をご謙遜なさっているんですか(^^)
不器用な方がピアノは弾けないでしょう。私は「下手の横付け」で頑張りまーす!
by hidenosuke (2006-03-17 07:25) 

ooji

がんばってますねぇ~~~^^
楽しみにしています。
時間があれば詳しくブログに乗せてくださいね。
参考にします。
by ooji (2006-03-17 13:30) 

りまめ

本当にすごいですねー。 感動ものです!!
やっぱりお値段も自分で仕上げたほうが安上がりなんですか?
我が家も雨水浸透枡が一箇所だけ容量が足りずにあふれてしまうところがあるので、自分でやってみようかなと思ってしまいました。
わたしもウッドデッキの仕上がりを「楽しみ」にしております♪
by りまめ (2006-03-17 21:26) 

hidenosuke

#oojiさん
作業中、自分の描くイメージと仕上がりが合致しないことが多くジレンマも多々あります。そんな経験ありませんか?
参考になるか分かりませんが、記録という意味でアップしたいと思います。
でも、やっているとなかなか写真撮れませんよね(^^;

#りまめさん
いやぁ~、恐縮です。感動は...仕上がってからにして下さい(笑)
値段は、業者さんに頼んだときの手間と儲け分くらいは浮くんじゃないでしょうか(^^)
いずれは手がけてみたいなぁ、と思っていたので言ってみれば趣味でやってます。
りまめさんも「楽しみ」...ですか。プ、プレッシャーが。
by hidenosuke (2006-03-18 07:14) 

kiki2jiji2

「モダン和風」楽しみにしてます!
それにしても広いデッキが出来そうですね。
by kiki2jiji2 (2006-03-21 07:30) 

hidenosuke

#kikiさん
やっていくうちに「モダン和風っぽい洋風のようなアジアンテイスト」なんて訳の分からないデザインにならないように気をつけます(^^;
広さは約16m2です。広いといえば広いのかなぁ?
by hidenosuke (2006-03-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。