SSブログ

依頼先決定! [相見積]

6月13日。

日中も仕事をしながら、頭の中をグルグル両社のプランが渦巻いておりました。

両親にもプランを見せて、意見を仰いだり。

ちなみに両親は、”大成がいいんじゃない”で一致。

 

そんな最中、大成の所長K氏から電話が。

K氏:「お世話になります。その後はいかがでしょうか?」

私:「すみません。今日中には自分としても決めたいと思っているのですが。」

K氏:「何かあれば、なんなりと仰っていただければ。」

私:「そうですねぇ...こちらの要望でしていただいたから仕方ないんですけど、床面積を縮めてもらった分せっかくの収納スペースがなくなってしまったところが、ちょっと残念ですねぇ。」

K氏:「そうですか。わかりました。」

私:「それとせっかくビルトインガレージにしていただいたんですが、このプランだと一旦外側を回ってから玄関に行かなければならず、雨が降っているときなんかはけっこう不便かなぁ。」

(ぜいたくなこと言ってますが(^_^;))

K氏:「なるほど。確かにそうですね...わかりました!」

 

日中こんなやりとりがあり、相変わらず踏ん切りがつかない私。

そして夕方になり、再びK氏から電話が入る。

K氏:「先程仰られた内容を受けて、再度プランを手直ししましたので見ていただければ。」

私:「そうですか。じゃあ会社のほうにFAXしていただければ。」

K氏:「もう、そちらに向かっておりますので。」

私:「そうですか。それでは5時頃にお願いします。」

K氏:「はい、わかりました。よろしくお願いします。」

 

しかし大成さんも必死です。いつもこんな手法で契約取ってるのかなぁ...などと思いつつ、約束の時間になりました。

そして、いよいよ最後のプレゼン。

この日もT氏、N氏、K氏と勢揃いです。

 

さぁ、最後の最後に提出されたその中身は...

  1. 延床面積が元に戻ってます!したがって、収納も復活しました。
  2. ガレージから直接家の中に入ることができる内玄関が別に取り付けられています。
  3. コスト調整するために屋根の形状が若干変更されています。

引き換えの条件として

  1. 費用がかさむFRP防水になっていたところを勾配をつけて通常のルーフィングに変更
  2. 門扉(引き込みゲート)をつけないオープン外構(これについては予算が追いつかなければなくてもいい、と以前言っておりました)

おぉ!随分思い切ったなぁ。

でも、いくら部分的に予算を圧縮してもこれだとどう考えても大幅予算オーバーに逆戻りです。

私:「いいですねぇ。でも、これだとせっかく下げてもらった見積が...」

K氏:「見積は前回と同様で結構です。どうか、これでご決断下さい。」

 (え?こんなにしてもらって金額据置ですか!!)

 (ついに決断するときがきたな)

私:「......これでいきましょう!よろしくお願いします。」

大成3名:「ありがとうございます!!誠心誠意頑張りますのでよろしくお願いします!!」

 

ようやく、ようやくパートナーが決定した瞬間です!

長かったぁ...ほんっと、長かった。

 

最終的に大成建設に決定したその理由を挙げてみたいと思います。

  1. 当初一番に掲げていた”断熱気密性能”が、競合3社の中で最も優れているであろうと判断したこと。(あくまで私見ですけど)
  2. 土地の高低差を活かしたスキップフロアを取り入れたプランが生活に変化がついて楽しそうです。
  3. 外観はイメージと一番近い”シンプルモダン”だったこと。
  4. 見積金額が予算に最も近かったこと。
  5. 希望した衛生設備はすべて盛り込まれていること。
  6. 営業T氏の誠実な人柄もさることながら、チームワークの良さを感じました。

この他にも、打ち合わせ過程において

  • キッチンのシンクを標準品から静音仕様にサービス
  • 庭とつながる掃きだし窓の前の土間(タイル施工)をサービス
  • カーテン・照明工事をサービス

等々、実質値引をカウントしたら相当なものになりますね。

なんでここまでしてくれたのだろう?

別に何億という豪邸を建てるわけでもないのに。

 

さて、ようやく建築に向けてスタートすることができます。

でも、その前に条件付で交わした三井との契約を解除しなければなりません。

 

もう一仕事です。このもう一仕事が...

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
依頼先決定おめでとうございます。
何となく、読めてきましたぞ!
これからの仕事(バトル?)が楽しみです。
楽しい話ではないですね、すいません。
by (2005-09-02 10:10) 

hidenosuke

この日は、依頼先決定ということで私もパァーッと祝杯を挙げたかったのですが(;O;)。
by hidenosuke (2005-09-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三井vs大成トラブル~勃発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。