SSブログ

三井vs大成 [相見積]

6月12日。

この日は、昼過ぎに大成のショールーム、夕方から三井の支店に出向き見積られているそれぞれの部資材について現物を確認させていただきました。

「実際にモノを確認した上で、最終決定をさせていただく」

という意向はもちろん両社には伝えてあります。

まずは、大成のショールーム。

ショールームのある新宿パークタワーは、比較的新しい高層ビルでありきれいな建物です。交通の便はイマイチですが。

実は、これまで大成のショールームに行ったことはありません(^_^;)

この土壇場にきて訪れるのは初めてです。

というのは、これまでに何社ものショールームを見させていただいておりましたので、大体どういうものなのかが分かっていたからです。

衛生設備については、妻が目ぼしいメーカーのショールームに実際に行きモノを見ておりましたので、心配はしておりませんでした。

さて、現地に到着すると営業のT氏の姿が見えません。ここに来る前に別件の打ち合わせがあるとは聞いていましたが、どうやら長引いていたようです。

約束の30分くらい後になり、ようやくT氏が到着。

時間にうるさい妻はすでにイライラしてました

汗をダラダラ流しながら平謝りするT氏。

時間の読みがちょっと甘かったですね(^_^;)。まぁ、私はそんなに気にしてませんが...

一通り説明を終えた感想は、

 特に、目新しいものはありませんでした。

 もう、既に見慣れてしまったのでしょうか。

自分の中で「想定範囲内」だったということでしょう(^^)

関係ありませんが、しっかり者の妻はこの日キッチンのシンクを標準から静音タイプのものにサービスしてもらっておりました(^^)

 

よし。大成についてはひとまずこれでやることはやった。

私:「今日中に連絡します。」

T氏:「よろしくお願いします!!」

気合入ってます!

 


大成のショールームを後にし、一直線で三井の支店へ。

支店に着くと、M氏があれこれ見本を引っ張り出して準備しておりました。

さっそく説明へ入ります。

進行は見積に掲載されている順番に沿って丁寧にしていただきました。

当初(前々回まで)の話では、「普通よりいいものをみて入れてあります」という説明でしたが、他社と何ら変わりはありません(^_^;)

まぁ厳密に言えば、”一長一短”といったとこでしょうか。

2時間ほどかけて説明は終わりました。

説明後の雑談の中で気になったのは、

  • M氏が大成のことは上司に報告をしていない(し忘れた?)こと
  • 大成の住宅事業は業績が厳しい等と批判的な意見を展開したこと

以上の感じから総括すると、

 ”大成になんか負けるわけがない”

という雰囲気が漲っておりました。

自らの会社のプランに自信を持たれるのはけっこうなのですが、他社の批判をするのはあまり好ましくありませんね。

”自信”ではなく”過信”と捉えられても不思議ではありません。

M氏には「一両日中に連絡します」と伝え、打ち合わせは終了しました。

 


その後、私達はそのまま夕食に向かいましたが、もう食べることは”上の空”といった感じで、気持ちが揺れに揺れていました。

一度は「三井にしよう!」と決めたかと思うと

「いや、あそこがあーだしここは大成の方がいいし、やっぱ大成かなぁ」

なんて調子で、家に戻ってからも両社の見積と図面をにらめっこ。

時計に目をやると21:00過ぎ。

さすがにしびれを切らして大成のT氏から電話がかかってきました。

T氏:「”電話をする”と仰られたのでジッと待っておりましたが、どうにも気になってしまって...。」

私:「すみません。早く決断したいのですが、なかなか決められなくて。必ず連絡しますから。」

T氏:「そうですか。わかりました。お待ちしております。」

 

とは言ったものの、22:00を過ぎても決断できずにいる私...

 

そこに再び電話が。T氏からです。

T氏:「すみません。また、電話してしまいました。もうどうにもこうにも、じっとしていられなくて。hidenosuke様の家に向かって車を走らせております。」

私:「え?そ、それはちょっと...今、来られても...」

T氏:「どうしたらご契約していただけるのかと...」

私:「すみません。一晩考えて明日必ず決断しますので、今日は勘弁してください」

T氏:「わかりました。夜分遅くすみません。」

 

と、こんなやりとりが続き、結局3:00位まで起きていたでしょうか。

 

結局、はっきりと決められないまま朝を迎えてしまいました。

タイムリミットはあとわずか...

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

さえ

こんばんは。
必死なT氏がちょっと怖いような・・・
夜に“車を走らせております”っていわれても・・・ですよね。
M氏も対抗心メラメラですごいし。
なんだか、変なとこで熱くなっているようで、
施主としては不安に感じてしまうような気がします。
by さえ (2005-09-01 01:24) 

hidenosuke

それぞれの会社において”立場”というものがあるでしょうし、上から尻を叩かれているのは理解できるのですが、「人生最大の買い物」をする訳ですから「ちょっと待ってくれよ!」って感じです。
それと、お互いに同じ業界に身を置いていて、常に”取って取られて”だと思うんです。お客に対してアピールできないのでは論外ですが、やることをやったら結果がどう出ようとドンと構えていてほしいものです。
by hidenosuke (2005-09-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大成建設④依頼先決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。