SSブログ

大成建設④ [相見積]

6月10日。

前回同様、営業T氏、設計N氏、所長K氏の3名が同席。

この日は、前回までのプランを修正しての見積提出です。

予算に近づけることが主目的(他にも細々したことはありますが)であり、どのように修正してきたのか...

金額は、かなりいい線にきました。

 約60万のオーバーです!

これ以外にリビングにお願いしている作り付け収納(リビングに全く収納がなかったため)を含めても、80万くらい。

よしよし。

これなら、契約後に多少の追加工事があってもなんとかなる。

ここが大事なんですよ。このゆとりの気持ちが!

ただ、ちょっと心残りなのは予算を合わせるため、延床面積を若干小さくした影響で、他の箇所の収納スペースがなくなっている部分が所々に。

 う~ん、この辺が妥協点か...

三井のほうにも返事をしなければならないし。

悩む、悩む、悩む.........(;一_一)

 

 

 よし、こうしよう!

 

その夜、三井のM氏に連絡から連絡があったので事情を説明した。

M氏:「さて、(期日が来ましたが)いかがでしょうか?」

私:「住林さんはお断りしたのですが、大成さんも頑張ってまして...」

M氏:「大成さんが残ってたましたかっ...。住林さんのことしか上司に報告してなかったものですから。」

私:「大成さんを断ったなんて一言も言ってませんよ。」

私:「ですから、今日は結論が出せません。そこで、12日に再度、見積の内容を主に妻のほうに説明していただいて(妻は前回欠席しており実物を見ていない)、そこで最終的に決めたいと思うのですが。」

M氏:「わかりました。」

何だか、M氏はすでに大成のことなんて眼中になく住林との一騎打ちだと勝手に思い込んでいたようです。

 

あ~ぁ、ここまでくるとホント、悩むなぁ~。

金額でいけば大成。

間取りが魅力的なのは三井。

断熱気密性能からいくと大成。

収まりのいい全館空調が入っているのは三井。

両方ともビルトンガレージだし。

(でも、両方とも車から降りると雨に濡れて玄関までいく感じですけど。)

うぉ~!!

 どうしよう!

 

  この3日間はあまりよく眠ることができなかったのは言うまでもありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住友林業⑤三井vs大成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。