SSブログ

住友林業⑤ [相見積]

6月9日。

展示場にて。

さて、「満を持しての登場」といった感のある住林の待ちに待った見積提出の日がやって参りました。

この日は、営業のN氏と名前を忘れてしまった上司の方の2名が同席。

ここにきて設計Y氏の姿はありませんでした。

さっそく、上司の方が神妙な顔つきで話し始めました。

上司:「今まで、社内でも散々調整を進めて参りました。当社はご存知のように住友グループの一員です。グループ各社の協力も合わせて、本体工事から5%の値引をすることができました。しかしながらこのプランでいきますとどうやってもhidenosuke様の予算では収まりません。他社の具合はいかがでしょうか?」

仰々しく言ってる割には、別に大した値引ではないと思うけど...

と思いつつ、

私:「そうですね。各社とも予算的には若干オーバーしてますね。でも、それは100万前後ですけど。」

上司:「そうですか。我々もいろいろ努力して参りましたが、その金額にはちょっと...とりあえず、ご覧になって下さい。」

......(上からざっと眺めていくと)

600万強のオーバー!!

そりゃ、表情が曇るわけだわ!

そして、続けて各項目の説明をN氏から受けていくと、例の「メイプル」のキャンペーンにあたるフローリングの部分は、オプション単価。

私の勘違いなのか、先方の説明不足なのか。

私の認識では、通常価格で「メイプル」がどこかの1フロアーに入れられるものだと思っていましたので、

「何だぁ?オプションじゃん。聞いていた話となんか違うぞ。」

と思いつつ、引き続き説明を受ける。

そして、地盤改良の部分。

約200万見積もられています。

これは、今までのどの会社のものよりも高いです!突出してます!

説明が終わり、さっそくここを聞いてみると、鋼管杭を10m打ち込むそうなんですが、たぶんその長さ分費用がかさんでいるのでしょうか。打ち込む本数はプランが違うところでそれほどの違いはありませんから。

それにしても、そこまでしなければ支持地盤に届かないの?

だったら、他社の工法はどうすんの?

確かに、深く打ち込めばその強度は確実なものとなるとは思いますが、あまりにも違いすぎる(-_-;)。

住林に対しては、見積の提出が一番最後ということもあったので、他社の金額も「だいたいこの辺できてますね」と情報も提供し予算に関しては、N氏に重々伝えておいたつもりなのですが...

今までの打ち合わせは何だったのでしょう。

 

考え方はいろいろあるとは思うのですが、

  1. 施主の要望を聞いて最初のプランを作成
  2. 施主の予算とバランスをとりながらプランを修正
  3. 見積を提出(予算に近い数字が前提)
  4. もう一度プランを見直し、再度見積を提出
  5. めでたく契約

という、例えるなら「まず相手(施主)が取れる球(ここが大事)を投げてもらって、そこからキャッチボールが始まり、やがてグローブをあまり動かさずに上手にキャッチボールができるようになる」といった具体に、お互いの考えを擦り合わせて完成度を上げていくものではないのかと思うのですが、どうもどのメーカーも最初に

”暴投”

をしてくるんですね(^_^;)。

「おい、どこ投げてんだよーっ!」

みたいな。

「人の話聞いてんの?」

と言いたくなるくらい。

今回は、上司の方曰く「到底予算には追いつかない」と言われましたので、私達もこの場で正式にお断りすることにしました。

「どうもいろいろお世話になりました。」

 本来ならば、ここからさらに踏み込んでプランを詰めていくのですが、雰囲気的にも歩み寄れるような感じではなかったし、もう依頼先を絞っていきたい時期にきておりましたので。

さすがに、N氏の表情からは「力及ばずすみません!」という感じがにじみ出ておりました。

打ち合わせの時に感じた不安は現実のものとなってしまったのです。

でも、Nさんありがとうございました。

お互いの子供の趣味が似ていたせいか、「あそこが良かったですよ」とか「あそこは楽しかったですよ」とかいろいろ教えていただきました。

個人的には感謝しております。

 さぁ、残るはあと2社。

ガチンコ勝負です!

 

 

P.S.後日N氏より連絡が入りました。

「あと300万のところまで下げることができましたが、いかがでしょうか?」

でも、焼け石に水です。

それに、何故そういう努力をもっと早くやらないの?

って思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

P.S.Ⅱまたまた、後日N氏から連絡が。

「近くを通ったのでどうされているかと思って電話しました。その後はいかがですか?もし、もし、もう一度選択肢の中に入れていただけるのであれば準備して待っておりますので、連絡下さい。よろしくお願いします。

もちろん、「泣きのもう1回」はありませんでしたが、相変わらず一生懸命なN氏なのでした。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

wakasama

初めて書き込みをさせていただきます。
参考までにお伺いしたいのですが、今住友林業で話を進めています。
値引きのところで、住友林業は値引きをしない会社ですとはっきり言われ、3%の値引きをしてもらえたのですが、HPを見ているとそれ以上に値引きしてもらい、プラズマTVをつけてもらったとか・・・それを営業の人に言うと、そんな事はありません・・そのHPの作成者がだれかわからないのに、信用は出来ませんと、はっきり言われました。皆さんは、住友林業でどれくらいのサービスを受けられているのか、参考にしたいのでアドバイスお願いします。m(__)m
by wakasama (2005-09-07 11:39) 

hidenosuke

wakasama、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
さて、サービスの件ですが私の場合、基本的にはwakasamaのおっしゃられたことと同じですね。
ただし、ブログにも書いたように時間をおいて”頑張ってここまで下げました!”というのは確かにありましたよ。
wakasamaの見聞きされたサービスは、実際あると思います。
”火のないところに煙はたたず”ですからね。
担当営業や営業所レベルで「販促費」等の科目で落としていて、全社的に把握できてないのではないでしょうか?
それか、知っていながらシラをきっているかだと思います(^^)。
個人的には、値引に対する考えとして、数パーセント程度や端数カット等の処理が妥当かと思います。あまりにも値引額が大きかったり、追加で値引されたりすると「最初からボッてんじゃないの?」って思ってしまいますから。
そういう意味においては、住林さんは堅実な会社だと思います。
ただ、メーカーも値引にして”お得感”を出したいのでしょうが、それだったら、最初から施主の提示する予算に合わせ、かつ、できるだけの要望を取り入れていくといった企業努力をしてほしいものですよね。
話が逸れてしまいましたが、王道ですけど”相見積”を取って競わせるのが一番頑張るのではないでしょうか?
あまりアドバイスになってませんが、納得のいく家が建てられるといいですね(^^)
by hidenosuke (2005-09-07 16:35) 

wakasama

アドバイスありがとうございました。「相見積」は取って、差額がこれぐらいです・・と伝えてあるのですが、なかなかさげませんね^^;
若い営業の人は、一生懸命がんばってくれているのですが、その上司(?)の人が、HPも公式サイトじゃないと信用できないとか・・・公式サイトに個人のHPを載せたら、ハッカーじゃないですか・・・ね・・
我家は、詳細見積もりも出してもらって・・・不明な箇所がたくさんあり、たとえば、補足材(約60万)で、これってなんですか?と訊ねると・・・予備の材料です。との回答・・・使わないと捨てるの?・・・いいえ商品部に返す物もあります。うっっっ・・・なんでそんなものまで・・チョット高いんじゃないですか?・・建設中に補強材にも使います・・・補強しないといけない設計なの?・・・たとえば、ボードの湿気を防ぐために、間に建材を入れて隙間を作って建設中においておくための、材料にも使いますとの事・・・品質管理する部材までこちら持ちなのかとびっくり!!   
後、安全に建てる為の「安全費」「工事看板」「安全ネット」これも、こちらもちです。こんなものなのですかね・・・・すみません。ながなが書いてしまいました。
意味の通じない文章になっていましたら、ごめんなさい。
by wakasama (2005-09-08 10:29) 

hidenosuke

こんにちは。
結論から申し上げれば、”出血しても住林で建てたい”くらいの決定力がなければ、競合他社にお願いしたほうがいいと思います。
施主の希望に近づける努力もしない(していると思いますが)、といって柔軟にあらゆる角度から擦り合わせることをしてもらえないのであれば、ある意味「予算もないのにうちに来るな”って言われているようなもんですからね。
それから、各見積項目の件ですがwakasamaの書かれている項目以外に「現場諸経費」なるものがあれば、もう一度問いただしてみたほうがいいかも知れませんね。
by hidenosuke (2005-09-08 11:04) 

wakasama

こんにちは(^.^)  とりあえず、住林さんで本契約しました。予算オーバーですが、少しだけサービスしてもらえました。後は、工事ミスがない事を祈ってます。
by wakasama (2005-09-13 11:03) 

hidenosuke

そうですか。契約が決まってよかったですね(^^)。
完成はいつ頃ですか?
また、何かあったら教えて下さい。
by hidenosuke (2005-09-13 14:26) 

wakasama

お久しぶりです。
また・・・書込みさせていただきます。
12/26完成をめざして、工事が進む・・・はずだったのですが・・・大変な事になってしまいました。
断熱材ですが、私の地域はⅣ地域使用なのですが・・光熱費等を考えてⅢ地域使用で契約しました。それで、断熱材を入れてボードを入れる前に確認させて欲しいと要望を出していて、いざ現場を見に行ったらボードで断熱材が見えないようになってました。そのうえ断熱材がⅣ地域・・・・・契約と違っていました。
これって・・・隠ぺい工作^^;  断熱材の発注ミスでしたと・・・でも・・設計仕様書がⅢ地域になっているのに、チェックミスと工事日程ミス。。
これだけミスが重なっているにもかかわらず、やり直しますとだけ・・・
柱のビス穴は??せっかく集成材ではなく、檜の一本柱にしたのに・・・ショックです。やり直せば柱の傷は関係ないといった態度・・・さすが大手の対応!!
柱1本や2本じゃないんですよね・・2階全部と1階浴室・・・耐震に不安が出てきました。(;_:)(;_:)(;_:)
by wakasama (2005-11-29 16:44) 

hidenosuke

お久しぶりです。
12月中の完成予定だったとは。それも驚きです。
んんん...隠蔽工作というわけではないと思いますが、施主として思い入れがある箇所(仕様を安全側に変更するということはそういうことだと解釈します)だけに「不誠実な対応」と言わざるを得ませんね。
やり直すのは当然ですが、おっしゃるように無いはずの傷があるわけで気持ち悪いですね。
在来工法といっても、柱と柱の間に断熱材を入れた後、パネルでおさえてバンバンクギ打ちするのでしょうから。
組み上げたものをやりかえる、なんてことは絶対にしないでしょうから、ここからはお互いよく話し合って解決するしかないでしょうね。
ひとつ気になったのは、減税制度を活かすために年内入居を目指しておられたと思うのですが、やり直して間に合うのですか?
by hidenosuke (2005-11-29 18:02) 

wakasama

こんにちは(*^_^*)  年内入居をめざしているのは減税制度もあるのですが、
今のマンションを売却しての住み替えで、7月の買主が決まり年内渡しが条件なのと、ニュータウンなので開発販売してから3年以内に家を建てる条件がついていて、今年いっぱいなんですよ・・・・前の持主が転勤で建てられなくなって売りに出た土地なので、スケジュール結構きつくなってしまいました。
年内入居が無理な場合は・・・どうなるんでしょうね・・野宿?^_^;  契約違反になるので大変な事になるでしょうね。。。。。(-"-) 
by wakasama (2005-11-30 10:41) 

hidenosuke

なるほど!そういう訳ですか。
前の持ち主が手放した時点でけっこう期限が迫っていたのですね。
となると、夜遅くまでトンカントンカンやってますよ。意地でも間に合わせるために。
いわゆる”突貫工事”というやつですか(^_^;)
工事が雑にならないといいですね。
by hidenosuke (2005-11-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラブル~始まり大成建設④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。