SSブログ

DIYにチャレンジ!~駐輪場その3~ [DIY]

ようやく天候が安定してきて、追加発注した材木も届いて梅雨に入る前に一気に仕上げたいところです。

 

材木代もウッドデッキから勘定すると、ざっと25万くらいになりましたか...

 

工具や諸々の材料を合わせれば、30万は突破してますねぇ...

 

このお金、繰上返済に回したほうがよかったかなぁ...

 

 

まぁ、でも家の周りが殺風景じゃあなんだし(と自分を納得させて)

 

 

 

さぁ、気を取り直して作業作業!

 

日没迫る中、屋根の梁が組みあがりました。

 

 

これはちょっと引いて門扉から撮った図

門を入って右側に屋外倉庫を増設する計画もあります

(おいおい、まだやんのかお前ー

と非難めいたツッコミが聞こえてきそうですが、馬耳東風。

 

そして、

また新たな材木が...

これはですねぇ...またのお楽しみに

 

 

そしてそして、

一気に張っちゃいましたよぉ~

 

本当は、瓦のように重ねて張っていく予定だったのですが、勾配が緩すぎて逆勾配がつきそうだったので、単純に詰めて張りました。

 

後は、この木と木の隙間をコーキング等で充填して雨水対策としたいと思います。

 

仕上がりまで、あと1週間くらいですかねぇ...

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 23

さえ

立派な駐輪場が出来上がりましたね~♪
しかも新しい木材が到着してるし。しかも屋外倉庫まで!
なかなかやりますね~本業にしちゃう?! ^^
by さえ (2006-06-02 19:30) 

ミズリン

夕日がイイ感じですね。
hidenosukeさんの駐輪場が、なんともムーディに見えます。
いいですねぇ。
これだけ眺めが良いと、毎日お酒が進みそうです。
あと、一週間!頑張ってくださいね〜!
by ミズリン (2006-06-02 19:49) 

hidenosuke

#さえさん
もうちょっとで完成ですかね。
これが完成すれば、車もやっとすっぽりガレージに納まります(^^)
まだまだこんな腕じゃあメシ食えませんよ(^^;

#ミズリンさん
見晴らしはいいですけど、「夜景がきれい」というもんでもありませんからねぇ。
そういえば、外を眺めながらお酒飲んだことないなぁ(^^;
予定通りの完成を目指します!
by hidenosuke (2006-06-03 07:16) 

なんですか、この太っとい材木は。ウッドデッキに屋根付けるとか言わないでね。
正解は『発注ミス』、だったりして・・・。
by (2006-06-03 13:28) 

りまめ

odysseaさんもわかりませんか? 何ですかねこの木材。
ガレージのヒサシのようなものでも作るのでしょうか・・。
by りまめ (2006-06-03 23:43) 

hidenosuke

#odysseaさん
ぬははは!これですか?秘密ですよヒ・ミ・ツ
ま、大したことに使うわけではありませんので、またいずれ。

#りまめさん
私のランドスケープ構想にバチッと収まったときにアップします(^^)
続報が無い場合は、失敗に終わったとご理解下さい...
by hidenosuke (2006-06-04 07:03) 

りまめさん・・・残念ながらヒデノスケおじさんは何を企んでいるのか、私には分かりません。
(くそっ、なんか悔しいな)
分かった!!!、シーソーを5台作る!
by (2006-06-04 20:57) 

ミズリン

駐車場の屋根でも作るのかしら???
シーソー、5台作ったら、一台ください。(笑)
by ミズリン (2006-06-04 21:08) 

りまめ

odysseaさん、その読みいいかもしれませんね。
砂場の脇にシーソーやすべり台。 アスレチック用具。
ん? もしかしたら砂場の上に藤棚とかかもしれませんね・・
by りまめ (2006-06-05 00:26) 

りまめさん、そうそう、藤棚。私が「ウッドデッキに屋根」と言ったのは、そういうイメージだったんですよ。そうかー、砂場の上にねぇー。
というわけで、シーソーは撤回!。「砂場に藤棚」で決定です!(なにがじゃ!)
by (2006-06-05 00:34) 

hidenosuke

#皆々様へ
自分のページを開けてびっくり!
シーソーに藤棚ですか...
う~~ん...ざんねん!!!(byみのもんた)

シーソー、いいかも知れませんねぇ。
でも、無理!
藤棚にはごっつつぎますよ(^^;
上まで担ぎ上げられませんって(たぶん1本50kgくらいありますから)

ということで、出来上がってからのお楽しみということで(^^ゞ
by hidenosuke (2006-06-05 07:16) 

くどいですけど、相撲の土俵にやぐら!、あかん?
by (2006-06-05 14:33) 

りまめ

太くて重いということですよね。
低層・・ 低層住宅・・ 愛犬小屋??
by りまめ (2006-06-05 16:04) 

りまめさん、私ら二人、掲示板荒らしみたいになってまっせ。あんまりしつこいと嫌われまっせ(お前もじゃ!)
by (2006-06-05 16:57) 

りまめ

odysseaさん、確かにそうですね。つい熱中してしまいました。
hidenosukeさん、どうもすみませんでした! おとなしくアップ待ちます。
ここのところ天候が安定しているので一気に仕上がりそうですね!!
by りまめ (2006-06-05 19:07) 

kiki2jiji2

屋根出来てるし…ここ1ヶ月分のブログ一気見したので、驚きっぱなしですよ!hidenosukeさん!しかもあの木材!今度は何をする気?しかしこんなに行動力と器用さを合わせ持つ夫を持った奥様が羨ましい^^
by kiki2jiji2 (2006-06-06 06:37) 

kiki2jiji2

そうそう、スキン変えたんですね。
by kiki2jiji2 (2006-06-06 06:37) 

HAYA

着実に仕上がってきていますね。 うちも駐輪場の要望が奥さんから強くなってきているのですが.... 予算もないし、自分でやるスキルもないし...秋口まではお預けですかね (^^;) それにしても手作りの木の駐輪場、いいっすね。
by HAYA (2006-06-06 08:44) 

plusgate

おひさしぶりです。
なんかいろいろ造ってますね。
いいなあ 楽しそうで
by plusgate (2006-06-06 16:44) 

hidenosuke

#odysseaさん
ま、まだ考えてたんすか!?
土俵ねぇ...体つきなら入門はできるかな(^^;

#りまめさん
犬小屋ですか...あの柱だったら馬でもOKですよ。たぶん(^^;

#京おやじ(odyssea)&都会育ち(りまめ)さん
熟考していただいてありがとうございます。
ま、悲しいかなどこも惜しい案はございませんでしたが(^^;

ちょくちょくコメントいただけてうれしいです(^^)
by hidenosuke (2006-06-06 19:14) 

hidenosuke

#kikiさん
時間空き過ぎですよ(^^;
頻繁に更新しているわけではないですから、そんなに驚かないで下さい。
kikiさん、褒めすぎ。一杯ごちそうしましょう(^^)

#HAYAさん
自転車、雨ざらしにするにはちょっと忍びないですよね。
私もね、思いましたよ。「出来合いでいいかなぁ」なんて。
とりあえず、倒壊しないことを祈っている日々です(^^;

#plugate316さん
お久しぶりです。お忙しそうですね。
そうですね、作っているときが楽しいですよね。
by hidenosuke (2006-06-06 19:21) 

スミマセン、暇つぶしみたいなコメントばっかしで(汗)

>京おやじ(odyssea)&都会育ち(りまめ)
なかなか良いコンビでしょ。
えっ?、自分で言うなって?
by (2006-06-07 00:27) 

hidenosuke

#odysseaさん
いいんですよ。所詮ローカルブログですから、書き込みたいときに書いて下さい^^
>なかなか良いコンビでしょ。
当然体張ってボケるのはodysseaさんでしょ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-06-07 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。