SSブログ

DIYにチャレンジ!~完成~ [DIY]

4月27日19:00頃...

 

ついに、ついに完成しました

 

グランドオープンです 

 

長かったような、思ったより早くできたような...

 

 

 

【竣工直後の図】

(大げさですなぁ...)

 

 

では、写真と共に製作コンセプトを解説します

 

 

   【上部手摺・デッキ部】

まず、デッキ部ですが据え付ける場所が和室の前なので洋風っぽくなりすぎず、といって和風っぽくなりすぎないようにデザインしました。

デッキを縦に張ったのは伝統的な「ぬれ縁」をイメージしています。化粧板を廻さなかったのはそのためです。

そして、手摺部。

ここと後でご紹介する下部に細やかにボーダーを配することで「モダン」な雰囲気を出してみました。

いかがでしょうか?

通りからパッと視界に入ってくる部分でもあるので、自分なりに神経使って施工したつもりです(^^;

 

 

【上部手摺】

ここの左側下部はとりあえず開けておきました。

下に潜って点検等をするときに入れないと何かと面倒だからです。

もう少し時間とお金に余裕が出てきたら、同じようなデザインで「開閉式」の化粧を施せればと考えています

 

 

【手摺部アップ】

どうです?きれいに張れてるでしょ?(と思うんですが...

ここに使った材料を追加で発注したんですね。

材木屋さんとのやりとりでイメージに近い寸法を聞いて用意してもらいました。

ご丁寧にACQ(防腐加工)材で手配していただき、ありがとうございます。

 

 

 

【全景・下部】

上部と下部をコーディネートしてみました。

ここも通りからよく見えるところなので、頑張って見栄えよくコツコツ板張ってみました。

 

もっともっと、計画的に緻密に計算してやれば自己満足度も高いのですが、まぁ、初挑戦だしヨシとしましょう

あ、そうそうさえさんからご指摘いただいた階段のビス留めやっておきました。

この程度のことを忘れているようじゃ、まだまだですね

 

それでは総括

【苦労した点】

  • なんといっても人手(手元が欲しかったです
  • 基礎工事段階の土出し&コンクリート打設(なまった体にはちとキビシー)
  • レベル出し(完璧に合わせたと思ったら合ってなかったり)
  • ミリ単位でのカット(そんな腕じゃないっつーの)
  • 道具不足(それなりに揃えたのですが)

【よかった点】

  • 庭がちょっとグレードアップした(自己満足...)
  • 寛ぎスペースが増えた(飲んじゃうよー寝ちゃうよー)
  • 材料を無駄にしなかった(ドブに捨てなくてよかった)
  • 経験値が増えた(これからのDIYの糧となりそう)

 

 今まで「楽しみにしています」とプレッシャーを与えて応援して下さった方々に厚く御礼申し上げます。大変励みになりました<m(_’_)m>

 


 

 

これで一段落...と思いきや次の工程が始まってます

 

 

何だかわかりますか?

 

 

 

 

砂場ですよ。

 

砂場

 

もちろん息子のために(というかかみさんの要望でもあり...)

 

【概要】

サイズ:2.1×1.8m

フレーム:2×6材埋め込み

使用する砂:ふるい砂

 

はぁぁぁ...どっちが仕事かわかんなくなってきたぞ

 

 


庭いじりに勤しんでいる間に新築時に植えた木々も芽吹いてきました。

 

【ヤマボウシ】

 

【ベニトキワマンサク】

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 18

hidenosukeさん、どうも!

や、や、やったーーーーーーーーーーーーー!
スバラシー!!!!!!
和モダンなコンセプト、バッチリ表現できてますよ!。エエなぁー。
客呼んで『生中』1杯600円は取れるな。あ、私には少しマケてね、内緒で…笑。

アララ、休む間もなく砂場もいちゃうんですか。私の友人で去年『砂場』作ったヤツいるんですけど、穴掘り相当つらいって言ってましたよー。“砂”自体はトラックで運んで来てもらってドドッと入れて数千円らしいですけど…。腰、大丈夫でっか?

花、キレイに咲きそうですね。
by (2006-04-28 21:39) 

ガーファンクル

ついにやりましたね。おめでとうございます。
私も芝生がひと段落したらトライしたいと思います。
by ガーファンクル (2006-04-28 21:59) 

さえ

お疲れ様でした~! とうとう完成しましたね♪ \(^O^)/バンザ~イ!
これはもうDIYの域を越えちゃってますね。
施工の腕前もスバラシイけど、デザインがまたオッシャレ~☆
ここでビール飲んだら美味しいだろうな~(そればっか) もう飲みましたか?
hidenosukeさんの事だから、またすっごい砂場作っちゃうんじゃない
(とりあえず、プレッシャー ^^) しばしゆっくり休んでくださいね~!
by さえ (2006-04-28 23:36) 

stella

おめでとうございま~す!
すばらしいですね。
これだけ腕が上がれば、次は何を・・・?
by stella (2006-04-28 23:51) 

言うの忘れてました。砂場・・・
楽・し・み・に・し・て・い・ま・す
by (2006-04-28 23:53) 

hidenosuke

#odysseaさん
”絶賛”していただきありがとうございます。
生中、少しまけておく分中身は「発泡酒」にしておきまっ!
砂場は大したことないですよ(たぶん...)

#ガーファンクルさん
ありがとうございます。私も「芝生計画」をボチボチ進めていかないと。

#さえさん
ありがとうございます。いえいえ所詮「トーシロー」ですよ(^^ゞ
デザイン評価してしただいてうれしいです!ビール冷やしてお待ちしてますよ(^^)
砂場は「ただの砂場」ですよ。

#stellaさん
ありがとうございます。イメージしているものを形にするのは難しいですね(^^;
まだ、プランはいろいろあるのですが...
by hidenosuke (2006-04-29 06:34) 

hidenosuke

#odysseaさん
砂場は砂場ですよ(^^;
ついでにバンカーショットの練習でもしようかな(^^
by hidenosuke (2006-04-29 06:36) 

ミズリン

おぉー!すごいじゃないですか!!!
プロが作ったと行ってもわからないくらいじゃないですか。
素晴らしい!
夏ここでビール飲むと美味しそうですよねー。
今度は砂場ですか?
hidenosukeさんの頭からDIYのドーパミンが出まくっているようですね。(笑)
とりあえず、お疲れ様でした!
by ミズリン (2006-04-29 08:43) 

りまめ

おお、楽しみにしていた完成がやってきましたね!
すごいですねー、 ほんとに凄い。
おめでとうございます。 この仕上がりなら方々に自慢できますよ。
そして休みもなく砂場へ! 土地が広くてうらやましいです。
わたしももちろん「楽・し・み・に・し・て・い・ま・す」砂場も!
by りまめ (2006-04-29 18:22) 

ついに完成しましたね!おめでとうございます。
凄く格好良いですね!センスがある人が作る物はやっぱ違いますね。
家の形といい、ウッドデッキといい、すごくバランス良く出来ているので
hidenosukeさんってデザイナーなのかなって思いました。
砂場もどうなるか楽しみです。
プレッシャー与えてすいません。
by (2006-04-30 20:16) 

HAYA

ついに完成ですね! 改めてみて本当にいい仕上がりですね。これをコツコツと自身の手でやられたのですからすごいものです。それに更に砂場ですか!
そちらも楽しみだなぁ。
by HAYA (2006-04-30 22:07) 

hidenosuke

#ミズリンさん
ありがとうございます。あんまり褒めないで下さい(^^;
背中がムズムズしますよ。
庭造り計画はまだまだありますよぉ~!
あとは、予算と体力...

#りまめさん
ありがとうございます。
自慢できますかね?ありがちなデザインにはしたくなかったので、頑張ってみました。(でも、ありがちかな)
りまめさんがお住まいの場所の方が、「羨望の眼差し」ですよ(^^)

#2匹の蟻さん
ありがとうございます。そこまで言われると恐縮です(^^;
デザイナーだなんてとんでもありません!ただの「若年おやじ」ですよ。
家でもデッキでも手をつける前に「イメージ」をよくすることを心掛けてはいます。

#HAYAさん
ありがとうございます。我ながら「暇人だなぁ」もとい「よくやったなぁ」と思います。現物を見るとほんとそう思います。
これを思えば砂場は楽なもんでしょう...たぶん
by hidenosuke (2006-05-01 07:24) 

ooji

完成おめでとう~~~~。
よくがんばりましたね。
僕もこれからがんばります。
砂場作りがんばってくださいね。僕の子供も砂場&鉄棒が欲しいと言ってました。まだ、外構がまるっきりできてないのに;;
by ooji (2006-05-01 10:02) 

hidenosuke

#oojiさん
ありがとうございます。oojiさんもやることがいっぱい待ってますね。
お互い家が引き立つ外構になるように頑張りましょう!
by hidenosuke (2006-05-01 17:17) 

ロジーナ

完成おめでとうございます!!
お庭のかなりのグレードアップですよ、これは。家族でブランチ、夕涼みのビール、お子さんが砂場で遊ぶ様子を見守り大人たちはお茶などなど、いろんな楽しい用途に使えそうでうらやましい。そして絶景に恵まれている環境もまさにウッドデッキを作るためにあるようなセッティングですもんね。
お疲れ様でした~。
by ロジーナ (2006-05-02 21:04) 

hidenosuke

#ロジーナさん
ありがとうございます。
着手から2ヶ月ちょっとですか。なんとか形になりましたよ。
ガーデニング計画はこのデッキをランドマークに今後も展開していきたいと思います。
by hidenosuke (2006-05-03 11:02) 

kiki2jiji2

おめでとうございます!!!!
お疲れ様です!!ビールをくーっとやっちゃってください!
美しい出来ですね〜
あ…私も階段のビス気になってました…よかったよかった。
by kiki2jiji2 (2006-05-07 21:11) 

hidenosuke

#kikiさん
ありがとうございます!先日さっそくランチでビールをグイッといただきました。
外で飲むのはおいしいですねぇ~!(あ、食べるのも)
kikiさんも気が付いていましたか(汗)さすが元職人?
私らしさの「象徴」ですね(^^;
by hidenosuke (2006-05-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所さんと内覧GW回想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。