SSブログ

引渡し [家づくり]

ついにこの日が訪れました

住宅建築に本腰入れてから16ヶ月、(構想?を含めたら3年くらい)長かったような短かったような...

振り返ってみると下準備に時間がかかった気がします。

そしてようやくスタートラインに立って、打ち合わせを重ねここに至ったわけです。

 

さて、引渡し時に何をしたかといえば、

  1. 検査時の指摘事項の確認
  2. 設備器具の取扱説明
  3. 引渡し書類への署名
  4. 玄関等の鍵の引渡し

です。この日は大成から営業T氏、設計N氏、監督M氏が立会い、その他水道業者さん、電気工事屋さん、空調屋さんがそれぞれの説明を行いました。

 

これで、すべてが終わりということでもないし、今後メンテナンスも含めて本当の付き合いが始まっていくわけですが、

「もう、みんなで打ち合わせをすることもないんだなぁ...」

なんて思うと少し寂しくもあります。

ただ単に、一区切りついて気が抜けただけなのかもしれませんが。その様子に気が付いたかみさんからは、

「引渡された日なのに元気ないね」

と言われてしまいました(^^;

 

 

でも、そんな気分だったのもつかの間でした。

目前に迫っていた引越しとまだ残っている補修工事や外構工事についても今まで通り監督?しなければならないことがたくさんあります。

 

ということで、再び気合を入れなおして新生活をスタートしたいと思います。

 

引渡し直後の内部を少し紹介します。

これはリビングの一角にある愛犬ハッピーのベッドルームです。

 

システムファニチャー”CUBIOS”

 

ダイニングスペース

 

トイレはあっというまに「トーマス仕様」に変身

 

とりあえず、今回はこの辺で。

 

引越し作業が待っている

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

TOMO

お引越し作業がんばってください。
疲れるけど、楽しみな作業になりそうですね♪
by TOMO (2006-01-31 18:40) 

さえ

ひとまず、お疲れ様でした~♪
新居が形になって嬉しい反面、
一大イベントが終わってしまって淋しい気持ちもすごく良く分かります。
でも、最後の難関、「引越し」が残ってますよ!
うちは殆ど私一人で荷造りも荷解きもやったので、先週末は寝込みましたzzz・・・
トーマストイレ、可愛い♪ うちは客間が別名「ソドー島」
足の踏み場が無いくらいレールが組み立てられています。
by さえ (2006-01-31 20:26) 

ガーファンクル

おめでとうございます。「セキスイハイム」さんは15日引渡しの後、21日家具の搬入とケーブルテレビの設置と蓄熱暖房の設定、22日エアコンの設置、27日引越しと電話線の引き込みとLANの設置とこまめに顔を出してくれます。次は、11日に2週間目の点検に来るそうです。
by ガーファンクル (2006-01-31 21:19) 

stella

引越し、大変ですよね。
でも、ここできちんとしておけば、後で困りません。
私はとりあえず片付けたモノがいまだにどこにあるのかわかりません。(笑)
by stella (2006-01-31 21:39) 

hidenosukeさん、引渡しおめでとうございます!これで本当に自分たちの家に……なりましたね。
全てが終わってしまったかのような寂しい気持ち、よく解ります。私はまだ1ヶ月と少しありますが、今までいろいろあったことを思うと、もう泣きそうです…苦笑。
by (2006-01-31 21:52) 

りまめ

とうとう新居ですね。 おめでとうございます。
今日もだいぶ寒いですが、タルカスが活躍していることでしょう!
うちの引越しは3月の2週目あたりになりそうなので、真冬のタルカスハウスは(今年は)体験できなそうです。
by りまめ (2006-02-01 15:20) 

hidenosuke

皆さん、コメント&niceありがとうございます<m(_)m>

#TOMOさん
はじめまして。引越し作業、梱包するのはけっこう得意なんですけど、荷解きは面倒です(^^;まぁ、気長にやります。

#さえさん
この気持ち理解していただけてうれしいです(^^)。
引越作業大変でしたね。さえさんをはじめとする世の奥様が孤軍奮闘されているのには本当に頭が下がります。日中仕事でいない者はなんにもできないものですから...疲れは癒えましたか?
ソドー島、今度紹介して下さいね。

#ガーファンクルさん
はじめまして。ありがとうございます。同じ「家を新築する者」として何度かブログの方拝見させていただいたことがあります。丁寧に施工されている様子が伝わってきました。
それにしてもセキスイハイムの方はまめですね。うちも同じようにフォローしてくれるといいなぁ...

#stellaさん
そうですね。初めが肝心ですよね。何をどこにしまうか、それを熟考中です(^^)
stellaさんはモノをたくさん所有されてそうですから、探すのが大変でしょうね。

#odysseaさん
ありがとうございます。「もう泣きそう」ですか!まだ早いですよ(^^)
でも、いろいろあったから(あるから)こそ、住まいに愛着が湧いてくるのでしょうね。

#りまめさん
ありがとうございます。まだ、住み始めて数日ですが「高気密高断熱」の威力を実感し始めています。タルカスも順調ですよ(^^)
3月でもその性能は体感できると思いますよ。まだ、寒いですから。
もう少し経ったら、この件について書いてみたいと思います。
by hidenosuke (2006-02-01 17:57) 

HAYA

そうですよね。ついに完成して引渡し..となると、それまでずっとやってきた打合せとか、そういったことがなくなり、家づくりっていう意味ではある意味でほぼ終わってしまうので寂しさみたいなものを感じるのは分かるような気がします。うちは、まだ着工したばかりですが、それでも間取りを考えていたときよりは、打合せの内容とかも薄い感じがしてちょっとだけ寂しさみたいなものを覚えました。
 
次回の引越しレポートも楽しみにまっていますよ。
by HAYA (2006-02-02 20:46) 

hidenosuke

#HAYAさん
車とかでもそうなのですが、購入前の「選んでいるときが一番楽しい」という感覚にちょっと似ていますね。
特に住宅の場合は、相手とお付き合いする時間が長いので、その間に「信頼関係」(時には敵対関係?)が育まれていくから、引渡しのときに寂しさを感じるのかもしれません。
HAYAさんは、これからです。頑張って下さい!
by hidenosuke (2006-02-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

施主検査新居への引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。