SSブログ

施主検査 [家づくり]

さぁ~、待ちに待った施主検査の日がやって参りました。

しかし、土曜日は大雪

検査できんのかなぁ?

なんて心配していた矢先に、監督M氏より連絡が入りました。

「今日(土曜日)はこの雪で、クリーニング屋さんが来られなくて、私ともう一人で雑巾がけしておりますので、拭いた痕は残ってしまうかもしれませんが、何とか検査できると思います」

とのこと。

工事の工程は何かにつけ工程通り進まないのが常?ですが、この雪はまさに想定外。

何もこんなタイミングで降らなくてもいいのに...(涙)

外構工事もさらに延期しちゃうかも...(失意)

と、涙で枕を濡らし、当日。

 

朝からよく晴れています。

ということは、道路は凍結していることが容易に予想され、坂道に建つ我が家に向かうには一苦労するであろうことも想像でき、案の定あと数十メートルのところで、滑る滑る

 

やっと現場に到着してみると、職人さんがみんなで道路を雪かきしてました。

ご苦労様です(m_;_m)

 

最低引越し作業できるよう左官屋さんが玄関土間を施工しておりました。

確かに玄関仕上げてもらわないと、通れませんね。

 

何だか皆さんのブログで見ている施主検査とは様子が違います...

現場見学にやってきたみたいです

 

まぁ、でもクロスは仕上がっており、住設機器も据え付けられているので格段に家らしくなってました。

 

【2階ファミリールーム】

 

【2階主寝室横の書斎】

 

【2階トイレ】

 

【洗面化粧台】

保護シールがまだついてます。

 

【和室からLDK方向の眺め】

フローリングがまだきたないのがよくわかりますね...

 

【1階トイレ】

 

【トイレ手洗】

いきなり漏水しておりました

床に見えるのは、拭いているタオル

 

とまぁ、ざっとですがお披露目です。

 

でも、未施工、補修部分を含めると約20箇所手を加えていただかないといけません。外構は除いて。

エコキュートもまだ設置していなかったし。

引渡しのときには、ほぼ完璧な状態になっていることを祈ります(--;)

 

 

 

ところで、最終支払金額が減りました

施主支給の分が効いたのでしょう。

 

請負契約金額残金+追加工事+カーテン工事追加+諸々追加-(施主支給+補助金)

 

の予定だったのですが、

 

請負契約金額残金+追加工事+カーテン工事追加+諸々追加-(施主支給+補助金)

*諸々追加はサービスしていただきました

で、施主検査間に合うのかぁ?で問題となった施工ミスの代償として玄関横に門扉を新たに設置していただくことに。

 

そして最終的に支払う額は

 

請負契約金額残金-約25万

 

となったのです。まさか減るとは思いませんでした。

 

施主支給については、もちろんその分費用が発生しているのですごい得をしたわけではないのですが、その分はもう支払い済みであり、気持ちとしては

 

とっても得した気分

 

になってます

 

そして、引渡しまで

 

あと4日

 

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 11

こんばんは!
明るい内装が爽やかですね!。外観もシンプルだけど変化があっていい感じです!
引渡しに間に合うのか…って、ちょっとヒヤヒヤしますね。
by (2006-01-23 20:40) 

hidenosuke

#odysseaさん
正直言って、引渡し時点では全体の9割程度の仕上がりではないかと思います。どう見ても間に合うわけがありません。逆に間に合わせたら、それなりの仕上がりになってしまいますね(^^;
今となっては中が出来ていれば、外構はあせらずやってもらえればいいです。
by hidenosuke (2006-01-24 07:18) 

ロジーナ

さすが、広い~。玄関上は吹き抜けなのですか?洗面化粧台も大きくてうらやましすぎるー。洗面所に家族で朝ウロウロしても十分な広さですね。
トイレまで余裕の広さですね。内装もシックで上品です。広いと床が濃い色でもオシャレになるからいいですね。
by ロジーナ (2006-01-24 21:31) 

さえ

一つ一つが上品でオシャレですね☆
丸窓もアクセントになっていていい感じです。
最終的な支払い金額が減るなんてさらにいい感じ!
うちなんか残工事がらみで、またまたさらに追加請求が来そうで怖いです・・・
(使いづらいところを直してくれるように言っただけなのにぃ!)
by さえ (2006-01-24 23:23) 

hidenosuke

#ロジーナさん
そうです。玄関ホールは吹き抜けです。ここは私のこだわり。そして洗面化粧台はかみさんのこだわり。1階トイレは一応バリアフリー仕様(介護の人が横に入れるという意味で)です。1階床の色は、展示場をいろいろ見た中で落ち着いていてよかったので採用してみました(^^)

#さえさん
上品だなんて恐縮です(^^;
みんな国産メーカーですよ。丸窓は確かにいいアクセントになってますね。
精算金額については意外でしたね。でも、おかげでキャッシュは底を尽きそうですけど...
まさか追加請求が来るってことはないでしょう。「別途費用かかります」って宣告されていれば別ですけど。うちも残工事は2月の第1週、へたすれば2週目まで食い込みそうな気配です。
by hidenosuke (2006-01-25 17:49) 

りまめ

もう引越しも直前ですね。天気がよさそうですし。
家具ぶつけないように注意してください(笑)
hidenosukeさんちの内装の写真を見てうちも真似したい!っていうのがいくつか・・。
でもあきらめます。もう中に資材納品されてました・・・。
by りまめ (2006-01-25 19:57) 

hidenosuke

#りまめさん
引越し屋さんには細心の注意を払って作業してもらいたいです。なんて言っていると自分でぶつけるんですよね(^^;
りまめさん邸もけっこう工程が進んでいますから、今からの仕様変更は困難でしょうね。でも、うちの内装でそんな特徴的なところありましたか(^^?
by hidenosuke (2006-01-26 18:48) 

HAYA

いよいよ週末引越しですね。週末は天気もよくて暖かいみたいなので絶好の引越し日和になりますね (^^) 
by HAYA (2006-01-27 09:02) 

hidenosuke

#HAYAさん
いよいよ引越しの日が迫って参りました!やっと、やっと自分の城に入ることができてうれしいです。(とはいっても外構はもうちょっとかかりますが...)
日曜からは足を伸ばして風呂に入れる!うれしい~!
by hidenosuke (2006-01-28 07:14) 

stella

引越しは落ち着きましたか?
また、ぜひ内部を見せてくださいね。
by stella (2006-01-30 14:33) 

hidenosuke

#stellaさん
引越は終わったのですが、まだ実家に預けている荷物や運び込んだ荷物の荷解きがいっぱい残っています(^^;
by hidenosuke (2006-01-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

融資手続き引渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。