SSブログ

居住空間への変貌 [家づくり]

日曜日。いつもは当然のことながら休みの現場ですが、ダメ元で行ってみると車が1台止まっていました。

 

これはめずらしい!

 

今まで祝日は当たり前のように作業していましたが、日曜日にやっているのは初めてではないでしょうか。大工さんの場合。

 

ちょうどお昼時で、車の中で休憩されていたのでその間中を見せていただくことに。

 

玄関を入ると...

 

おぉ~

 

今まで工程上ついていた天井が外され、吹き抜けの玄関ホールが姿を現していました

 

これまでに、展示場等でしか見たことのなかったこの空間...

自分の家に実際に形として現れて、感激です。

しばし、そこに佇んでおりました。

 

そして、その横には玄関収納も据え付けられて、何だか急に居住空間に見えてきました。

 

そして廊下を通って左側のLDKへ。

 

すると...

 

おぉ

 

キッチン&背面収納も据え付けられているではありませんか

まだ、IHヒーターとかフードは取り付けられていませんでしたが、やはりこうやって住設機器が入ってくると、下書きのキャンバスに色彩が加わったように華やかになってきますねぇ~

 

まだ早いですけどうれしいです。

 

そして、中2階へ。

ここには収納棚と納戸があり、そして洗面、お風呂が配置されます。

 

ほっぉ~

 

バスが入っているじゃあないですか

いつの間に...

今までのボロ家でも1.25坪タイプのバスを使っていたのですが、面積は同じはずなのにそれより広く感じます。

たぶん、新しいものの方が浴槽が肉薄になっているので、そう感じるのかも知れません。

色味は、実を言うとカタログに載っていたものをそのまま持ってきたのですが(^_^;)、いい感じです。

な~んて大人2人でにんまりしていると、

 

シャーッ!ピシャッ

 

カチャッ...

 

あっ

 

閉めちゃったよ...

 

そうです。一人中にいた息子が風呂の扉を閉めてしまったのです

 

うわぁぁぁ やばぃ

 

恐る恐る戸を引いてみると...開きました

 

そして、屈託のない笑顔で微笑むチビ

 

自分の置かれた状況も知らないで...まったく

 

幸い戸の閉め具合が浅かったのです。よく見るとコインでひねれば開錠できるようになっていましたが、コイツ(息子)め

おちおち見学もしていられません(-_-;)

 

さて、気を取り直して2階へ。

 

ふむふむ

 

2階はドアノブをつければ、大工工事はほぼ完成ですね。

あとは設備関係が入れば、といったところ。

2階フロアーのメインカラーです。

 

2階寝室横のウォークインクローゼット。

 

玄関ホールを2階から。

 

洗面、トイレはクロス貼りが終わってからなので年明けだと思いますが、久々にサプライズな現場見学でした。

 

 

しかし、しかし帰り際に大工さんと話をしていて一抹の不安が...

「検査は15日に予定しているって大成さん言ってましたけど」

「え?そうなんですか。聞いてないなぁ...」

「そうなんですか!?」

「えぇ。そうなると休みを短くして...ブツブツ...とりあえず確認しておきます」

「よろしくお願いします」

 

現場と話が通じていないとはどういうこと

しかも、一番肝心なところだと思うんですけど...

 

もう、何事もなく平穏に完成して欲しいなぁ~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

さえ

いよいよ形になってきましたね。
これでクロスを貼ると涙が出そうになっちゃいますよ!
それに照明がついて、カーテンがついて、もう待ちきれませんね☆
玄関の吹き抜けやウォークインクローゼットが羨ましいですぅ。
by さえ (2005-12-27 11:02) 

hidenosuke

>さえさん
もう正月よりも引渡しのほうが♪も~いくつ寝ると~って気分ですね(笑)
寝るときなど、新居での生活をイメージしてしまいます。
by hidenosuke (2005-12-28 07:40) 

HAYA

hidenosukeさん、本当に完成間近ですね。
ここまで来るとあと2週間もしないうちにクロスが貼られそうですね。
hidenosukeさんのブログは写真も多くて見ていてとても楽しいです(^^)
それにしても玄関吹き抜けの丸い窓、いいですね!
by HAYA (2005-12-28 17:56) 

hidenosuke

>HAYAさん
お粗末ながら「楽しい」と評価していただきありがとうございます。
ここにきて正月休みで工事がストップしてしまうので、なんだか正月がうらめしいです(^^;)
by hidenosuke (2005-12-29 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。