SSブログ

鉄筋組み [家づくり]

捨てコンクリートを打った翌日の早朝、工事現場を見に行くと既にトラックが止まっている。

 おぉ、随分早いな。まだ、6時半なのに...

私:「おはようございます。」

トラック運転手(T):「おはようございます。」

私:「施主です。」

(T):「あ、どうも

私:「早いですね。鉄筋ですか?」

(T):「はい。そうです。けっこう積んでいるんでどこに下ろすのかなぁ、と思って。」

私:「多いんですか?」

(T):「そうですね。普通1件あたり1t2~300位なんですけど、ここは3t300位ありますからね。」

2世帯仕様の住宅の上、土地の形状に段差があるため、高基礎が多いのが一番の原因だろう。

 ここでも、ちょっと余分に金かかってんのね

まぁ、仕方ない。

礎はしっかりつくっておかないと。

取り返しのつかないことになる。

 

この日から、家の土台作りが本格化してきた。

毎日のように現場をチェックしていても、動きが見えて楽しい

 

そういえば、この間現場を見ていたら、既存のフェンスがちょっとおかしいことに気づいた。

近寄ってみると、おそらく重機が当たったのだろう。軽く「く」の字に曲がっていた(-_-;)。

 う~ん、解体の時にやったのか?

 それとも、基礎工事が始まってからやったのか?

 地鎮祭のときは気づかなかったなぁ...

まぁ、いずれにしても大成の責任なので(監督責任)、営業のT氏に報告。

すると、案の定というかやっぱりというか知らなかったようです。

「すみません。本来ならばこちらから”すみません。壊してしまいました。”とご報告しなければならないのに。申し訳ありません。」

そして、後日現場監督のM氏より連絡が入り、

「現場のほう確認しました。同じものを取り寄せているので外構工事の時に直します

とのこと。

 

裏現場監督の面目躍如といったとこでしょうか

いや、ただの小うるさい施主と映っているんでしょうねぇ

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

macadamia_blog

さすが土地が広いと基礎もダイナミックですね。

裏現場監督、ナイスです!やはり施主はこうでなくっちゃ。
うちは今のところ気付いた点というのはないのですが、hidenosukeさんのようにきちっとチェックして早めに担当者に言って対処してもらうのが大事ですね。
by macadamia_blog (2005-09-30 20:17) 

hidenosuke

nice!ありがとうございます。

私も一応建設業界の片隅に身を置くもので、”現場”が少しは分かるので「任せておこう」という気持ちと「施主として気づいた点は言うべき」という気持ちでいつも揺れ動きます。

今の自分の指摘するしないの判断は、私が気づいてから翌日までの間に改善または報告がなければ指摘しようと考えています(^^)

...ただの暇人かもしれない(^_^;)
by hidenosuke (2005-10-01 07:30) 

さえ

すごい鉄筋量ですね!
見えないところにお金がかかっているのって、私も微妙な心境になります・・・
私も裏監督にniceです!
ビシビシしごいたほうがいいですよー
by さえ (2005-10-01 08:05) 

hidenosuke

nice!ありがとうございます。

「見えないところにお金をかける」
実はそれが一番大事だったりしますよね。
分かっちゃあいるけど、限られた予算。
居住空間に多く配分したいと思うのは、みんな共通の心理ではないでしょうか。
ほんと、悩ましいですよねぇ(^_^;)

>ビシビシしごいたほうがいいですよー
そうですか。
それでは、民意に応えてビシビシいきたいと思います!
by hidenosuke (2005-10-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。