SSブログ

追加見積 [家づくり]

本契約段階で、(自分の中で)かなりプランの完成度を上げておいたつもりでしたが、やはりそれでも多少の追加工事はありますね。

あらかじめ、リビングの造り付け収納は追加として見込んでおりましたが、他のもろもろを合計すると、

 

 合計84万円也(消費税込み、値引き込み)

 

うん、うん。上出来じゃあないでしょうか。

でも、単純に増えたわけではないのです。

当初の内部建具、外部建具の箇所では

  約-10万

ですから、それなりに凹ませられたところもあったわけです。

では、何で金額が膨らんだかというと、

  1. 造り付け収納(システムファニチャー)
  2. 衛生設備(トイレ、手洗器)
  3. 外構の一部を石調のタイル仕上げ

こんなとこでしょうか。

私の中で、特に想定外だったのがトイレのグレードアップ

そして、とどめの手洗器の自動水洗

 おいおい、家庭の手洗が自動水洗なんて見たことがねぇぞ...

 まさに、潔癖性の極み(^_^;)

「汚れた手で蛇口をひねらなくていいでしょ!

だって...

別に、そんな機能なくてもいいんですけど...

 

 そんなにほこりや汚れが嫌なら地球から出て行けぇ~!!

 

と、たまに吼えてみるのですが、あまり効いていないようです

 

そんなわけで、妻にとっては希望する設備はすべてといっていいほど取り込むことができたのではないでしょうか。

 

これ以上の追加はたぶん、おそらく出ないでしょう。

あ、でも外構で少し出る可能性があるなぁ...

でも、そのくらいでしょうか。

 

当初の目標だった、「契約した後に、ちょっとぜいたくがしたい!」という希望は叶えられそうです。

そのために、最初に予算枠と完成度にこだわったのですから...


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

さえ

追加が84万なんてすばらしいですね。
うちの場合はオール電化がすべて追加だったので値が張った所もありますが、
夫の不祥事につけこんで遠慮せずに希望を叶えたところもありありで・・・

トイレのグレードアップは女性ならではの意見ですよね。
うちの場合は夫が家事をまったくしないので、
少しでも掃除の手間を省きたくてタンクレスにしました。
さすがにうちは自動水洗ではありませんが。

今回は潔癖症の奥様と
寛大な心で奥様の希望をきいてあげたhidenosukeさんに
niceを贈ります♪
by さえ (2005-09-21 15:08) 

hidenosuke

nice!ありがとうございます。

ほんっとに...そこまでせんでええだろぉ~!
って思ってしまうのは私だけでしょうか。

”寛大”...よく言えばそうかもしれません。
でも、「あ~言えば、こ~言う」妻には口では勝てんとです(-_-;)...(ヒロシ調)
by hidenosuke (2005-09-21 17:07) 

kyotto

こんばんは!
オイラは潔癖症ではないが自動水栓、便座の自動開閉、
キーレスの玄関ドアとかスキです!面倒くさがりやなので・・・
でも我が家にはこれらのモノはなにもないです(涙)
by kyotto (2005-09-21 21:32) 

こんばんは。
追加が84万ですむなんて、すごいですね!!
私なんて、大工さんの「これ格好いいよ」につられて変更しまくりです。
大工さんのせいにしちゃいけないのですが、大工さんの意見かなり入ってます
追加の金額を考えるのが恐ろしい・・・。
by (2005-09-21 22:38) 

hidenosuke

romeoさん、こんにちは。
確かに便利は便利かもしれません。
でも、こんなデジタルな生活に慣れ、ずぼらな自分がさらにずぼらになっていくのが恐いです(^_^;)
あとは、「頼むから故障しないでね!」と願うのみです...
by hidenosuke (2005-09-22 07:05) 

hidenosuke

2匹の蟻さん、こんにちは。
「抑えに抑えたつもりがやはり」という気持ちと「上々でしょう!」という気持ちが入り混じっています。

追加工事に限らず、皆さん財布の中身と相談して検討されているのですから、向こう10年、20年を見据えて「ちょっと頑張ればなんとかなる」という範囲であれば取り入れた方が後悔はしないのでは。
と私は思いますが、どんなもんでしょう(^^)
by hidenosuke (2005-09-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。